SSブログ

録画のダビング [雑感]

HDDの中の録画が溜まってしまって録画が出来なくなってしまったので少し整理することにしました。映像の良し悪しにはあまりこだわりがなくて海外ドラマや映画、一部アニメなどストーリーが分かればよいのでDVDにも詰め込みます。CMカットの機能が付いてないので海外のものは音多放送のあるなしでチャプター分割が出来るようにセットしておいて後でチャプターごとに削除すればよいようにはしてるのですが、番組や映画のCMはそのまま拾ってしまうので実際に画面を見ながら不要部分を削るようにしています。最初のほうは音多放送を利用することなど考えてもいなかったのでものすごく面倒くさいです。アニメはもう1回1回頭のCM、主題歌の次のCM、途中のCM、終わりのCM、主題歌、予告など意加減いやになります。でもそうやってカットしないと正味22分位しかないアニメはDVDに入る量がかなり違ってきてしまうので仕方がありません。単調な作業なのでやっているうちに眠くなって寝てしまい、さらに作業が進みません。

ああ、ハリーポッター読み初めて今下巻に入ったところです。また悲しい別れがあるとか書いてあったので堪らず後ろの方を読んでしまいました。やっぱりあの人でした。前巻でかの人が死んでしまった時より悲しいです。やはり今まで全巻通して出ていた人だけにある意味ハリーよりショックかもしれない。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

たいへー

なにやらショックを受けているようですが・・・
我が家には、まだHDDがありません! 
どういうものか、教えてください!!
by たいへー (2006-05-21 19:30) 

horigon

HDD付きのDVDも確かにいいとは思いますが、TVもたまっているDVDも見ていない状況では宝の持ち腐れとなりそうです。
それより、最近無性に一眼レフのカメラが欲しいですね。

ハリーポッターはもうそこまで読みましたか!あまり早く読むと、後がつまらなくなりますね。(笑)
by horigon (2006-05-21 19:44) 

INDY

>たいへーさん  えーっとショックを受けたのはハリーポッターの話の成り行きで、主要人物の一人が死んでしまったことで、DVDとは関係ありません。
HDDは一番の利点をいうと追っかけ再生ができると言うことです。野球の試合とか、ドラマとかビデオテープで録画してると最後まで録画してから巻き戻して見るでしょ?HDDだとそれが無いんです。1時間番組を15分過ぎて帰ってきたらその場で15分遅れの番組を再生できるんです。・・・って言ってるほうが混乱してきますがなんとか分かりますか?後はネットで接続しておくと番組を取り込むので予約が簡単だとか、モノによっては裏番組が2つ同時に取れるのだとか、CSも地デジもチューナー持ってるとか、画像にこだわらなければ200時間以上の録画が出来るとかですね。忙しすぎて見たいTVが見られない人か暇を持て余してつまらないTVしかやってない時間帯にどうしようか悩んでる人にはたいへん便利。ドラマがあんまり好きじゃない人にはあんまり必要じゃないかもしれません。
by INDY (2006-05-22 00:00) 

INDY

>horigonさん  一眼レフもデジカメがいいですよ。ただし持って歩くことで確実に荷物が1つ増えるのを覚悟で。2年ほど前に定年後に濡れ落ち葉にならないよう、旅行にいくときの楽しみが増えるようにと思って主人にニコンのD70をプレゼントしました。ブログやHPに掲載されているようなレベルではないのですがそれでも自他共にいいね!と言うようなのが50枚に1枚位はあるんです。裸眼では視力が出ない位目が悪いですが趣味としては経費もさほどかからないし上々です。もし購入されたらぜひともブログに掲載して下さい。楽しみにしてます、兄貴!
by INDY (2006-05-22 00:17) 

ゆ〜ひ

インディさん、まめですねー。私だったら、めんどくさくなって、全部捨てる!って思うかもしれません。
あ、それと、インディさんお勧めのハリポタの単行本探してきました。「携帯サイズ」って言うのが3作目までかな、ポスターに書いてあったので店員に「これ、ください。」って言ったら、「売り切れでございます。」だってさー。また、違う本屋で探してみます。 (^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2006-05-22 19:32) 

INDY

>ゆうひさん  「毎日が日曜日」生活が長いと時間に追われることがないのでそういう面倒くさいことを敢えてしてみたくなるんですよ。ハリポタの本売り切れなんだ!新作が出たばっかりだからそれにつられて既刊も売れるんですね。ハリポタはこういう本にしては珍しく再販じゃなくて買取なんだそうです。つまり売れないと書店の在庫になってしまうということで今回の新刊も2/3が予約ということです。そういう意味で在庫はあまり置かないのかもしれませんね。
by INDY (2006-05-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空き巣!日本の立場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。