SSブログ

タグ辞典 [PC]

写真のアップの仕方も分からず、ましてブログを自分がやるなんて思いもよらなかった3ヶ月前がまるで昨日のよう。もちろんその前までまるで興味がなかったと言うわけではなくso-netのポスペの掲示板にははまった時期もあった。その頃掲示板に色々面白い細工をする人達がいてタグの存在はその時のお師匠さんたちに教えてもらった。覚えたての頃は楽しくていろいろイタズラして遊んでいたが結構手間がかかる上に夜更かしが日課になってしまいその頃同時にハマっていたスキューバダイビングの方に支障がきたため止めてしまった。その後HPを作るでもなくタグは忘れてしまっていた。思い出して本棚をごそごそやったらなんと98年発行のタグ辞典がでてきた。当時フォントの大きさや色替、スクロールくらいしか見ていないためそれ以外のページはすごくキレイ。いや、今読んでもチンプンカンプン。
8年前に買ったこの本をまた見ることになるとは思わなかった。とっとくもんだね。

☆  ☆  ☆


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ツいてる! [PC]

その①
保証書の山から件の増設メモリの保証書を探すと、メーカーのではなく買ったお店の保証書が出てきた。「メーカー保証書と一緒に保管して下さい」と書いてある。とりあえず、とTELすると丁寧な受け答え。「店の保証書だけでも面倒見ますが現象からするとウィルスの可能性も捨てきれないので出来たらPCもお持ちいただけますか?新しいメモリを入れて確認したいので。」とniceな反応。クルマで10分程のところなのですぐさま持参。ところが今度は現象がでない。でも「せっかく持っていらっしゃったんですから・・・」と交換に応じてくれ、「ネットに繋ぐとそういう現象が出るウィルスが半年くらい前にあったのでまたそういう風になったら再インストールの道しかない、でもまた手詰まりになったら有料になりますがサポートも出来ますのでご相談ください。」と涙が出そうになるほど親切な言葉をかけてもらい大感激。
その②
実はこのお正月にニンテンドーDSを買いそびれて以来Liteが発売というと並んだり、抽選に行ったり手に入れる努力をしてきましたがことごとく失敗。もう大量に出回るまで待つしかないと諦めていたらそのメモリの交換に行った店で予約を受付中。聞くと1週間以内に入荷予定なので受付けてますとのこと。前金1000円払って予約。GW前には手に入りそう。これはお正月に買いそびれたのは主人のせいなのであったら買うのは了解済み。ラッキー。
その③
本の購入代金が5%OFFになるという株主優待に誘われて購入した某書店の優待カードをたまたま持っていてその書店が電気店の隣にあり、さらに今日はたまたま毎月買っている雑誌の発売日だった。ので5%引きにしてもらって買ってきた。
その④
ジュースを買って帰ろうと○ブンイレブンに寄ったら読んでるコミックの新刊が出ていた。
ええ日や~

あの、ニンテンドーDS とか、コミックの新刊 とかありますけど、こういうものが特別好きというのではなく、DSの方は脳年齢と英語のソフトがやってみたいだけでコミックと言うのは、名探偵コナンに限ってベストというか抜粋版みたいなコミックスだけを購入しています。まだオタクの域には達していないと思っております。念のため。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィルス感染?PC瀕死! [PC]

いつものようにPCを立ち上げようとしたら設定をロードするかしないうちに
「システムはシャットダウンします。進行中の作業をすべて中止しログオフしてください。保存されなかった情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。」

メッセージ
「システムプロセスWindows\System32\lsass.exe状態コード1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし再起動します。」

という警告ウィンドウが開き、1分間のカウントダウンをして再起動を繰り返すような症状を呈し、何回起動を繰り返しても電源とバッテリーを外してもう一回電源を入れ直してみても改善しないのでN○Cの121コンタクトセンターの修理サービスに電話しました。

5回かけ直した後、30分以上待たされてやっと繋がったと思ったら、
「それはウィルスにやられた可能性が高いですね。システムの初期化と再インストールするしかないでしょう。バックアップとっといて下さいね。」

  
と簡単に片付けられてしまい、(ウィルスソフトだってセキュリティホールパッチの自動インストールだってやってるのになんでよ!あぁ、今日は1日仕事だ。第一バックアップとるっていったって1分でシャットダウンしてしまうのにどうやってとれってゆーのよ!)とかなり凹みながらも、電源を落とし、ワイヤレスランを外し、フラッシュメモリのドライバをはずし、増設したメモリもバックカバーを開けて取り外し・・・。これで起動後にF11を連打ね。その前にもう一回ログインしてみよう。

                    ん?

                   おろ?

                動いてんジャン。
 

                   なんで?

この隙に、と急いでPASSWORDとデータをCDに取り込み、いつ落ちてもいいようにしておいてからまだ大丈夫そうなのでウィルススキャンもかけてみる。

                  該当なし

                   え~!

電源を切って増設メモリをもう一度セットして再起動。

                現象再現。

                ってことは

         増設メモリがぶっ壊れてるだけ?

おーい!N○Cのにいちゃん、随分脅かしてくれちゃってどうもありがとね!
とはいっても張り込んで512Mのメモリ、2万円位した記憶が。色鉛筆買ってもらっちゃった後でこれも買ってっていったらモレナクゴルフの新品ドライバーの交換条件がついてくる。とほほ~。夏のボーナス or 新しい勤め先が見つかるまではおあずけか~。256M1枚だけだと起動とかCD書き込みとかウィルススキャンとか結構時間かかるんだよなー。買ってから2ヶ月位だからBUFFALOに聞いてみるかな。箱探さなきゃ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。