SSブログ

ポンデケージョと肩こり解消スイッチ [趣味]

昨日は相方が仕事で遅くなると言うことでめずらしく夜7時台のTVを見ていたら『伊○家の食卓』でポンデケージョが簡単にできるレシピを紹介していました。ポンデケージョという名は知らなかったのですが出来上がりをみたらコンビニで売っていたチーズ味のふわふわパンに似ていたのできっとそれだと思いました。ブラジルの、ほんとはキャッサバ粉というのを使って作るお菓子だそうです。
材料は温かいご飯とパン粉と粉チーズと牛乳。粉チーズ以外は家にあったのでどうしても作りたくなり夜9時頃になって24時間営業のスーパーにわざわざ買いに出かけました。早速チーズ売り場で粉チーズを探したのですがパスタにかけるような筒状のケースに入ったものしかなくてしかも50gで300円。この金額を安いととるか高いととるかで生活水準が知れてしまうと思うのですが1回で食べ切れてしまうようなお菓子に300円はちと納得がいかないので代用品がないか「種類別」と「原料名」を見て探したらなんとピザトースト用のナチュラルチーズと同じ。普通のよりちょっと細かく加工してあるものを見つけたのでそれをゲット。
ただ、うちに戻ったら相方がもう帰宅していたのでポンデケージョ作りは翌朝に延期。
今朝から張り切って作りました。材料を正確に測ってレシピ通りに作ったつもりなんですが・・・。

・・・おいしくない・・・

食べた食感からもうしあげますと、西洋おはぎのあじのないやつ・・・。

外側はパリっとしておいしいんですがご飯粒がびみょーにのこって、フワフワ もちもちというより、ベタベタ ざらざら。
その上全く味がない。ご飯の味です。気をつけてみると微か~にチーズの風味がする程度です。

これは粉チーズをケチったからでしょうか?塩も砂糖も入れないでイーストも入れないで生地も発酵させたり寝かせたりしなかったら当然こうなるよなぁと言うのを再確認したような感じです。粉チーズが味をつけるのかなぁ・・・。

昨夜は別のTVもみました。深夜に某国営放送の『ためしてガッテン』の再放送をしていて肩凝りのメカニズムとそれを解消する方法を紹介していました。私も肩凝りがひどくて我慢できなくなると2~3ヶ月に1回位はマッサージ院に駆け込むんですが、施術される方が汗びっしょりになられてしまうので申し訳なくて40分以上は頼めません。で、モノはためしなのでTVと一緒にやってみたら・・・。あら不思議!首の付け根辺りの痛みがなくなりました。肩凝りがすべて解消したわけではありませんが多少なりとも効果はあるようですよ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

horigon

「伊○家の食卓」はたまにしか見ませんが、ときたまやってみようかな
というものが登場しますよね。
そうかぁ、インディさんのはハズレでしたか。
まぁ、人それぞれ、好みの違いもありますからね。

ところで、肩こりはこの年齢にして一度も経験したことが無いのですが、
大変なんでしょうね。
「ためしてガッテン」はさすがに為になる番組だと思います。
割りと、科学的だしね。
ついでに、腰痛が治る番組はないものでしょうかねぇ。(TдT)アウ・・・
by horigon (2006-11-01 14:31) 

INDY

>horigonさん    「ためして~」のあの模型はたしかスタッフの方が毎回作っているらしいです。視聴者にわかりやすくてすばらしいと思います。
by INDY (2006-11-02 11:52) 

ゆ〜ひ

ポンデケージョってお菓子が、インディさんの文章を読んでても想像できない(^-^;本当はおいしいものなんですよね。伊○家の節約簡単レシピで作るとおいしくないのかー。。φ(.. )メモシテオコウ こんど、コンビニでポンデケージョってお菓子を探してみようー。
ためしてガッテン、ネットで調べてみましたー。あー、映像がないと理解しにくいー(^-^; きっと普段から力が入りすぎているのでしょうね。。体をだらりとすることで肩こりが少し解消されるのかな。私もちょっとやってみますー。 (^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2006-11-03 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校履修単位不足(2)面接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。