SSブログ

シフォンケーキはムズカシイ [料理]

本当はバレンタイン用に作る予定でした。いえ、作ったんですが失敗しまして、これはリベンジ作品です。

今回は2度目ということもあり、見た目よくできたのでとりあえずパチリ。

シフォンケーキはバターではなくサラダ油でしかもバターの1/3しか使わないので比較的ヘルシーかも。ただし卵は生地に4個も使うので今度はコレステロールのほうを気をつけなくてはなりません。お菓子作りを始めてつくづく思うのですが洋菓子って高カロリーですね。バター、砂糖の消費量がぐんと増えて、それが残らず消えているということは全部うちの人間の胃袋の中に収まってるということですから喜んでくれるからといってしょっちゅう作るのは控えたほうがいいかもしれません。特に子供は喜び方が特別なのでつい作ってしまいますが子供の健康にいい手作りお菓子は工夫が必要なようです。

1回目から比べるとこのシフォンケーキは見てくれはなかなか良いのですが食べてみるとふんわりというには今ひとつでした。失敗したときは焼き時間が足りなかったので今回はじっくり焼いたつもりだし、メレンゲも角が立つ位しっかり立てたし材料も指定のものを分量通りいれたのに何故かしっとりしすぎて美味しくありません。メレンゲをさっくり混ぜたつもりが混ぜ過ぎたのか加減がわからずむずかしいです。
昨日10個あった卵が2個になってしまったのでちょっと勉強してから少し日を空けて再挑戦しようかと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

horigon

しかしインディさんもマメですね。
ご本人は未だ満足していないようだけど、とても美味しそうですよ。(^^)

ウチの娘達も夜中に何故かクッキーやケーキを焼いたりしますが、
一種のストレス解消なのかな。
いずれにしても、ダイエット中の身としては目の毒ですね。σ(^_^;)アセアセ...
by horigon (2007-02-16 20:59) 

INDY

>horigonさん   ストレス解消?そうかも知れないです。昔はストレスだらけの生活でしたが今は何にもひっかかることがないのがストレスになってて逆にちまちましたことをしたくなるんです。贅沢なストレスですね。期待されていない小さなプラスアルファの達成感がいいのかもしれません。
by INDY (2007-02-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春一番!かわいすぎっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。