SSブログ

草津温泉に行ってきましたー2日目ー [旅]

17日はブログに繋げられず、昨日は相方が休みでうちにいて、PCばかりやっていると嫌がるので書くことができませんでした。インターネットで西の河原公園に遊歩道があって公園内をめぐって歩けると書いてあったので当初から行くつもりだったのですが、このホテル、湯畑からちょっと離れた広大な森を切り開いて建っており、無料で朝の散歩会を7:00AM出発で1時間程度のコースで開催してるという張り紙をみて行く事にしました。ロッジから本館までまたまたバスに迎えに来てもらいます。8:00AM過ぎに戻ってくるということなのでそのまま食堂へ行けるように朝用のチケットとデジカメをもって出かけました。ホテルの駐車場の脇から森に入る小道を少し登り、木屑を敷き詰めたふかふかした遊歩道を歩き、先々代の社長の時からこちらに勤務されているホテルの従業員の方の引率について行きます。ウグイスが鳴いて「オスとメスでは鳴き方がちがうんですよ。これはオスです。」というとその説明に合わせたように今度はメスが鳴き出し散歩に参加した10人ほどの人たち、拍手。しばらくいくと眼下に広い池が広がり、降りていくとモネの蓮の池をイメージして作ったという見事な蓮池にカルガモの親子が2家族。人間を怖がる様子もなく、私たちの足元から池を上がって草むらをショートカットしてまた池へ。母さんガモについていけなかった一番小さい雛がピーピー鳴いても助けに来てくれません。意を決して草むらに突っ込んでみごと追いついたのを見てまた拍手。どんぐりの木がたくさんあるので実がなるとリスと熊が食べにくるそうです。熊は木に登って枝を折りそれをお尻の下に敷いて椅子を作るそうで、秋の散歩ではそんなのを見ることができるらしいです。草津の熊は人の気配がすると逃げてしまい襲ったりしないので実際に鉢合わせしたりすることはないそうです。

青い橋は名前は忘れてしまいましたが女性でパリダカに出場したりエベレストだかヒマラヤだかの登山にも挑戦する有名な女性冒険家のかたがここに感動して寄贈されたのだそうです。粋なことをされますね。モネの絵にぐっと近くなってホテルのみならず、こうして何のかかわりもない私たちまで楽しませてくれるなんて。かなり下ったので帰りはかなり登るのかなと心配しましたが立ち止まっては木々の説明をしてくれていたので上り坂を気にすることなく朝の森林浴を満喫しました。

これは山の散歩道の出口付近にあった山桃です。青い実がなっていたので撮ってみました。

11時頃お昼用のパンと飲み物を買って西の河原公園を歩きに行きました。西の河原公園は温泉街に近いところから山の上に登るように道がつくってあって、そうとは知らずカーナビを信用して山頂口のほうから入ると見晴台から大きく下っていて、「車をここに置いていったらこの道また戻らなくちゃならないよね。」ということで引き返し、温泉街の方から入れる道をさがして入りなおしました。こちらの方は入り口から露店が立ち並びにぎやかで小川や池に沿って遊歩道が作ってありました。


池も小川も滝もお湯で、しかも酸性が強く魚は住めません。特に下の鬼の湯釜はかなり熱い湯が沸いていました。お湯の中にはなぜかお賽銭が投げられていて10円玉は真っ黒でした。手をつけたら一日中つるつるしていました。草津の湯はそういうわけで長く浸からず短く何回も入るのがいいようです。また西の河原公園は露天風呂があって500円で入れます。時間も時間だったし入らずに帰りましたが源泉が違うみたいなので入ってくれば良かったと思います。

お昼は湯滝近くのあずまやでのんびり景色を眺めながらホテルで売っていたばかでかい手作りパンを4人でちぎりながら食べました。なかなか美味でしたよ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

horigon

インディさん こんにちは。
二日目はゆっくりと森林浴ですか。いいですね~。
かなり歩かれたようですが、入院前は少し歩くと息切れがするとおっしゃっていたのですが、少し改善されたのですね。[にこっ]
写真の蓮池は、確かにモネの「睡蓮」に何となく似ていますね。

そういえば、草津の湯はとても酸性が強くて、長時間は入るとかえって体によくないと聞いたことがあります。ヒリヒリしなかったですか、それとその後、減量は順調ですか?
by horigon (2006-07-19 16:49) 

INDY

>horigonさん  心臓が心配でいろいろ控えていましたが、大きい障害はないということで減量効果も期待して歩こうと思いました。自宅近くは車も多く歩道も狭くて歩きにくいし気持ちもよくないのでここぞとばかりに歩いてきました。息切れも動悸もしましたし明日書く予定の白根山では心臓も痛くなりましたが、治まるまで待ってまた歩くようにしたらかなり長い距離を歩くことができました。その甲斐あってか体重は入院時と比べて5kg減です。もとがでぶなので普通の方の5kg減よりは楽に落ちるんです。草津は玉川温泉に次ぐ日本で2番目に酸性度の強い泉質だそうで私はやりませんでしたが相方がかぶり湯をして(30杯頭からかぶりなさいというのがありました。)17杯でギブアップ。頭がひりひりしてきたそうです。それと長湯なので帰ってきたら顔がちょっと湯あたり気味でした。私は家でもカラスの行水でぬるい湯に長い間入ってるなんてとてもできないので大丈夫でした。
by INDY (2006-07-19 17:08) 

たいへー

川縁の温泉か・・・上せそうになったら、川に入って
冷やせるのかしら? 半日くらい、ゆっくりと浸かっていたい。
by たいへー (2006-07-20 13:04) 

INDY

>たいへーさん   スコップもって行って自分で掘って自分で浸かる・・・なんていうのもありますよね。ここでやったらおまわりさんが来るかもしれないけど。
by INDY (2006-07-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。