SSブログ
ニュース・時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

さよなら、安倍ちゃん [ニュース・時事ネタ]

朝青龍より安倍ちゃんがさきでしたか・・・。

ま、ちょっとかわいそうな気もします。ご自分のスキャンダルよりブレーンが悪かった・・・

いや、時節が悪かったのかも。若いがゆえにちょっと舐められた感もあります。

もうちょっとピリッとしたところが欲しかったですね。

安倍ちゃんと小澤さんではひよこと大蛇みたいなものですから役者が違うし。

おまけにテロ特措法を切り札に使われてはケツ捲くっちゃったほうが打開策がでるかも。



あ、父母ともに癌手術成功し、母も9月5日に退院してきました。二人ともごく初期の癌で

父の膀胱癌は内視鏡でできましたが、母の胃癌は胃上部にできたため小さい癌でしたが

胃を全摘する開腹手術になりました。父はその後8週間にわたり、週1回ずつ膀胱にBCG

を注射しに行き、その日一日は38度を越す熱がでて辛そうでしたが今週で終わり、母は

胃を全部取ってしまったため食事を5~6回に分けて取るようにしていますが、食後3時間

もするとつわりのような気持ち悪さがあり、しばらくは大変かもしれませんが、どれも事前に

説明されていた状態で、もう2週間もすれば落ち着いてくる筈とのことです。辛くとも先が

見えてると思うと気が楽です。





今日のMilk・・・
雨上がりのお散歩で満足し爆睡中です。クレートの中で寝ちゃったので写真撮れませんでした。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

台東区の管理職痴漢行為で逮捕。なのに・・・ [ニュース・時事ネタ]

台東区前課長に罰金50万円

 千葉区検は10日までに、千葉県迷惑防止条例違反(常習痴漢)の罪で、東京都台東区の阿部義彦前保健福祉課長(52=現総務部副参事)を略式起訴した。千葉簡裁は同日までに求刑通り罰金50万円の略式命令を出し、前課長は即日納付した。

 前課長は以前にも痴漢行為で罰金刑を受けており、区検は常習痴漢と判断した。台東区は「今後本人から事情を聴き、厳正に処分する」としている。

 起訴状などによると、前課長は帰宅途中の3月29日午後11時半ごろから約15分間、京成本線下り快速電車の東中山-京成八千代台間で、隣に座っていた会社員の女性(21)の胸などを触った。

[2007年4月10日19時43分]    日刊スポーツ

その後21時のニュースで停職6ヶ月の処分を受けたということだが・・・。

この人コレが初めてじゃないんだよね。前にも逮捕されてんの。

普通の会社だったらクビだよねぇ。

台東区さん、甘いんじゃないの?


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

市営住宅でペット処分通告 [ニュース・時事ネタ]

 17時のTVニュースで伊東市の市営住宅でペットを飼っている住民に処分するよう文書が届

き、命令に従わない場合は退去してもらい、生活保護は打ち切るという市役所の措置につい

てやっていた。それについてコメンテーターは「高齢者の方はペットを家族とも子供とも思って

いる。じゃあ、生活保護を受けている人間はペットを飼ってはいけない、ということなのか。」と

憤慨していたが、私は伊東市の見解については妥当だと思っている。ペットを飼うということは

ペットの一生について責任を負うということ。健康保険がないペットが病気をしたらどうする?

ペットの食事、トイレ、健康管理、予防注射、登録、皆ただではない。生活保護というのは収入

が人一人生活するのに足りないからその分の補償をしてくれるもので、ペットを飼う余裕があ

るなら生活保護はいらないだろうと言われても仕方がないと思う。

うちにも最近家族になった仔犬がいてもちろん我が子以上にかわいいが、ペットが誰にとって

も癒しになるわけではない。嫌いな人も怖いと思ってる人も汚いと思ってる人もいる。室内で

飼っていれば最大限の配慮をしても匂いや毛や鳴き声を100%防ぐことはできない。当然部

屋の痛みは人間だけが住んでいるより激しくなる。生活保護を受けるには用件と資格がある

わけだからその分の制限やルールは守るべきだと思う。

飼ってしまってるから仕方がない、生まれてしまったのだから認めて、と法律違反を人道的見

方や動物愛護の見地からなし崩しに認めさせようとする最近の風潮は冷たいようだが容認で

きない。気持ちはわかるが何とかなるだろうという安易な考えで軽率で無責任な行動をとるの

は愚かとしかいいようがない。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

救急車でコンビニ立ち寄り買い物 「バレンタインのお返し」 [ニュース・時事ネタ]

サンケイスポーツ

甲府市の甲府地区消防本部中央消防署の男性消防士3人が勤務中、

救急車を路上に止め、コンビニで私的な買い物をしていたことが16日、分かった。


ホリエモン実刑判決一色の夕方のニュース番組の中でちょっと放送されていた。

この文面だけ見るとまったくもってけしからん話で

消防士としての自覚と誇りはどこに

おいてきてしまったのかとあきれてしまうのだが

詳しく聞くと緊急出動して患者を病院に送り届けた後、

消防署へ戻る途中で消防署から150mほどのところにある

コンビニに赤色灯を回したまま車を止め、約6分ほど

バレンタインデーのお返しのクッキーなど買い物をしたということらしい。

まあ、褒められたことではないがニュースねたになるようなことなのかね?

