SSブログ

イチデジ げっとぉ!! [趣味]

成り行きでイチデジを買ってしまいました。

どうせなーんにも知らないんだから安くて軽いイチデジを、そして
相方がNikonなのであわよくばレンズ拝借のため同じNikonを
と思ってNikonD40を、66,000円で買おうと思って価格.com
に調べに行きました。

そうしたら、同じNikonでもなんか違うらしく、従来のは付かない
とか、付くけどオートフォーカスが効かないとか、最初のキットのみ
で他を購入しないならいいけど、他にレンズが欲しくなった時に
出費が嵩むとかいろいろ分かってきて、NikonD40は断念。

じゃあ、D80かキャノンのデジタルKissと思ったんだけど
本体側に手ブレ補正がついてるペンタックスが魅力的。

でも今度は機能満載、バッファも大きい、でも重いK10Dにするか、
小型軽量の入門機K100Dにするかで死ぬほどまよって、
とりあえずK100Dの標準レンズキットとズーム、
あと魚眼レンズが面白そうなのでそれをチョイス。
23日に注文して今日、届きました♪

近くに京成バラ園があるので試し撮りに行こうと思ったら
数キロ手前から大渋滞。日曜日でバラフェスタ開催中なので
まぁ、仕方がないかとバラ園を諦めて近くの市民の森へ。

先日ケータイで撮った野いちごをマクロで

こんな感じ。

で、魚眼で上を向いて撮ったのがこれ。


車から降りた時にカメラバッグが逆さになっていて全部ぶちまけて
血の気が引いたけど、幸いフードが傷ついただけで本体とレンズ
そのものは無事でした。フードはそのうち傷つくし、割れたら安く
買い換えられるからほっとしました。1枚も撮らないうちにおシャカ
なんて悲しすぎるもんね。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七宝焼に挑戦!(2) [趣味]

 今日のテーマは「重ね塗り」です。一昔前の「七宝」と言えばコレ!という技法だそうです。

 紹介しようと思って今回はデジカメを持って行きました。

 「重ね塗り」は予め模様がついている"模様プレス銅板"というのに同系のグラデーションの絵の具を使って彩色していく技法です。

 ①酸洗いした銅板に下地として銀白という絵の具を薄く一面に塗り1回目の焼成をします。

銀白をのせたところ


1回目の焼成が済みました

②この上に彩色用の絵の具をのせていきます。
 

絵の具は焼成すると色が出てきます。焼く前の色は似ても似つかない色だったりします。

③必要に応じて色を重ねたり加筆したりして焼成を重ねます。

④最後に背景色を塗ってさらに焼成してできあがり。

普通なら台座をつけてブローチやペンダントなどに仕上げますが、今回はキットになっていなかったので後日髪留めかスカーフ止めに加工しようと思っています。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポンデケージョと肩こり解消スイッチ [趣味]

昨日は相方が仕事で遅くなると言うことでめずらしく夜7時台のTVを見ていたら『伊○家の食卓』でポンデケージョが簡単にできるレシピを紹介していました。ポンデケージョという名は知らなかったのですが出来上がりをみたらコンビニで売っていたチーズ味のふわふわパンに似ていたのできっとそれだと思いました。ブラジルの、ほんとはキャッサバ粉というのを使って作るお菓子だそうです。
材料は温かいご飯とパン粉と粉チーズと牛乳。粉チーズ以外は家にあったのでどうしても作りたくなり夜9時頃になって24時間営業のスーパーにわざわざ買いに出かけました。早速チーズ売り場で粉チーズを探したのですがパスタにかけるような筒状のケースに入ったものしかなくてしかも50gで300円。この金額を安いととるか高いととるかで生活水準が知れてしまうと思うのですが1回で食べ切れてしまうようなお菓子に300円はちと納得がいかないので代用品がないか「種類別」と「原料名」を見て探したらなんとピザトースト用のナチュラルチーズと同じ。普通のよりちょっと細かく加工してあるものを見つけたのでそれをゲット。
ただ、うちに戻ったら相方がもう帰宅していたのでポンデケージョ作りは翌朝に延期。
今朝から張り切って作りました。材料を正確に測ってレシピ通りに作ったつもりなんですが・・・。

・・・おいしくない・・・

食べた食感からもうしあげますと、西洋おはぎのあじのないやつ・・・。

外側はパリっとしておいしいんですがご飯粒がびみょーにのこって、フワフワ もちもちというより、ベタベタ ざらざら。
その上全く味がない。ご飯の味です。気をつけてみると微か~にチーズの風味がする程度です。

これは粉チーズをケチったからでしょうか?塩も砂糖も入れないでイーストも入れないで生地も発酵させたり寝かせたりしなかったら当然こうなるよなぁと言うのを再確認したような感じです。粉チーズが味をつけるのかなぁ・・・。

