SSブログ

潮干狩り(準備編) [雑感]

昨年30数年ぶりに潮干狩りに行きましてなかなか好評だったので今年も同じ場所に行くことにしました。仲間と行くので休みを合わせて27日に行くことに決まりました。服装はジーパンにTシャツ、長袖の羽織るもの、帽子、タオル(首巻用)にゴムぞうり。持ち物は日焼け止め、網、クーラーボックス、熊手。。。ここからは昨年の教訓を生かした裏業グッズ。

2ℓペットボトル(空)2個~3個    これは取ってきたアサリを生かしておくためのスペア海水をもらっ
てくるための容器。

バネバカリ               有料の潮干狩り場なので一人の持ち出し量が決まってます。出 口まで行かないと量が測れないのでバネバカリを持っていって予め量って出口のおじさんのいい加減な裁量の許容範囲に収めます。

折りたたみ式の小さい椅子     長い間腰を屈めて掘っていて腰をおろすところがないので携帯 用の小さい椅子で一休みします。(これは苦労しました。折り畳み椅子でだと私が座って耐えられるような強いモノはなかなか無いんです。)

で、ペットボトル以外は揃ったんですがペットボトルはつい最近捨ててしまったので新たにそろえる必要があり、早速「伊右衛門茶」の2ℓ入りを購入してきました。後は10日間で飲みきればよいだけ。楽勝!
後は天気だけど・・・私が行けば・・・たぶん・・・晴れ女だから♪・・・


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

horigon

準備だけ考えると、近くのスーパーで購入した方が安上がりでしょうけど、
青空の下で潮干狩りは楽しそうですね。
太平洋側と違い、日本海側は干満の差が少ないのでそういう習慣がありませんが、昔は素もぐりでよくアサリを取ったものです。
くれぐれも、日焼け止めに失敗してパンダのようにならないように、お気を付けあそばせ。(笑)
by horigon (2006-05-18 15:14) 

INDY

>horigonさん 早っ!そうなんですよ。そこまで行くガソリン代や高速代なんか考えちゃうとと~っても高いあさりちゃんです。
私は足の立たないところへは基本的にいけないので素もぐりは出来ません。素もぐりできる人は無条件に尊敬!
by INDY (2006-05-18 15:33) 

たいへー

海をなめると怖いですからね・・・(経験者
パンみたいに、コンガリにならないよう、ご注意あそばせ!
by たいへー (2006-05-18 17:15) 

INDY

>たいへーさん  海は舐めるとしょっぱいんじゃ?(^o^)(経験者)
いっぱい事故とかおきてますからね。なまじ泳げる人がおぼれるらしいです。私はプールでは25m泳げますが海ではアクアラングなしでは泳ぎません。
昔はトースト娘とかいいましたけどね。今は焼けた後がしみになるので完全防備で出かけます。
by INDY (2006-05-18 18:22) 

かばくん

準備万端! あとは天気ですか・・・
雨でも・・・雨のほうが 空いてて良いかも知れないですね!
紫外線防止のサングラス お忘れなく!
by かばくん (2006-05-18 20:11) 

INDY

昨年は薄曇で暑くもなく寒くもなく、日にも焼けずいい感じでした。結構広いので混んでて隣と人とおしりがぶつかるなんていうことは無いです。サングラスも必要かも。携帯の水没が多いので気をつけないと。。
by INDY (2006-05-18 21:49) 

ゆ〜ひ

いいなあ、潮干狩り。うちは、海のない県なので、海が遠くて・・。。。
いっぱい撮ってきて、あさりパンとかどう?→パンのネタで引っ張る・・。と思いましたが、重さに制限があるんだったら適度にしか採れないねー。来週、晴れるといいねー。 (^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2006-05-19 14:34) 

INDY

>ゆうひさん  さすがにあさりパンは・・・やはりクロワッサンとクラムチャウダー位が限度かと。アサリは大きいのが取れたらやっぱ酒蒸し。それと定番のお味噌汁かな。去年はボンゴレも作りました。・・・作り手は母です。
by INDY (2006-05-19 16:52) 

かばくん

そうです! 防水バック必要ですね!
曇りでも 紫外線は減らないですよ・・・
by かばくん (2006-05-19 23:26) 

INDY

>かばくん  曇りの方が焼けやすいとかいいますもんね!今回はデジカメは水中キッドの中に入れて持っていくつもりなのでモンダイはケータイですね。首からかけても顔から転んだらダメだし。
by INDY (2006-05-20 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。