SSブログ

日本の立場 [ニュース・時事ネタ]

ブッシュさんが大学に講演に行ったときに学生の質問に答えて
「日本は(小さいことにこだわらず)北東アジアの諸問題にリーダーシップをとってあたるべきだ」
と言ったとかなんとか。最初は大きなお世話だとおもったんですが・・・。
確かに靖国問題、竹島問題、北朝鮮拉致問題等を捏ね繰り回してないで、鳥インフルエンザや北朝鮮の核問題にリーダーシップをもってあたったら、日本の国際的な貢献度も上がり発言も強さを増すのではないか、ひいては前述の諸問題の解決の一助になるのではないかと思ってしまいました。やくざの難癖にまともに組んでしまって、ねじ伏せられるならまだしも取っ組み合いの幼稚なけんかになってしまってるようで、ここらで少し大人になった日本はちょっとかっこいいと思うんですが。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

horigon

おっしゃることはもっともで、日本は当然アジア諸国の中でリーダーシップをとって行かなければならないと思います。
ただし、領土問題だけは別格です。
この問題はリアルタイムで対応していかないと、ますますこじれます。
領土は国の基本ですからこれを軽視しては、アジア外交も絵に描いた餅
となるでしょう。
つまり、自国の領土すら守れない国は国際社会で相手にされないということです。

ブッシュはどう言ったかは知りませんが、一番シビアに反応しているのが
当のアメリカだったり、イギリスだったりです。
もし、欧米の領土に韓国や中国のようなやり方を仕掛けたら、「けしつぶ」のような領土でも、間違いなく戦争になっています。
したがって、僕は武力行使も辞さない毅然とした態度を、政府に求めます。
by horigon (2006-05-22 14:40) 

たいへー

日本より、アメリカが大人になって欲しいものです。
by たいへー (2006-05-22 19:01) 

INDY

>horigonさん  そうですね。領土問題はきっちりしておかないといけない。でもこれ以上は難しくって私は判断がつきません。これまで話し合っても埒があかない以上、次の段階として武力行使も容認かとも思うし、その反面武力には武力の応酬があって本土が(日本でも外国でも)戦場となってしまう愚は絶対に避けなければとも思うし。

>たいへーさん  アメリカは大人すぎて利権がないと動かないんじゃないんですか?ウマミがあれば大義名分をこじつけてミサイルでもなんでも持っていくみたいですから。
by INDY (2006-05-22 21:55) 

かばくん

日本 お金出すだけ・・・ としか 見られていないのに 大人しすぎますよね
by かばくん (2006-05-24 12:24) 

INDY

>かばくん  常任理事国で随分経済発展したのにまだODA開発援助金もらってる国にへいこらする必要なんてないのにね。
by INDY (2006-05-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

録画のダビング不愉快な中華店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。