SSブログ
やさい ブログトップ

キュウリのぬか漬け [やさい]

先日取れすぎのキュウリの処分にぬか漬けにするのを思い立ち、CO-OPからぬか床セットを購入。
捨て漬けを何度かして早速漬けだした。朝2本入れて夕方に出しそこでまた2本。
まあまあおいしく漬かったけど旦那は歯が悪く食べられないという。
それで毎朝毎晩2本ずつキュウリのぬか漬けを食べていたら血圧が急上昇。
こればかりが原因ではないだろうが良くないと判断して今は2日置きに一本だけつけることに
した。幸い、友達が遊びに来たので残っていたキュウリを全部持たせてしまった。
ところが今度はキュウリの苗のほうが元気がなくなり、丸まったキュウリとか太さが均一で
ないものばかりができるようになって、そろそろ収穫も終わりみたい。もうちょっと少しずつ
せめて8月いっぱいは楽しみたかったなぁ。
nice!(6)  コメント(2) 

パッションフルーツ収穫 [やさい]

7月の半ばごろ、近くのホームセンターで行燈仕立てになっているパッションフルーツを見つけ、1鉢買ってきました。どの鉢も花の盛りは終わりかけで鶏卵より少し大きめの実が2~3個ついていました。
鉢姿.JPG

買ったのは咲きそうな蕾がついていたもので、次の日に開花。和名がトケイソウとは良くつけたもので本当に時計の文字盤と針のようです。
開花.JPG

花はすぐに散ってしまったが咲いたときに花粉をたっぷりめしべにつけてやったのでほどなくして結実した。
果実.JPG

実が日に日に赤くなる・・・というか黒ずんできて収穫は今日か明日かと楽しみにしていたら、ある朝突然無くなっているのに気付き慌てましたがよく見たら鉢の中に無事着地しておりました。
IMG_1035.JPG

収穫してから一週間ほど室内に放置していたら皮にしわが寄ってきたので冷蔵庫で冷やして実食。二つに割って中身を種ごとスプーンですくっていただきます。
IMG_1040.JPG
パッションフルーツ独特の柑橘系の香りと濃いミックスフルーツのような果汁、ゼリーのような食感。どれもわたし好みでとても美味しゅうございました。残りの実も無事収穫できるよう祈りながら来年のグリーンのカーテンはぜったいにパッションフルーツにしようと心に決めたのでした。
nice!(2)  コメント(2) 
やさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。