昨夜は別のTVもみました。深夜に某国営放送の『ためしてガッテン』の再放送をしていて肩凝りのメカニズムとそれを解消する方法を紹介していました。私も肩凝りがひどくて我慢できなくなると2~3ヶ月に1回位はマッサージ院に駆け込むんですが、施術される方が汗びっしょりになられてしまうので申し訳なくて40分以上は頼めません。で、モノはためしなのでTVと一緒にやってみたら・・・。あら不思議!首の付け根辺りの痛みがなくなりました。肩凝りがすべて解消したわけではありませんが多少なりとも効果はあるようですよ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

脳年齢その後など [趣味]

ニンテンドーDSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で4月22日に購入した時の脳年齢は51歳でしたがその後のトレーニングで現在脳年齢25歳まで若返りました。一瞬喜びましたが、これって慣れですよ。脳が活性化されて脳が若返ったわけでは決して無いと思います。

春キャベツがおいしいですね。柔らかいのでただ切ってマヨネーズで合えたコールスローでもなかなかイケます。ただ248円から値段がずーっと下がらなくて仕方がないから半分だけ買ったら次の日198円にその翌日には148円になっていたのはむかつきました。早く食べ終えて次の買おっと。

5月か6月の終わり頃、海外旅行に4年ぶりに行きたいなぁと思っています。主人に聞いたらラスベガスかモロッコ、私はスペインかイタリア。今までは情報を私が集め、二人でどこに行くか決めていましたが今回は主人にやってもらおうかと思っています。私は賭け事はへたなのであんまり好きではないのだけれど、行った人に聞くとラスベガスは賭け事をやらなくてもかなり楽しいらしいのでまあ1回ぐらいは行っても良いかなと思っています。いままで行ったところで一番良かったのは9月下旬のギリシャのサントリーニ島です。時期指定なのはサントリーニ島は夏の間は避暑だか海水浴だかで本国から人が押し寄せかなり混んでいて冬は皆本国へ帰ってしまってゴーストタウンのようになってしまうので本国からの観光客が帰ってまだ店が開いているこの時期がゆったりしてて暖かくてイイ感じなんです。ただし日本からツアーというとエーゲ海クルーズで立ち寄ることはあってもここに泊まるツアーはあまり無い上オススメの時期はシーズンオフにあたるのでさらにないです。夕日がとても素敵なので機会があったらぜひぜひ泊まってみてもらいたいな。モロッコの朝日もすてきらしいですが・・・。


サントリーニのホテル窓からエーゲ海を望む

イオの町のサンセット


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

パンを焼いてみました [趣味]

先日の山梨バス旅行の時調子に乗って値切ってレーズンをたくさん買ってきてしまい、おやつに出しても食べきれないので処分方法を考えました。カレーの時ご飯の上に乗せる、アイスクリームに混ぜる、などだとせいぜい1回の消費量がカレーだと10粒、アイスクリームでも20粒程度でとてもじゃないけど4袋のレーズンの消費には追いつきません。そこでレーズンたっぷりのパンを焼いたらすぐ無くなるんじゃないかと思いつきパン焼き器を買おうとネットで物色したところパン焼き器はそれほど高くないんだけどそれ専用の粉が1斤1000円以上するんですよ。おいしいパンが出来るんでしょうけど今時1斤400円も出したら最高級の山形の焼きたてパンが買えちゃいますからね。今食べてるのなんかはさらに安いヤマザキの6枚切りのパンですから1斤1000円はちょっと無理。なので自分で捏ねてオーブンで焼くロールパンを作ってみることにしました。これだとロールパン1個の原価は30円くらいで済みそうなので早速強力粉とドライイースト、バターなぞ買い込んできてお昼から説明書読み読み、作り始めました。最近のオーブンはよく出来ていて発酵も出来るんですね。1次発酵させていると生地が膨れてきたのでちょっと出したらそこで機械が止まっちゃったのに気がつかず、全然タイマーが進まないねなんてミスをしたにもかかわらず、丸めて寝かせて成型してまた2次発酵させて艶出しの卵を塗って焼き上げました。ワイン漬けにしておいたレーズンは成型する時にぱらぱらと入れ、レーズン1袋分使って13個ロールパンを作りました。12時から作り始めて4時間。形は多少崩れたのもありましたが味は上々。でもレーズンの存在があまり感じられなかったので倍くらい入れても良かったかもしれません。それでも評判よく、あっという間になくなりました。後2回分くらい粉が残ってるので近いうちにまた挑戦したいと思ってます。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

DSの使い心地 -えいご漬けー(ねたばれ) [趣味]

