SSブログ

DSの使い心地 -えいご漬けー(ねたばれ) [趣味]

えいご漬け

これはディクテーションというトレーニングで英語を効果的に学習させるなかなか良く出来たソフトです。具体的にどういったモノかと申しますと要は耳で聞いた単語や文章を書いていく、単純な学習法です。DSのいいところはタッチペンで実際にスペルを書きますが結構認識がよくかなり乱暴に書いても判読してくれます。そういえば中学校の同級生だった子が英語の家庭教師をつけて勉強していましたが学校の教科書を一切見ないで映画の録音テープを持ってきてその台詞を聞いてひたすらノートに書く、ということばかりやらせる・・・とぼやいてましたっけ。きっとこれをやっていたんですね。これをやると聞き取る力と語彙はジャンルによってかなり豊富になるでしょうね。ま、DSでは日常会話程度のものしか出てこないので飛躍的に語彙を増やすのは無理でしょうけど。とはいえ・・・今日は昨日のDランクより1コランクアップのCになりました。お試しで判定した時は初級レベルだったので初級の上といったところなんですかね。実際のところ聞き取れないのは単語よりも不定冠詞の“a”だったり“will”の短縮形の“ ’ll”だったりします。

明日は早朝からバス旅行に出かけます。日帰りなんですがワイン風呂入浴というのがあるんですよ。帰ってきて元気だったらアップします。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

horigon

うわ~、英語と聞いただけでジンマシンが出そうです。
中学生の頃は何故か優秀で英語の先生になろうと思っていたことも
あるんですが、高校からは意味のない勉強が嫌になり、劣等生の
仲間入りでした。
何でその時勉強しなかったんだろう、と今更ながらに思います。

そういえばマルケンさんは元英語教師だし海外生活もしているから
筋金入りだけど、僕は海外に住む気はないし、まぁ いいか。(笑)

旅行いいですね。ワイン風呂でリフレッシュして来て下さい。
旅行の話題楽しみにしています。
by horigon (2006-04-24 18:13) 

INDY

よく考えたら一人5000円もだせばそこそこのバス旅行はできそうな気もします。おまけに明日の午前中は雷雨に突風で大荒れみたい。日頃の行いかなぁ(ToT)
by INDY (2006-04-24 21:03) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

ディクテーションか・・・
学生のとき、夏休みの宿題で、ラジオのFENを10分間録音して
文字に起こす、というのがありました。
大変でしたね。

ワイン風呂ですか・・・
赤なんでしょうか?
それとも、スパークリング?(笑)
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-04-25 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。