SSブログ

不愉快な中華店 [雑感]

今日、岐阜に嫁いだ友達から連絡があって上京してきているので会おうということになり、久しぶりに電車で20分程の街で待ち合わせしました。お昼間近だったので食事を取ることになり駅ビルの中の中華料理店に入りました。近くに本店と支店が2軒ほどあり、本店はかなり古くからある老舗です。かなり混んでいましたがなんとか席につけました。店内はテーブルを詰め込んでいてかなり窮屈で通路が細くなっていました。それだけでもなんだか息苦しくていやだったのに奥のテーブルに料理を運ぼうとしていた若い店員が舌打ちして「狭くて運べやしない」と小声でつぶやき帰る時に友達の座った椅子の足をわざと乱暴に蹴飛ばしました。びっくりしてあわてて彼女は椅子を引きましたがそんなに椅子を大幅に通路側に出してしたわけではないし、私のように太ってもいません。カチーンと来てその店員に店長を連れてくるようにいい、もう一度今やったことと同じことをするように言いました。店長は謝り、食事代はただになりましたがもう2度と行きたくありません。あんなにテーブルを詰め込んで通りづらくしているのは自分たちで、入ったお客に八つ当たりするなんて言語道断です。折角の再会も何か白けてしまい、さんざんな日になってしまいました。


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

horigon

信じられない出来事で、さぞかし気分が悪いことでしょう。
その店、老舗なのに店員の教育もしていないのでしょうかね。
きっと、その若い店員は今までもそうだったんだと思います。
インディさんの毅然とした態度がなければ、恐らく今後も続いて
いたことでしょう。
僕も客商売を生業とするものとして、気を引き締めないといけません。
by horigon (2006-05-23 19:31) 

INDY

>horigonさん   店の名前を公表したいくらいですが店長は本当にすまなそうにしてたので勘弁してあげることにします。今は一番エライ消費者様ですから。でも反対側の立場に立ったこともある身としてはあんまりクレームをつけたりはしたくないんですよ。お客様から怒られると一日中へこむこともありますからね
by INDY (2006-05-23 21:55) 

knacke

若いオトメのきむたこです。(笑)
こーゆーの、絶対ダメーですよね。
お食事は楽しくするもの。
ましてや、八つ当たりなんてひどいです。
混んでいて、イライラすることもあるだろうけど、
ぐっとこらえてほしい場面です。
by knacke (2006-05-23 23:07) 

INDY

>きむたこさん    まったくです。お食事は楽しく食べたいですよね。
by INDY (2006-05-24 00:41) 

ゆ〜ひ

あああ、そういうのは嫌です。お金払って、楽しみに来てるんだから、お店側は言われて当然ですね。教育できてない店長の責任です。お客様の身になってサービスを提供すべき!!!
実は私もそういうことに遭遇すること多くて・・。連れが、これはダメあれはダメ・・と、目を光らせてしまうからかもしれないのですが、それにしても多いです。私、クレームつけたりするの本当は苦手で「いいやん、もう・・しょうがないよ・・」となるのですが・・・。その店員のこれからの人生を考える上でも、言ってあげる←ポイント ほうがよかったと思われます。
by ゆ〜ひ (2006-05-24 05:38) 

たいへー

災難でしたね。 お怒りごもっともです。
そして、ちゃんとクレームをつけた事に、nice!です。
by たいへー (2006-05-24 07:17) 

荒井太一

スゴイ話ですね…常識とか教育とかいう以前に、人間性の問題?
僕がたまに行くイタリアンのおいしい店も、テーブルが狭くて、
友人曰く“ブロイラーになった気分”なのですが、
元気で明るい店員さんたちで、店の雰囲気はとってもいいです。
どんな店でも、商品も大事ですが、接客ってもっと大事かもしれませんね。
by 荒井太一 (2006-05-24 09:32) 

こんにちは。
お客としては、腹の立つ言動ですね。
でも、店員が気持ちよく仕事ができない環境ってのも考え物だとおもいます。
経営者は、そこらへんもしっかり考えておかないと、いずれ、自分の首をしめることになるでしょう。

キリ番報告アップしました。
http://blog.so-net.ne.jp/tetchan/2006-05-24-1
by (2006-05-24 10:35) 

かばくん

どうして そんな店が 混むのか?
美味しいのですか?
by かばくん (2006-05-24 12:25) 

苺大福

INDYさん こんにちは^-^*
うわ。お店が混んでるから雑なんですかねぇ?
でも、ちゃんとクレームが言えるのはすごい b
私の場合、そういうときはその場で席立って帰ります~(笑
by 苺大福 (2006-05-24 15:32) 

INDY

>ゆうひさん  蹴飛ばされたのが私なら腹が立っても極力我慢するんですが今回は度が過ぎていたので言いました。カッカしてるのをなんとか抑えてやっと冷静にクレームにとどめました。

>たいへーさん  クレームにナイス!なんてすっごくうれしい!(^0^)

>荒井太一さん  ようこそ。折角来ていただいたのに愚痴記事ですみません。お店にお客として入ってこんな扱いを受けたことなかったのでショックでした。もしかしたら接客って味以上に大切なのかも。

>tetchanさん  まあ元を正せば店のレイアウトが悪いんだけど椅子を蹴飛ばす以外に問題解決の方法はいっぱいあったはずです。店員の子はもうすこし勉強しないといけないと思います。キリ番見てきました。ありがとうございます。

>かばくん  その飲食店街では唯一の本格中華店でお昼時、お手軽価格、味はなかなか で今までにも何回か行ったことがありましたがこんなことは無かったんです。

>苺大福さん  私一人だったらそうしたんですが・・・。でも私は義母に面と向かって「年寄りは話がくどいからイヤ!」と言える方がすごいと思います。(^o^;)
by INDY (2006-05-24 17:15) 

苺大福

あははw だって。1度つかまると軽く3時間は放してもらえないんですよw
私も一応は仕事してるので、長時間お客さんに拘束されると、
他の用事もできないし。ここはハッキリ断っておくべきかなぁ?と。
でももっと辛辣なのは、うちの旦那。最初から相手せんかったらええねんの一言で片付けられましたw
by 苺大福 (2006-05-24 19:05) 

かばくん

あ なるほど!
by かばくん (2006-05-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本の立場やる気の無い洗濯機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。