SSブログ

面接 [仕事]

 実は今日は仕事の面接に行ってきました。
昨日、地域新聞の折込で水道局のテレフォンアポインターの募集広告が
入っていて職種を良く見ないで場所と時間と堅さでとりあえず応募したら
今日の2時に来るよう言われ、久しぶりにスーツを着てハイヒールを履いて
電車に乗って行ってまいりました。

 3月4月は転入転出で契約件数が多いのでその対応のための増員
と言うことで研修期間が2ヶ月ほどあるみたい。面接前にPCのスキル検査を
受けて、3名ずつのグループ面接。
志望動機、今までの仕事で一番大事にしていたこと、趣味とストレス解消法
等の質問の後、電話応対のロールプレイングをやらされた。
①生命保険会社のカスタマーセンター 
朝9時に3週間前に送ってくれと言われたパンフレットがまだついていない。
再送付する。

②電機メーカー
3ヵ月後に発売される新製品の内容について聞かれる。(発売前に詳しいことを
言ってはいけない)明日の朝刊に掲載広告がでる。と言うことを
伝える。

①はまあ、お手のもんなので余裕かましてアレンジまで加えて卒なく
こなしたのですが、②のほうは新聞をとってないと言われ、答えに窮して
しまいました。
今から考えたらHPにも掲載されるとかFAXで送るとか、そうでもなければ
こちらから郵送するとか言えばよかったんですがそのとき思いついた
郵送に関してはそこまでしていいもんだか、躊躇してしまったら、
後はめためたでした。
一日平均60件。次から次とかかってくれば100件ほど受けることになると
言うのでそのすべてを正確に処理しなければならないので集中力が続くか
どうか、仕事から1年も離れてしまっているのでちょっと心配・・・。

11月7日までに連絡がなければ落ちたと言うことになるということです。

まあ、落ちたら落ちたで昼間のゴルフ教室に通えるし、悪いことばかり
ではないので受かったらラッキーということで・・・。





     ☆ おまけ ☆ミ

ペットボトルお茶のおまけで和柄のブックカバーがついていました。
あまりかわいかったので思わず購入。
他には金魚柄、花火柄、団扇柄など。
ちょっと季節がずれた感はありますが・・・
多分全柄そろえるだろうな・・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 8

horigon

水道局の増員って、年間通して働けるんですか?
だとしたら、割りと良さそうだけど、やけにものものしい試験があるんですね。
僕は本番は意外と卒なくこなすんですが、ロールプレイングは、どうしても
真剣になれなくて苦手でした。
でも、決まると良いですね。
その方が、インディさんの体のためにも良さそうだしね。
by horigon (2006-11-02 21:14) 

INDY

正確には東京ガスグループの派遣社員になって水道局に「派遣」されるらしいです。一応5月12日までの期限付きなのですが私にとってはまだまだ体力的に心配なので区切りがあるほうが何かと気が楽です。長期の方も考えているようなので希望すれば長期採用もありなんだと思います。まず社会復帰の第一歩として前向きに。
by INDY (2006-11-02 21:23) 

荒井太一

面接、お疲れ様でした。
実践的な面接試験だったんですね。
一日100件の電話応対ですか~
体力的にも、精神的にもしんどそうですね…
くれぐれも、ご無理をなさいませぬよう。
by 荒井太一 (2006-11-03 00:11) 

INDY

2ヶ月近くを”投資”するわけなので2ヵ月でモノになるかどうかの判断はシビアなんでしょうね。しっかりしていると言えばしっかりしているので合格後の仕事の不安は軽減されるかもですね。
by INDY (2006-11-03 03:09) 

ゆ〜ひ

お仕事のことはよく分らないんですが・・(^-^;合格しているといいですね。
ブックカバー、私は金魚柄だけを もっています。おそろいですね。 全部そろったらすごいですよー(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2006-11-03 08:52) 

INDY

>ゆーひさん   金魚柄を見たときまず最初に思い出したのはゆーひさんでしたよ。(^^)
でもこのブックカバー、両方折り返しが縫い付けてあるのであまり薄い本には使いづらいかも。
by INDY (2006-11-03 11:10) 

こんにちは、お久しぶりです。
なんだか大変なお仕事みたいですが、面接、無事に通るといいですね☆
by (2006-11-04 11:12) 

INDY

>tetchanさん    感触としてはどうも落ちたくさいです。合格できたときはその日のうちに連絡きたりしましたから。ウォーキングでかなり歩けるようになったんで自信を持っていったら帰りにはかなりバテバテでした。ハイヒールでダッシュできたことがあったなんてうそみたいです。
by INDY (2006-11-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。