SSブログ

歯がぐらぐら [健康]

 右下の奥の歯茎が腫れて痛いので2年ぶりに歯医者に行った。歯槽膿漏も進んでいる
んじゃないかと思っていたが果たしてその通りで右下の一番奥の奥歯はぐらぐらで抜くしか
ない。麻酔をしてからあっけないほどするりと抜けてしまった。消毒をして痛み止めの薬の
処方箋をもらい、会計を済ませたころから痛み出し、早く痛み止めを飲みたかったがあいにく
土曜日だったため、門前の薬局は休みで車で20分ほどの大学病院近くの24時間営業の
薬局まで取りに行く。土曜午後とあって病院の診療はないため薬局はかなり空いていて
20分ほどで薬を受け取れた。でも歯の痛みは何もする気が無くなるほどになっていて
薬局に備え付けてある冷水器から水を汲んでその場でまず1錠飲んだ。効いてくるまでに
さらに30分ほど苦しんだ後、やっと落ち着いた。
その後も通院を続け、歯垢除去と歯茎のマッサージをしてもらったが
先週今度は反対側の奥歯が腫れだした。腫れてても歯磨きは
してくださいと言われていたのであまり力を入れないで丁寧にマッサージしたら
かなり出血したがそのあとの腫れはとりあえず引いた。次の診療日にそのことを言ったら
見てくれて「これもちょっと危ないかも。少し様子を見てだめだったら抜かなくちゃ」と言われ
歯槽膿漏の最終局面にはいってしまったことを後悔した。
「今からでも間に合うから歯磨き一生懸命にしてください」と言われ
毎晩キッチンタイマーを持ち込んでしっかり3分間歯磨きしている。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キュウリが大豊作懐かしい友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。