えいご漬け

これはディクテーションというトレーニングで英語を効果的に学習させるなかなか良く出来たソフトです。具体的にどういったモノかと申しますと要は耳で聞いた単語や文章を書いていく、単純な学習法です。DSのいいところはタッチペンで実際にスペルを書きますが結構認識がよくかなり乱暴に書いても判読してくれます。そういえば中学校の同級生だった子が英語の家庭教師をつけて勉強していましたが学校の教科書を一切見ないで映画の録音テープを持ってきてその台詞を聞いてひたすらノートに書く、ということばかりやらせる・・・とぼやいてましたっけ。きっとこれをやっていたんですね。これをやると聞き取る力と語彙はジャンルによってかなり豊富になるでしょうね。ま、DSでは日常会話程度のものしか出てこないので飛躍的に語彙を増やすのは無理でしょうけど。とはいえ・・・今日は昨日のDランクより1コランクアップのCになりました。お試しで判定した時は初級レベルだったので初級の上といったところなんですかね。実際のところ聞き取れないのは単語よりも不定冠詞の“a”だったり“will”の短縮形の“ ’ll”だったりします。

明日は早朝からバス旅行に出かけます。日帰りなんですがワイン風呂入浴というのがあるんですよ。帰ってきて元気だったらアップします。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DSげっとぉ! [趣味]

先日予約した電気店からニンテンドーDS入荷の知らせを聞いて飛んで行きました。ついでに欲しかった英語と脳を鍛えるソフトとケースやら何やらいろいろとアクセサリー類を購入。もうスリスリしたいくらい(^^)(^^)(^^)
引き換えに行ったらウィンドウにはすでに完売の立て札。
がっかりして帰っていく人達をちょっと優越感でながめつつ、まあこんな日もあっていいんではないかい?きゃー!顔が緩んでしかたがない。

さっそく脳年齢を調べてみるとナント51歳(がーん)・・・。
でも松島奈々子よりはいいんだから。これからトレーニングしてきっと・・・。

こんなに手に入れて興奮したのは何年ぶりだろう。あまのじゃくだから滅多に人と同じものが欲しいと思ったことはないんだけど。


nice!(1)  コメント(3) 

大人の塗り絵(2) [趣味]

先日のMushaの塗り絵を水彩絵の具でやって、細かい箇所にかなり苦戦したのでコリャ絵の具じゃなくて色鉛筆の方がいいかも、と思ってお気に入りの例の100均で12色の水彩色鉛筆なるものを購入してきました。でも色鉛筆は絵の具ほど色を作るのが簡単ではなく、重ね塗りするとなんかキタナ~イ感じになっちゃう。それに今度は広い範囲を塗るのが大変。それもその部分を重ね塗りなんていうと楽しいという感じはすでに無く、ひたすらめんどうくさいだけ。。。こりゃ12色だから限界なんだと自分の根気と技量は棚に上げ、なんとしても多色色鉛筆を手に入れにゃ!とネットで大体の予算を見てみると48色で3千円程。もちろんもっとたっかーいのもあったけど、遊びで投資できるのはこんなもんでしょ。で、仕事から戻ったダーリンに好物のおはぎと淹れたてドリップコーヒーをサービスしてオネダリ。奮発した蓬莱屋のおはぎが功を奏したのか「そんならこっちの60色のにしたら?」とのたまったので気が変わらないうちに即注文。コーヒーを飲みながら「新しいドライバー(ゴルフの)の試し打ちしたらよく飛ぶのがあってねー」と続いたのは聞こえないフリ。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の塗り絵(1) [趣味]

いつだったかTVで大人の塗り絵が取り上げられていて、その時は新聞1ページくらいの大きさのもので塗る箇所に色の番号が振られていて指定された色を順に塗っていくとあら不思議!躍動感あふれる馬の絵が完成!面白そうだと思って早速買いに行ったが文具店ではなく、どうも画材店に行かなければないかも。。。と思って通りがかりの書店に寄ったら大きいのはなくてA4サイズの本に閉じてあるものを発見。ミュシャ他2冊を買ってきて早速塗り絵開始。中学以来絵の具との付き合いはなかったが、1年ほど前、急にアカデミックに目覚め、ディア○スティーニの水彩画コースを購読、おまけについてくる固形の絵の具が結構たまっていたのでこれでいけると思ったのだが・・・。塗り始めてみるとかなり細い線を塗るというより描くような箇所が多々あり、持ってる丸筆1本ではどうにもならず、またもや100均まで出向き、面相筆を買った。ふと隣を見るとコンパクトにできる筆洗いが。わー、いいもんができてるんだ。中学のときは空き缶3つをビニールテープでぐるぐる巻きにして作ったよなーなどと感心しつつそれも購入。家に帰って日が暮れるのも気づかず、夫が帰ってくるまで没頭していたのは言うまでもない。 -つづくー

左がお手本、右がインディの力作


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。