SSブログ

パンを焼いてみました [趣味]

先日の山梨バス旅行の時調子に乗って値切ってレーズンをたくさん買ってきてしまい、おやつに出しても食べきれないので処分方法を考えました。カレーの時ご飯の上に乗せる、アイスクリームに混ぜる、などだとせいぜい1回の消費量がカレーだと10粒、アイスクリームでも20粒程度でとてもじゃないけど4袋のレーズンの消費には追いつきません。そこでレーズンたっぷりのパンを焼いたらすぐ無くなるんじゃないかと思いつきパン焼き器を買おうとネットで物色したところパン焼き器はそれほど高くないんだけどそれ専用の粉が1斤1000円以上するんですよ。おいしいパンが出来るんでしょうけど今時1斤400円も出したら最高級の山形の焼きたてパンが買えちゃいますからね。今食べてるのなんかはさらに安いヤマザキの6枚切りのパンですから1斤1000円はちょっと無理。なので自分で捏ねてオーブンで焼くロールパンを作ってみることにしました。これだとロールパン1個の原価は30円くらいで済みそうなので早速強力粉とドライイースト、バターなぞ買い込んできてお昼から説明書読み読み、作り始めました。最近のオーブンはよく出来ていて発酵も出来るんですね。1次発酵させていると生地が膨れてきたのでちょっと出したらそこで機械が止まっちゃったのに気がつかず、全然タイマーが進まないねなんてミスをしたにもかかわらず、丸めて寝かせて成型してまた2次発酵させて艶出しの卵を塗って焼き上げました。ワイン漬けにしておいたレーズンは成型する時にぱらぱらと入れ、レーズン1袋分使って13個ロールパンを作りました。12時から作り始めて4時間。形は多少崩れたのもありましたが味は上々。でもレーズンの存在があまり感じられなかったので倍くらい入れても良かったかもしれません。それでも評判よく、あっという間になくなりました。後2回分くらい粉が残ってるので近いうちにまた挑戦したいと思ってます。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

ゆ〜ひ

こんにちは。はじめまして。
写真、とってもおいしそーですね(^-^)
奇遇ですが
私も今朝、パンを焼きました。
ロールパンです。

憧れだったパン焼き器、
最近は本当に安くなりましたよね。
有名メーカーではないのですが、
7000円ほどで売っていたので、
買ってしまいました!!
しかし、安いだけあって
うるさいです・・・(^-^;

INDYさんが書かれている
専用の粉 1斤1000円以上ってのは、
どんなものですか?
また教えてください。

私は、強力粉とか、ドライイーストとか
スキムミルクとか
普通の材料で作っています。

普通のパンと同じぐらいか、
若干安いのか、
計算したことはないけど、
そんなもんだと思います。
なんせ、いいのは、
イーストフードとか なしで作れるし、
無添加で作れることですよね!!

レーズンがおいしく食べられて
よかったですね(^-^)
私もまた、作ってみたいです。
by ゆ〜ひ (2006-05-03 19:33) 

horigon

INDY さん、こんばんは。
スゴイですね、自家製のパンだなんて。
しかも、ぶどうパン、大好物であります。しっかり主婦してますね!

それにしても、1斤1000円以上する専用の粉って何でしょう?
少し高すぎますよね。
by horigon (2006-05-03 21:27) 

INDY

>ゆうひさんようこそ。目に付いたのはナショナルソフト食パンミックス(1斤用)SD-MIX62というものでした。1回分の材料がすべて入っていてこれ一袋と水を入れればだまってても食パン1斤焼きあがるというもの。でも言われてもう一回検索してみたら5袋入りになっていました。おっちょこちょいなのが日に日に露見して穴があったら入りたい心境です。
by INDY (2006-05-03 22:23) 

INDY

>horigonさん、またやってしまいました。パン焼き器の付属品でよくよく見たつもりだったんですがもう一回検索したら5袋入りでした。そんなパンミックス作って売れるわけ無いじゃないですか。あーはずかし。。。。話は変わりますがパンを家でうつと、キッチンが粉だらけになります。なんたってパン生地の端をもって台に叩きつけるって書いてあるんですから、打ち粉が叩きつけるたびにバフンバフン飛んでえらいことになりました。
by INDY (2006-05-03 22:34) 

ゆ〜ひ

INDY さん、遊びに来てくれてありがとう(^o^)丿
一斤1000円じゃなくって、5斤で1000円なら、納得ですね。よかった(^-^)
私は、千趣会の、月刊の「焼きたてパン曜日」ってのを
注文してたことがありますが、今はやめてしまいました。
全然作らず、おきっぱなしになってしまったので。(^-^;
パン作りに必要なものがセットされてて、
卵とか、バターとか、水とかはいるんだけど、
一回580円! 割高ですよね・・・。

 注・千趣会の宣伝部ではありません。

で、その中に、厚めのビニール袋が入ってるんです。
これが、すぐれもの!この中で材料全部入れてこねるんです。
そしたら、粉だらけにもならないし、手も汚れない。
おうちゃくもの の私には ぴったりでした。

ホームセンターとかで、この厚手で(途中で破れない!!)
大き目の透明のビニール袋が手に入れば、粉だらけにならないかも!!
by ゆ〜ひ (2006-05-04 08:18) 

たいへー

ごはん党のたいへーです。 
バケット系が好きで、たまに買いますね。 でも、一本が一回で
なくなってしまうので、自重してます。
かみさんはパンが好きですが、自分で作る気がありません。
やってみたら、案外はまったりするかもしれませんね。
by たいへー (2006-05-04 08:32) 

INDY

ゆうひさん!!!私の器具も千○会です!!もっとも私のはパン作りじゃなくてケーキ作りの、しかも20年前のですが・・・。大き目のビニール袋は便利そうですね。探してみます。
by INDY (2006-05-04 08:44) 

武田のおじさん

焼きたてのパンって美味しそう。だけどこうも上手くは焼けないかもです。
最近、電気店でもパン焼機よく見かけるようになりましたね。
by 武田のおじさん (2006-05-04 08:49) 

INDY

たいへーさん、おいしいバケットはつまんでいるうちになくなってしまいますよね。味が落ちるのも早いし。。。バケットを買ってきたときは厚めに切ってビニール袋に移し、口をきっちり閉めて冷凍すると新鮮さがある程度保てますよ。いただく時は軽くトーストします。フランスパンは作ったこと無いけど粉や焼き方がちがうかもしれないですね。パンミックスでフランスパン用というのが別に在った気がします。


・・・我が家にパン焼き器が仲間入りするのはそう遠くない気がします。
by INDY (2006-05-04 08:55) 

INDY

武田のおじさん、いらしゃいませ。花とミツバチ、素敵でした。焼くのは8分から13分とあったのでオーブンの窓から焼け具合はじーっと監視してました。10分ぐらいで焼けました。
ナイスありがとうございます。
by INDY (2006-05-04 08:59) 

INDY

horigonさん、たいへーさん お礼を忘れていました。
ナイスありがとうございます。
by INDY (2006-05-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入浴剤記念日だったので・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。