SSブログ

私の居住環境 [雑感]

私の住んでる地区では古くからあまりメンバーが変わっていないので何か異変があれば目立ちます。ゴミの分別1つとっても規則通りの時間に規則通りに出さないと持っていってくれません。置き去りにされたゴミは翌朝まで放置されて、当人が気がついて持ち帰ればどうと言うことは無いのですがさらにそのままだとゴミの月当番が中身を検査して持ち主を割り出します。だいたいダイレクトメールの宛名や何かの明細などで犯人が判明し、自治会経由で本人に引き取り命令が下されます。さらに極めつけは監視カメラのような奥様たちの目。道路にいなくてもベランダから、窓から、庭先から何気なく見てますよ~。こうして書くと干渉を嫌う若い人から「げげ~」と言う声が聞こえてきそうですが決められたことを普通にこなしていれば何の問題も無い訳なので比較的平和でキレイな状態が保たれています。ただ、そうして作り上げられてきた方たちがそろそろ70代から80代。後を次ぐ人も無くていっせいに入れ替わっちゃうとだめになっちゃうかもです~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

horigon

おはようございます。
昨晩、「功名が辻」を見ながら不謹慎にも早寝してしまいました。(笑)

INDY さんの地区は、古き良き日本の原風景のようですね。
昔、僕らが育った頃は、地域に頑固オヤジや怖いおばさんが何人もいて
悪いことをすれば叱られました。
そんなことが、自分の倫理観を形成する上で大変役に立っているのだと
思います。
どうやら、INDY さんもこれからあなたの地区の伝統を守る中核になりそうな
気配ですから、後を継ぐ人がいて安心です。(笑)
by horigon (2006-04-24 05:52) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

そういう地域の防御機能は貴重です。
ただ、他人に干渉しない・・・という世代がメインになると
そういう機能がなくなりますよね。

古きよき時代、となってしまうのでしょうか?
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-04-24 07:21) 

INDY

horigonさん

今の地区でいっしょにその憎まれ役を推進してくれる仲間がいないとかなりきついです。地元とはいえ同級生は私のように親と同居はしていないので・・・。私一人ががんばっても偏屈な意地悪おばさんと思われるのがオチです。


マルケンさん

そういう意味では老人の孤独死とか空き巣とか誘拐はあまり起きない地区だと思いますが一度災害が起こると復興することはまず無いと思います。そうならないように祈るだけです。
by INDY (2006-04-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。