SSブログ

9月23日

えっと・・・昨日9月23日は私の誕生日であります。いくつになったかはナイショ。
そんでもって旦那がディナーをごちそうするというので前によく言っていた
16号沿いのレストランへ。結婚前に旦那の母にはじめてお目に
かかったのもここでその時注文したのは有頭エビのフライ。エビフライは子供
の頃からの好物で家庭で作るときはしっぽの端まで殻を手で剥いて食べていたけど
実母から「外ではみっともないから殻の中まで食べちゃダメ」と言われていたので
涙を呑んで残したら義母はその食べ方を見てあとで旦那に「あの子は贅沢だ。」
と言っていたらしい。
旦那は事情を知っていたので誤解を解いてくれたが義母の生前はよく笑い話になっていた。
その35年前から比べると多少メニューの内容も変わっていたが名物のキノコのスープは
いまだに健在で懐かしい気持ちでいっぱいに。
家庭菜園の生野菜がふんだんに使われたヘルシー料理なのだが何せどれもボリューム満点
で私としたことがライスを半分も残すこととなってしまった。

ここには結婚後もよく通っていたのだけどライスか焼き立てパンかで焼き立てパンを選んだ時に
余りに種類が少なく、パサパサでおいしくない時があってそれ以来足が遠のいていた。
昨日はライスかフォカッチャかチャパティかを選ぶように変わっていた。
大満足で帰ってきたけど食べ過ぎで苦しくて久しぶりに胃薬を飲んだ。


夏の間きゅうりのぬかみそ漬けを毎日作ったけど、旦那は歯が悪くて食べられない
というので私一人で食べていたら安定していた血圧が上がりだしたので
やめてしまった。来年はキュウリを1本減らして植えようと思う。
ナスは場所が良かったのかまだ花が咲き続けているので追肥して2株で今日現在で60個以上
の収穫となった。ナスのほうが色々とアレンジできるのでキュウリより無駄にはならない。

野菜のほうはいいのだけどこのところの長雨で7月に買ったばらが日照不足になり、
葉が黄色くなってどんどん落ちる。
手遅れにならないうちに天気が回復することを毎日手を合わせて祈っている。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okko

海老フライの話、おもしろかった。幾らなんでも、最後の堅い所はいつも残していましたから。

キュウリは足が速い、すぐにヌルヌルしちゃいますね。ワタシも茄子の方がすきだな。
by okko (2016-09-25 15:44) 

INDY

昔と変わらないものってなんだかほっとします。ナスは焼いたり煮たり炒めたりでいろいろな料理に使えるので重宝しています。
by INDY (2016-09-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キュウリのぬか漬け夫の定年延長? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。