SSブログ

ケフィアヨーグルトを試してみました [料理]

  ダイエットメニューの中で唯一今まで食べていたより多く食べてよい食品がヨーグルト。

市販の小さいカップのヨーグルトなら選べば加糖でも2個食べられるものがあります。

通常は毎日のことなので500g入りのヨーグルトを3日で食べるようにしていますが最近コマーシャル

でケフィアなるヨーグルトが出ていてちょっと気になっていました。

ロシアで昔からヨーグルトとして食べられていたと言うことなので味はいつも食べてる500g入りのと

大差は無いのかなと思っていたんですが新物好きな私としてはチャンスがあれば是非食してみたい

と思ってました。

  メールでお試しがあったので早速注文。

  こんなのが届きました。



これで全部ではないですが基本的にヨーグルトを作るプラスティック容器×2、電気保温マット、

たね菌×10。ここには出ていませんが片方の容器はチーズ作り用にフィルターがついています。

他に牛乳が500g作るのに500ml使います。牛乳代を別にすれば容器込みで500g当り

180円程。気に入れば種と牛乳を購入すればよいので500gで牛乳代込みでも120~130円

ほどで済むので出来立てのヨーグルトを食べられると思えば納得かも。

で、さっそく作ってみました。容器に牛乳を入れ、1回分ずつスティックシュガーのように

分包になっているたね菌の粉末を混ぜずにいれ保温マットを巻くだけ。で24時間ほったらかし。

25℃に保たれて24時間後冷蔵庫に移し1時間ほど冷やせば出来上がり。

これの良いところは菌が粉末の分包なっているのでカスピ海ヨーグルトのように

どんどん作り続けないとだめになるいうのがないところ。



フム。見た目はゆるいヨーグルトかな?

味は?

うーん。びみょ~。市販の無糖ヨーグルトより渋さ、すっぱさはない。薄甘い。

もわっとした味。どう表現したものか・・・。

無糖ヨーグルトの酸味が苦手な人にはいいかも。

私としては無糖ヨーグルトにフルーツソースをかけたほうが好みです。

ケフィアもフルーツソースで同じような味になりますが元の味が薄い分、フルーツソースや

メープルシロップ、甘味料など多く入れないと味を感じません。

作った後は冷蔵庫で4~5日は持つようですが菌がだんだん元気がなくなるのでなるべく

早めに食べ切るよう案内に書いてありました。

牛乳は普通の牛乳より常温保存ができる牛乳のほうが滑らかにできるそうです。

私がお試しに取った店はそれにあうメープルシロップ、フルーツソース、牛乳などが

同時に注文できるようになっていましたが手間をいとわなければイオ〇のカ〇ディ

コーヒーファームで同じメープルシロップは2割程度安く売っていました。

ご参考までに・・・


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

okko

うん、良く分かります、味や食感。
ウチは1日置きぐらいかな、キーウィーなんか乗せて。間は、果物とかトマトジュースなんか。
そういうお試しがあれば、是非、つくってみたい一品です。[にこっ]
by okko (2007-11-26 16:36) 

k-sakamama

私も気にはなっているのですが。
どうなんでしょう?
効果ありそうですか?すぐには、出ませんよね。
経過のUP、楽しみに待ってます。^^
by k-sakamama (2007-11-26 18:41) 

INDY

>okkoさん    うちの両親もよくバナナとかキウイのせてやってます。特にバナナは相性がいいらしく、食べるとすぐ(トイレに)行きたくなると話していました。チーズやサワークリーム等に加工できるということなのでその気になったらチーズケーキでも焼いてみようかと思っています。


>k-sakamamaさん    説明書には乳酸菌が生きて腸まで届く種類や量が通常のヨーグルトに比べると多いと書いてありました。整腸効果や牛乳が苦手な人のカルシウム摂取、病後や成長期の子供の栄養によいとのこと。痩せる効果はなさそうです。
by INDY (2007-11-26 22:21) 

horigon

個人的にはヨーグルトはそんなに食べないんだけど、家内は
健康にためと称してよく買っていますね。
効果があるのかどうか分からないけど、“信じるものは救われる”
という感じかな。
で、あのCMはいかにも美味しそうで、健康にも良さそうだから、
インディさんには悪いけど、実験台に効果があるようなら
家内にも勧めようっと。^^
by horigon (2007-11-26 22:25) 

INDY

>horigonさん   女性は骨粗鬆症になりやすいからカルシウムは積極的に取らないとね。こういうのの効果ってどうやってみるの?骨が強くなったとか、栄養がついたとかよく判らないと思うんだけど。あ、整腸効果ね、ありました。いつもより大きかったような・・・[おんぷ]
by INDY (2007-11-26 22:56) 

SIBA

家でヨーグルトとかチーズを手作りって言うのもいいですね!
私も、挑戦してみようかしら?(*^^*ゞ
by SIBA (2007-11-27 01:03) 

INDY

>SIBAさん     ちょっと時間がかかるけどね。いろんなところからさまざま出ているみたいなので機会があったらぜひ。
by INDY (2007-11-27 02:20) 

初めまして[きょと]
ハーボットから、やって来ました(*ノ≧∀)ノ
ケフィアヨーグルト、私も買いましたΣ
24時間の発酵が、面倒でまだまだ残って
います[わーん]
通販で買ったので、INDYさんの物と少し違い
がありますが、ほぼ同じ。。。
24時間の発酵が無ければ、もっと気軽に食べれ
そうですよね^^;
続かないのが、自分の悪い癖でして。。。[さーっ]
でも、味はお砂糖を入れたら食べれました(汗)
また、遊びに来たいと思っています(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ
by (2007-12-24 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。