確かに救急車で赤色灯をつけたままというのはちょっとマヌケだが

普通の会社員だって営業の帰りにちょっと寄るとか就業中にタバコを買いにとか

もっとひどいのになると女の子に買いに行かせたりするんじゃありません?

女性だって銀行や会社のおつかいの帰りにみぃんな大した罪悪感もなしに

やってることだと思うんだけど。

いつもは公務員にはちょっと辛口なんだけど消防士って大変な職業だと思ってるから

少しかわいそうになって。






nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

高校履修単位不足(2) [ニュース・時事ネタ]

スキン変えてみました。

前回のブログを書いたときは高岡南高1校だけだったのにあれよあれよと言う間に200校を突破した。それもびっくりしたが私のブログのアクセス件数もいつもは50件位、多少多くて100件くらいなのに今回は1600件以上のアクセスを頂いた。
なんで?カテゴリー?
それに今回は珍しく私は大方の多勢側に立ったつもりでいたが、予想以上に厳しい見方をされてる方が多いことを知ってさらに驚いた。そして少し考えも変わってきました。

そんな話はさておき。
今日の読売新聞の一面に今回のことが出ていて、推薦入試の願書がもう何校も出しているとのこと。件の高校は勉強してもいない科目に必修科目と同じ点数を付け提出していたが大学側に事情を話し、補習後に点数を訂正することにしたそうな。
まあ、当の大学がそれでいいって言うんなら何をかいわんやですがね。。。大学の台所事情とかもありますし。

私的にはそれはちょっとあつかましいんじゃないかと。
だってそうでしょう?
履修してないんだから、そこは”0”ですよ。
それは負うべきリスクだと思います。
補習後のテストなんていくらでもいんちきできますから。
例えば、試験前に問題教えちゃったりとか。相対評価じゃなくて絶対評価なら皆にいい点数つけることができますもんね。

問題高校の生徒への同情に変わりはありません。それに以前書いた分娩しないと母親になれない問題もかわいそうだと思いますが、既成事実を作ってしまったからなし崩し的に認めろとか、ばれなきゃOKとか、最近多すぎませんか?

今だからあえていうと

こんなことやってちゃ、日本人がだめになる

と思います。

子供じゃないんだから、もうちょっとルールは守りましょうよ。
しょうもないルールだったら話し合って作り変えればいいんだから。
それと高等学校のあり方についてもう少し考えたほうがいいと思いますね。

ちょっと過激になってしまったインディでした。
あ、久しくしていなかったダイエット報告ですが今のところ、マイナス15kgまでこぎつけました。過度の運動ができないためほんのすこーしずつ減っています。
それとこれは効くんじゃないかと思うのは「プーアール茶」です。コーヒーよりも利尿作用が強いようで、量が多くなったような気がするんです。いっぱい飲むから出る量も増えるんでしょうが、煮出してペットボトルに入れ一日1リットル位飲むと翌朝必ず減っています。よかったらお試しを。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

高校履修単位不足 [ニュース・時事ネタ]

富山県の高校で履修単位が足りなくて悪くすると今年度の3年生全員が高校卒業の単位を取得できないこととなると言うニュースを見ました。その穴埋めのためにこの時期に受験生から貴重な勉強時間を60時間近く取り上げることになるなんて随分酷な話です。大学生なら授業の選択は自分でしますが高校なんて普通毎日休まず学校に行っていれば何も考えずに卒業できるはずなのに。そんな根本的なことがわからなかったんですかねぇ。

私の幼馴染も父親の転勤に合わせて引越し・転校の多い子でしたが青森の英語科の高校に進学したものの、高校3年生になる春に横浜に引っ越すことになり転校を余儀なくされて、さらに英語科だったため公立高校普通科には単位が合わずに入学できず、仕方なく私立の受け入れてくれる普通科に入ったものの、何の配慮も知れしてくれなかったため世界史を2回受けてしまって日本史の授業を受けておらず履修単位が足りないとわかったのは卒業間際で、学歴としては中卒になってしまい、就職時には大きなハンデになってしまったようです。

