SSブログ

読書 [本]

通勤しなくなってから文庫本とも疎遠になってましたが、最近夜遅くまで眠れないことが多く、睡眠薬代わりにまたつきあいが始まりました。愛読書は早川書房のクリスティ文庫を片っ端からというところ。CSのミステリチャンネルで名探偵ポアロシリーズをもう話の筋どころか台詞まで覚えてしまうくらい再放送してまして、誰が犯人か知ってるところで本を読むので続き読みたさにさらに目が冴えるということが無く、目が疲れると自然に眠れるというので習慣になってしまいました。なまじ面白そうな本は眠れなくなるし、読み終わるまでは他のことが手につかなくなるし、早く読み終わってしまうので出費が嵩むのでだめですね。だからといって借りて読むというのもあまり好きじゃないです。それで もしおもしろかったら、手許においておきたくなるでしょうから買いなおす羽目になるでしょうし、買ったところで一度読み終わってしまった本はまた手に取るということがあまりないからです。何か無駄遣いしてる様な気になるので基本的に本は買って読むようにしています。だいたい平済みになっている本の中で面白そうな本を見つけて気に入るとその作者の作品を追いかけて買うというのが今までのパターンです。随分前ですがパトリシア・コーンウェルの女性検死官シリーズははまりました。それとシドニィ・シェルダン。シドニィ・シェルダンはハリウッド映画のように引き込まれてしまい一気に読んでしまいますが後にはあまり残らない感じです。主人公が最初ひどい目にあってそこから這い上がっていくサクセスとリベンジのストーリーが読みやすくて新作がでるとせっせと読んでいました。ただし新作はハードカバーで高価だったので友達と交代で買って読み終わった本はいらないというので私がもらっていました。今は収入も無いので歩いて10分ほどのところにある図書館も利用しようかと思っていますが、話題の本は予約が50人とかになっていて読むのに1年以上かかるようなのでこれは買わなきゃダメでしょうね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

horigon

ここ半年、まともに本が読めない要領の悪さを嘆いています。

ジャンルは何でも屋ですが、海外のミステリー物だけは何故か手を
出したことがありません。
最近は、藤沢周平と池波正太郎でほぼ固定していますが、そのほか
阿川弘之さんも好きな作家の一人です。
そうそう、「ダビンチコード」は自分には面白く感じられなかったので
途中で放り出してしまいました。(汗)

もともと気に入った本に没頭する方で、同じ本を最低でも4~5回は
読むタイプのネチネチ人間でありますから、INDYさんに“男らしくない”
と蹴飛ばされそうで怖いですね。(笑)
by horigon (2006-05-08 17:45) 

with-a-will

こんばんわ。

僕も 読書は通勤時 って感じですね。
自宅ではPC触ってしまうので、本が手に付きません~。
最近はブログの為に物思う事が多くなって、色々と沢山 読んでます。

確かに出費は嵩みますけど・・・借りる気は起こらないですよね~(笑
特に、人気の本なら 尚のこと「買った方が早い」ですね(笑
by with-a-will (2006-05-08 19:00) 

INDY

>horigonさん
ダビンチコード、面白く無かったですか?まだ読んでないのでないです。でん!と書店の入り口にあるので気になってはいましたがhorigonさんがそういうならやめとこ。池波正太郎は何冊か読んだはずなのですが思い出せません。私のことだから新聞かなんかであらすじ読んで読んだ気になってるかもしれませんが。買ったけど手をつけてないのは指輪物語全9巻です。9巻セットで箱入りで買って来て箱から出してもいません。アニメで見てあんまり面白そうじゃなかったのでそのままにしていたんですが、友人が実写(?)映画の方は面白いというので読んでから映画もDVD借りてきてみようかと思っています。
by INDY (2006-05-08 19:01) 

INDY

>真幸さん、こんばんは。電車の中って他にすることないし本を読むにはいい環境ですよね。私も起きてる時はPCいじってるかTV見てるかなので滅多に本を読んでることは無いのですが寝られないときにPCやったり、TV見てるとますます目が覚めちゃうのでベッドに入ったら本にしてます。
by INDY (2006-05-08 22:21) 

with-a-will

こんばんわ(笑

上のコメント。『スパム』です~。
URLを スパムのフィルタに設定して、コメントは削除すると良いです~。
要はイタズラですね。 不特定多数に送るアレです。
by with-a-will (2006-05-08 23:23) 

INDY

>真幸さん アドバイスに従い即刻消去しました。(^^)v
by INDY (2006-05-09 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。