SSブログ

スーパーの当選バスツアーに行ってきました。 [雑感]

母がスーパーのくじで山梨へのバスツアーを当ててきました。ところが当選した人は他に譲ってはいけない、同行者は10290円の旅行代金を負担しなければいけないといったちょっと不親切な設定。でも死ぬほど暇を持て余していたので行くことにしました。メインはワイン風呂。千葉や東京から山梨方面へは狩モノ(さくらんぼ狩り、ぶどう狩り等)でよく日帰りツアーの行き先となる場所ですが今の時期はまだなにもないようです。あいにくの雨模様の中、バスへ乗り込むとさすがにスーパーの旅行だけあってお客さんはすべて女性。それもかなり年季の入ったお母さんたち40名でした。ツアコンはジャニース系イケ面の若いにーちゃん。晴れ女としての神通力がなくなってしまったかと自信を失いかけたけど笹子トンネルを抜けると青空が広がり、道路渋滞も全く無くこのままではお昼に早く着きすぎてしまうということで予定には無い土産物屋へ。わさび漬けと干しぶどうの試食販売。入り口で小さいフォークを渡されそれでわさび漬けをちょっとずつすくって手に取り試食。わさび漬けは始めて口にしたけど刺激的でおいしかった。よくある木でできた器の中にビニールの袋に入って売ってる大きいのではなくてハーゲンダッツの小さいカップ位のプラスティック容器で7種の味のうち選り取り3つで1000円。迷ったけど、「おいしいのは最初だけで味落ちるのよ。」との母の一声でそちらはパス。レーズンは通常5袋で1000円のところ7袋で1000円!というのでこれをゲット。続くハーブ園がすごかった。アロマオイルでも友人の土産にしようかと思っていたがハーブの説明を聞きながらハーブ園の中を散策した後土産物屋の中でもうまく商品の説明をする。アトピーに効くローション1500円を1200円でというので「1200円じゃ買いにくいなー。1000円なら買っちゃうんだけど」と言ったら値切りに成功。ツアーのおばちゃんたちの半数ぐらいが購入。味をしめたおばちゃんたちほどコワいものは無い。続くお茶、ジュース、レーズン、甘納豆とどんどん値切る、値切る!店員も押し切られたようなフリをしてどんどん売る。きっかけは確かに私だけどすさまじかった。
食事の後のお風呂タイムも混むんじゃないか、時間が少ないんじゃないかと懸念したがお風呂も結構広く、時間もたっぷりあって、休憩室にと開放してくれた宴会用の大広間で座布団3枚敷きのお昼寝まで堪能。すっかりリフレッシュして定番のワイン工場へ。小さなお猪口をくれたのでいろいろ試飲して回る。お酒に弱いので滅多にこういう飲み放題では頂かないのだが、今回はノリノリで味見してみる。プルーティのや、あんまり味がしないのやオーク臭がするもの、チョコレートのような風味があるもの、また同じワインでも揺らして飲んだら味が変わったりして遅ればせながらワインの多様性にちょっとびっくり。

下はハーブ園に咲いていたチューリップ。5月にはバラが、夏にはひまわりが、秋にはコスモスが咲くそうです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

horigon

おかえりなさい。
心配されていたけど、晴れてよかったですね。
すごく、リフレッシュ出来たみたいで、一万円の価値ありでしたね!

女の人は旅行というと、やはりお土産が主体になるようですが、
たぶん、値切りに関してはあちらも想定内でしょう。(笑)
by horigon (2006-04-26 14:34) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

それって、当たりなんですか?
なんか、5000円のツアーに行った感じじゃないですか?

ところで、値切るの下手です、私。
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-04-27 13:05) 

INDY

horigonさん
値切りはまぁ。。。一種のゲームみたいなもんです。得した気持ちにして買わせる。商売の極意です。

マルケンさん
あんまり深く考えるとだんだん腹が立ってくるので、まあ楽しかったからよかったんじゃない?程度で追求しないことにします。一人5000円じゃちょっと豪華かも。でも1万円出すツアーでもないかってとこです。
 
by INDY (2006-04-27 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。