SSブログ

ウィルス感染?PC瀕死! [PC]

いつものようにPCを立ち上げようとしたら設定をロードするかしないうちに
「システムはシャットダウンします。進行中の作業をすべて中止しログオフしてください。保存されなかった情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。」

メッセージ
「システムプロセスWindows\System32\lsass.exe状態コード1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし再起動します。」

という警告ウィンドウが開き、1分間のカウントダウンをして再起動を繰り返すような症状を呈し、何回起動を繰り返しても電源とバッテリーを外してもう一回電源を入れ直してみても改善しないのでN○Cの121コンタクトセンターの修理サービスに電話しました。

5回かけ直した後、30分以上待たされてやっと繋がったと思ったら、
「それはウィルスにやられた可能性が高いですね。システムの初期化と再インストールするしかないでしょう。バックアップとっといて下さいね。」

  
と簡単に片付けられてしまい、(ウィルスソフトだってセキュリティホールパッチの自動インストールだってやってるのになんでよ!あぁ、今日は1日仕事だ。第一バックアップとるっていったって1分でシャットダウンしてしまうのにどうやってとれってゆーのよ!)とかなり凹みながらも、電源を落とし、ワイヤレスランを外し、フラッシュメモリのドライバをはずし、増設したメモリもバックカバーを開けて取り外し・・・。これで起動後にF11を連打ね。その前にもう一回ログインしてみよう。

                    ん?

                   おろ?

                動いてんジャン。
 

                   なんで?

この隙に、と急いでPASSWORDとデータをCDに取り込み、いつ落ちてもいいようにしておいてからまだ大丈夫そうなのでウィルススキャンもかけてみる。

                  該当なし

                   え~!

電源を切って増設メモリをもう一度セットして再起動。

                現象再現。

                ってことは

         増設メモリがぶっ壊れてるだけ?

おーい!N○Cのにいちゃん、随分脅かしてくれちゃってどうもありがとね!
とはいっても張り込んで512Mのメモリ、2万円位した記憶が。色鉛筆買ってもらっちゃった後でこれも買ってっていったらモレナクゴルフの新品ドライバーの交換条件がついてくる。とほほ~。夏のボーナス or 新しい勤め先が見つかるまではおあずけか~。256M1枚だけだと起動とかCD書き込みとかウィルススキャンとか結構時間かかるんだよなー。買ってから2ヶ月位だからBUFFALOに聞いてみるかな。箱探さなきゃ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人の塗り絵(2)ツいてる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。