SSブログ

犬も食わない夫婦喧嘩

 昨日久しぶりに夫婦喧嘩をしてしまった。
原因はあほらしいほど些細な事。今年のドラフト会議はもう開催されたのかどうか。
ご存知の通りドラフト会議は10月22日に全国中継された。私も見るともなしに
見ていた。
私 「今年は投手が豊作だってね」
夫 「ドラフトが楽しみだな」
私 「ドラフトってつい最近やってたよね」
夫 「ドラフト会議は毎年11月1日って決まってるんだよ」
私 「だって何とか言う剛速球投手があっちこっちから一位指名されて日ハムだったか
  が獲得したような・・・」
夫 「それは大谷だろう。去年のVTRでもみたんじゃないか?」
私 「え~、大谷じゃなかったよ。大谷って165km/h出した人でしょう。それじゃないよ。」
夫 「じゃあ、ネットで調べてみる」

   ネットで調べ始める

夫 「やっぱし違うよ」
私 「どれどれ?」

   私が「ドラフト」「開催日」でググる。

私 「ほら!2016年10月22日開催って書いてある!」
夫 「はいはい」

ここで私はかちんと来た。夫は(夫に限らずだれでもだろうが)あしらわれるのが大嫌い。
もちろん私も。そして私は彼が人一倍そういうのに腹を立てるのを知っている。

私 「もうにどとあんたとは口きかないから!!!」

   バタンッ!(私がリビングを出てドアを閉めた音)

2時間後・・・

夫 「なんだかわからないけど、口きいてもらえないと困るから・・・ごめん」
私 「自分がされると嫌なのにあの時私をあしらったでしょう?あしらうのと受け流すのは
   違うからね。これから自分の言うことを無視されたくなかったらもうちょっと考えて」

夫 「・・・はい。」

ということで私は一応溜飲を下げた。

でも年を取った父に私は同じことをしていたかも。同じことを何度もくどくど言ったり、
会話の中で思いついたことのか まるで違う話を始めたり、そんな父に「はいはい」と
言ってあしらった。やってるほうはわからない。でもやられたほうは疎外感を味わい、
取り合って貰えないことが続けばだんだん口もきかなくなるだろう。
今回その立場になって初めて気が付いた。父を傷つけていた。
今となっては謝りようもないがこの年になって気が付いたことで許してもらおう。

横で見ていたMilkは私と旦那に交互に愛想を振りまいて場を和ませてくれた。
ホントに空気が読めるワンコ!




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

okko

おんなじことやってるよ~~。

「ハイハイ、そういう事にして置きましょ」 カチンとくるよね。
プンプン!![むむっ]
by okko (2016-11-02 15:08) 

INDY

okko姉 取り合ってくれないとやっぱりムカつきます。自分もそういう対応は絶対にしないようにしようと思います。
by INDY (2016-11-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。