SSブログ

本日発売 [本]

ハリー・ポッターの新作が今日発売になるらしいです。駅前の書店では今日5:00AMから売り出すといっていたのでもう発売されているのでしょうね。今回は通販で頼んだので到着を待つこととします。英語で読める人はもう随分前に内容をご存知でしょうが英語版が出版されて日本の出版が1年も遅れるなんて思わなかったので当初9月発売予定だった時には何のんびりしてんだよって思っちゃいました。訳者はただ訳せばよいのではない。意味が正確に伝わるように、ストーリー全体のバランスを壊さないように、推敲に推敲を重ねて完成させていくのでしょうから当初の予定をここまで短縮できたのはそうとう頑張ったんだと評価したいですね。内容についてはまだわかりませんが読むのがそう早い方でもないのでそのうち忘れた頃に記事にするかもしれません。

余談ですが私の7つ下の妹がパンを焼いてくれと粉とイーストを持ってきました。確かに材料持って来れば焼いてあげるよとは言いましたが・・・。お宅の都合に合わせると、私土曜日結構忙しくなっちゃうんだけどなぁ。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

horigon

おはようございます。今日はやけにお早いアップでありますね。
ハリー・ポッターは全巻持っていますが、途中から投げ出している関係で
今回はどしようかな。
先日商売道具の六法を買ったばかりなので、迷っています。

そうそう、僕もインディさんところに材料送ってパンを作ってもらおうかな。
パンの種類は「ぶどうパン」でお願いします。(笑)
by horigon (2006-05-17 07:31) 

ゆ〜ひ

ハリーポッター一回も読んでないし、映画も見たことない・・。(^-^;
そんなに騒いでるんだったら読んで見よっかなー・・・。

それと、私は、「クロワッサン」で お願いします。(笑)
by ゆ〜ひ (2006-05-17 11:21) 

たいへー

本を買うのに行列が・・・朝5:00?? 
ひょっとして、もの凄い本なのか、ハリーポッター?!
子供と一緒に映画を見た程度なので、よく知らないんですよ。
↑ の流れだと、ここでパンのリクエストをしないといけない。
私は、バケットで・・・(照れ
by たいへー (2006-05-17 12:04) 

かばくん

読んではいませんが 映画は見ました・・・
字幕のほうが面白いのは何故でしょう?
本を 脚本にしただけだからかな?
それを また 日本語に直すと いろんな制約のタメ 変わるんでしょうね・・・
by かばくん (2006-05-17 13:39) 

INDY

>horigonさん トシのせいか昼寝を止めても4時間が限度。今日は外が明るかったので起きてしまいました。することが無くて、タイトルがひらめいたので書いちゃいました。

もう、horigonさんがぶどうパンなんて書くから(ToT)

>ゆうひさん ひところブームになりましたね。今は最初の方の物語が文庫本になって出ているので興味があれば読んでみたら?1.2.3巻までは単発でも順不同でもナントカ読めるけど4巻以降は前の話を知っていないと理解が大変かもしれない。ハリーの成長に合わせて書いてあるので1巻から順に読んだ方が楽は楽です。クロワッサンはバター食べてるようなもんです。体脂肪キングの誰かさんには体に悪いですよ。

>たいへーさん 無理にリクエストしてくれなくても(^^;)。
原語版発売されてから半年以上待ってますから前作読んでる人が続きを読みたくて買いに行くのは理解できます。でも前日からにわざわざ書店に並んでまで買いたいかどうかは疑問。書店が開いてから買いに行っても充分だと思いますが。それに並ばなくても買えるだろうし。
Winndowsが発売された時のバカ騒ぎを思い出します。
by INDY (2006-05-17 14:16) 

INDY

>かばくん 英語の駄洒落や韻を踏んだりの言葉遊びはそのまま訳すと面白くなくなっちゃうんでしょうね。大男のハグリットは方言を使ってるそうなので日本語の東北弁を当てはめたとか、呪文にラテン語だかヘブライ語だかが入ってるので訳した本はそこだけ書体を変えたりという工夫がしてあり、映画とはまた違ったおもしろさがあります。
by INDY (2006-05-17 14:28) 

通販で頼んでたんですね。
さぁて、何時届くかな?
by (2006-05-17 15:06) 

INDY

>tetchanさん 朝10時ごろ無事届きました。今朝はちょっと忙しくてまだ包みを開いてないんですがこれから開いてみます。^^
by INDY (2006-05-17 15:15) 

チノパン

忘れてた、今日が発売日なのを!
早速帰りに購入したいと思います。
手作りパン、いいですね。
by チノパン (2006-05-17 17:39) 

INDY

>チノパンさん なんかね、グリーンの特製の袋に入れてもらってましたよ。上巻の帯に明日消印有効のマジックショーの応募券がついてました。抽選らしいですが。。。
by INDY (2006-05-17 18:03) 

ゆ〜ひ

そのグリーンの特製袋ってのが魅かれる~♪
上のコメント返しに笑っちゃったので ナイス ぽちっ。
by ゆ〜ひ (2006-05-19 14:30) 

INDY

>ゆうひさん ナイスありがとうございます。特製袋の写真UPしとくので良かったらご覧下さい。
by INDY (2006-05-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陶芸潮干狩り(準備編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。