SSブログ

イチデジ げっとぉ!! [趣味]

成り行きでイチデジを買ってしまいました。

どうせなーんにも知らないんだから安くて軽いイチデジを、そして
相方がNikonなのであわよくばレンズ拝借のため同じNikonを
と思ってNikonD40を、66,000円で買おうと思って価格.com
に調べに行きました。

そうしたら、同じNikonでもなんか違うらしく、従来のは付かない
とか、付くけどオートフォーカスが効かないとか、最初のキットのみ
で他を購入しないならいいけど、他にレンズが欲しくなった時に
出費が嵩むとかいろいろ分かってきて、NikonD40は断念。

じゃあ、D80かキャノンのデジタルKissと思ったんだけど
本体側に手ブレ補正がついてるペンタックスが魅力的。

でも今度は機能満載、バッファも大きい、でも重いK10Dにするか、
小型軽量の入門機K100Dにするかで死ぬほどまよって、
とりあえずK100Dの標準レンズキットとズーム、
あと魚眼レンズが面白そうなのでそれをチョイス。
23日に注文して今日、届きました♪

近くに京成バラ園があるので試し撮りに行こうと思ったら
数キロ手前から大渋滞。日曜日でバラフェスタ開催中なので
まぁ、仕方がないかとバラ園を諦めて近くの市民の森へ。

先日ケータイで撮った野いちごをマクロで

こんな感じ。

で、魚眼で上を向いて撮ったのがこれ。


車から降りた時にカメラバッグが逆さになっていて全部ぶちまけて
血の気が引いたけど、幸いフードが傷ついただけで本体とレンズ
そのものは無事でした。フードはそのうち傷つくし、割れたら安く
買い換えられるからほっとしました。1枚も撮らないうちにおシャカ
なんて悲しすぎるもんね。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

まめぞう

w(゜o゜)w オオー!
コレですか!しかしまぁ、スゴイものをゲットされましたね!
これってたしか、CCDの自動清掃機能がついていましたよね。
しかも手ブレ補正も・・・おまけに1020万画素!
魚眼レンズ欲しいんですよぉ。最後の写真、普通の林がタコノキみたいに見えて不思議な感じですね。
あ、僕もおとといカメラが入ったカバン落としてフード割れました。^^;;;
by まめぞう (2007-05-28 06:02) 

INDY

>エルモさん   えへへ・・・。ダストリダクションと1020万画素のは10Dの方で私が購入したのは610万画素でダストリダクションはついていない方なのですよ。10Dはかなり大きくて重いので機能的には欲しいものがいっぱい付いているんだけど断念しました。
カメラは大事に使いましょう・・・・。
by INDY (2007-05-28 09:25) 

horigon

イチデジ、いいなぁ。
少ない稼ぎは、仕送りに右から左・・・。
早く卒業してくれないかなぁ、と言っても、まだ2年生。
当分僕は耐乏生活であります。

いろいろと、心配させてゴメンね。^^
by horigon (2007-06-02 16:43) 

ゆ〜ひ

きれいですねー。。。
ピントがぴったり合ってるー。。
「弘法筆を選ばず」ではなくて やっぱり、
まずは道具がいいと、いい仕事ができるよねー。。
私もほしいなー。。
by ゆ〜ひ (2007-06-02 22:49) 

INDY

>horigonさん   仕事をしていたときに積んでいた定期が満期になり、この先生活費に消えてしまうことを考えると、働いていた証に何か形のあるものを1つ欲しいと思って思い切って買っちゃいました。AFはついてるわ、手ブレ補正はついてるわ、ピクチャーサーチはついてるわで本人の操作はシャッター押すだけでそこそこどこかで見たような写真が撮れるので初心者でも楽しめます。絞りとかWBとか分かってきたらまた違った写真が楽しめるみたいなのでMilk被写体にがんばっています。

>ゆーひさん   ゴルフと写真は道具から・・・。ピントと露出はカメラがやってくれます。コンデジは記録用、イチデジは作品用のような気がします。Milk連れてカメラもって散歩は一人ではかなりきついです。散歩の時は古いコンデジに替えました。
by INDY (2007-06-03 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。