幼馴染のことと言い、今回の富山の高校の事件と言い、履修単位にあまりに無頓着すぎたために起こった悲劇だと思います。教育改革の中に高校の授業も大学と同じように必修と選択とに分けて生徒が自由に授業を選べるようにするというのも盛り込んで欲しいと思います。そうすれば無能な教師の排除もできるし生徒のほうはより興味の向く教科に意欲的に取り組め、転校などによる特殊事情にも対応できてメリットが多いと思います。それに必ずしも3年間で卒業しなければならないというわけではないとすれば、3年間はクラブ活動に打ち込んでさらに1年いて足らない単位の取得ということもできるわけで、より多様な個性とニーズに対応することができるし。


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

小一男児殺害事件 [ニュース・時事ネタ]

昨日の夜から急展開で容疑者が逮捕されましたね。
父が冗談で
「先に亡くなった女の子の母親がやったんじゃないの?」
といっていたのを母と私できつく反論したのにその通りになってしまいました。
どういう動機でこんなことになったのかこれから追々解明されていくのでしょうがやりきれないです。
自分の子がきちんと捜査されずに事故死とされてしまったので同様の事件が起これば再度詳細な捜査をしてくれると思ったから?
自分の子供ひとりでは遊び相手がいなくてかわいそうだから?
犯罪犠牲者には警察の方から300万から1500万余りのお見舞金みたいなものが出るそうですがまさかそれ欲しさに連続殺人事件をでっち上げようとしたなんてことはないですよね。。。。
それにしても子供を亡くした寂しさ、悲しさは人一倍分かっているはずなのに、何故同じ悲しみを他の人に負わせようとするのか、別に仲が悪かったワケでもなさそうなのに。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

日本の立場 [ニュース・時事ネタ]

ブッシュさんが大学に講演に行ったときに学生の質問に答えて
「日本は(小さいことにこだわらず)北東アジアの諸問題にリーダーシップをとってあたるべきだ」
と言ったとかなんとか。最初は大きなお世話だとおもったんですが・・・。
確かに靖国問題、竹島問題、北朝鮮拉致問題等を捏ね繰り回してないで、鳥インフルエンザや北朝鮮の核問題にリーダーシップをもってあたったら、日本の国際的な貢献度も上がり発言も強さを増すのではないか、ひいては前述の諸問題の解決の一助になるのではないかと思ってしまいました。やくざの難癖にまともに組んでしまって、ねじ伏せられるならまだしも取っ組み合いの幼稚なけんかになってしまってるようで、ここらで少し大人になった日本はちょっとかっこいいと思うんですが。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

共謀罪 [ニュース・時事ネタ]

ホリエモンが保釈された。これがトップニュースを飾り、小菅ヒルズからでたホリエモンをバイクが、ヘリコプターが追いかける。世間の目をそちらに向けておいて共謀罪の審議に国民の目が向かないようにしてこっそり強行採決。なんか企んでない?

かくいう私も共謀罪については今日初めて耳にした。(遅いっつーの!)
例えばお酒の席とかで「あの部長、頭きますよね?」とか水を向けられて「おう、今度ぶん殴ってやろうか」な~んていう話をテープにとられてそれを警察に持っていかれたら捕まっちゃうわけでしょ。さらにテープを持ってきた人もほんとは同罪なんだけど届け出たから罪は減免されるんだって。つまり密告奨励。なんか限りなくヤバい感じがするんですけど。。。何かことが起こる前の予防としてっていうのは全面的に悪くはないと思うけど条文がどうとでもとれるあいまいな文らしいです。いくら批准させなくちゃいけないからって専門家ならもうちょっとわかりやすい法律にしてくれないとまずいよねぇ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

NHK,値下げを条件に強制徴収 [ニュース・時事ネタ]

NHKが値下げを前提に強制徴収すると発表。同じ番組でまたもやNHKスポーツ番組のプロデューサー?のカラ出張が露見。磯野のときにあれだけ叩かれて、社内でも不正がないよう、徹底的に調査&再発防止の策を講じたはずなのに。もう自分たちではどうにもできないってこと?こんな状態では強制徴収なんてできないでしょ?私の提案としてはNHKを民営化したらいいんじゃないかと思う。そうすれば見たい人がお金を払うCSのような形態も取れるし、コマーシャルを流してスポンサー収入を得る民放のような方法も取れるから規模はどうあれ経営はできるだろうし、税金を投入されることもないからカラ出張しても国民から文句言われることもない。株主からは言われるだろうけど・・・。だいたい、NHK見れなくても全然生活には困らないし、事実見てない。受信料は2世帯住宅のため親世帯が払ってるけどホントなら止めさせたいくらい。スクランブルでも何でもかけてこれ以上国民から徴収することは考えないでほしい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース・時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。