SSブログ

日野照正さんの中学生往復ビンタ事件

 先日、お昼の某ワイドショーで日野照正さんがドラム演奏中の中学生のスティックを取り上げ、それでも素手でドラムをたたき続けたその子の髪の毛を掴んで押さえつけるというショッキングな映像を見た。
どうしてそんなことになったかという説明をコメンテーターがして、後にその中学生が納得し反省している、中学生の親も自分の子の非を認め、たたかれて当然だと思っていると伝えていた。
 私は今回の日野照正さんの行為は「よくぞやってくれた!」と思っている。
コンサートの最中に手っ取り早く事態を収拾し、終わらせるためには仕方のない方法だったのではないかと思う。コンサートの最中にその子に延々どうしてそうしてはいけないのがを諭していたら、それこそチケットを買って見に来たお客に損をさせることになるだろう。
あの催しは礼儀も同時に教える目的もあったという。それならば猶更趣旨に合致した行為ではないだろうか。
我が家の犬だって口で「うるさい」と言えば黙る。犬以下の理解力しかない子には態度で示すしかないだろう。
ツイッターで実際見に行った親子が子供に「なんで叩かれたの?」と聞かれて返事に困ったという母親がいたが「一人逸脱した行為をしてコンサートをめちゃくちゃにしたからよ」となぜ言えないのか。

 ひとくくりに体罰は悪いと決めつけるのはどうかと思う。もしあそこで日野さんが我慢して怒らず、後でその中学生を何も言わずに除外したら、そのほうが良かったのか?
学校だって親を呼んで説教するほうが、げんこつ一つで済ませるよりよっぽど子供に深い傷を残すことになると思うが・・・。私がもしあの中学生の母親なら舞台まで出て行って耳を引っ張って引きずりおろすところだが日野さんはまさに親代わりをしてくれたんだと思う。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

okko

同意見です。メディアもいちいち、取り上げる問題じゃないでしょうに。
みんなと共同で作業をしているときは、体罰でも当然です。
by okko (2017-09-03 11:49) 

INDY

okko姉 日野照正さんがこのブログを書いている間に記者会見され、どうなるかと思っていたらすぐ収束しました。よかったです。okko姉も少し元気になっていた様子、人との交わりは寂しさを軽減してくれます。季節の変わり目で体調を崩しやすい時、ご自愛ください。
by INDY (2017-09-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。