SSブログ

七宝焼に挑戦! [雑感]

カルチャーセンターなんてバカにしてたのに最近はそうやって身に着けた特技を持った人に出会うことが多く、その作品が人にプレゼントしたりお金を取って売ったりしても恥ずかしくないほどすばらしいできばえで、中には生徒さんに教えてる方までいるのを見てすごいなーと思う反面、PCが多少わかるだけでこれといった特技もない自分にちょっと焦りを感じていました。かといって編み物や手芸関係は雑で飽きっぽい性格が災いして苦手。20年ほど前から公民館の七宝焼サークルに通っている幼馴染にそんな話をしたら「やってみる?」と誘ってくれたのでちょっとお邪魔してみました。

七宝焼なんて良く知らないし、アクセサリーもあまり身に着けないほうなのでどんなもんかなーと思って一応体験させてもらいました。
やらせてもらったのはキーホルダーのキットで飾り部分を作るものでした。飾り部分の小さい銅版に専用の絵の具や色のついたフリットというガラスの破片のようなものを焼き付けて模様にし、それをキットについてきたキーホルダーに取り付けるというもの。公民館のサークルなので月1回の活動で負担にならないし、面白そうなので続けてやらせてもらうことにしました。基本的に朝9時半から夕方5時までの活動ということで私のような初心者は簡単なものしか作れないので時間が余ってしまい、上手でない品物が何個もできても仕方が無いので1~2個作っておしまいにするんですが自分では中々素敵にできたと思うのでご披露します。


左から扇型の印鑑ケース、イルカのキーホルダー、ネクタイピンのような形のキーホルダー

黒い扇型の部分の装飾をしました。黒の不透明の絵の具を塗り、銀箔をおいてその上から透明フリットでグリーンのグラデーションにしようと思いましたが失敗しました。


イルカの胴体のしずくの様な形のところを装飾しました。印鑑入れと同じように黒の不透明絵の具を塗り、その上に不透明のフリットを散らしました。


ハンドバッグやベルトのようなものに装着することができるおしゃれなキーホルダーの楕円形の部分を装飾。窯変(ようへん)・・・という技法だったと思いますが
釜の温度を通常より上げて絵の具の変化を利用したやり方。
地色は茶紫という不透明絵の具ですが窯変によって赤くなりました。

飽きっぽい私のことなのでいつまで続くことやらわかりませんが面白そうなのでしばらく続けてみようと思っています。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

horigon

インディさん こんにちは。
七宝焼の名前は知っていましたが、実際見ると綺麗なものですね。
しかも初心者が作ったようにはとても見えないですよ。
こんなこと言ったら失礼かもしれないですが、意外と失敗が
後から面白い味になったりするのかなぁ。
いずれにしても、楽しそうだから長く続くといいですね。
そのうち、たくさん出来たら売って下さいね。ヾ(=^▽^=)ノ
by horigon (2006-10-23 16:16) 

INDY

>horigonさん  早っ!七宝焼を英語でひくとエナメルってでるんですよ。意外でした。こんな不出来な作品を売るなんて滅相もない。もらっていただけるんでしたら喜んで差し上げます。
by INDY (2006-10-23 16:27) 

ゆ〜ひ

おはようございますー。とっても素敵ですねー。どんな模様になるのかお楽しみなところが、わくわくしますね。どの作品も、とってもきれいですよ。赤い模様のキーホルダーは、バラの花が浮かんでいるみたいに見えます。じゃあ、私にも一つ。(笑)
by ゆ〜ひ (2006-10-24 06:27) 

INDY

>ゆーひさん   バラの花のように見えるところは先生が「これじゃちょっとさびしいわねぇ。ここに何か大きいの、おいてみたら?」と言われてちょっと大き目の赤の透明フリットをおいたところです。フリットは溶けると皆丸くなってしまうのですが全部溶けてしまわないうちに窯から取り出したので濃淡と模様が出たのだと思います。要は焼き加減だったりするのでどちらかというとまだまだ先生に手助けしてもらってるということですね。七宝は奥が深そうです。今度いいのができたらプレゼントします。
by INDY (2006-10-24 12:46) 

ほんと綺麗ですね!!凄い凄い~!!
私の友達も、なんやかやとスクールでいろんなものを作る人が居て、
洋裁はプロ級、小物もさくさく作るし、とんぼ玉もプロ級etc
こういう人が居ると、やっぱり自分もなにかやれるようになりたいって思うんですが、時間が無い、といういいわけの元に、結局動かないorz
INDYさんは、頑張って腕を上げていって下さい~~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
by (2006-10-25 15:45) 

INDY

>ky5さん   何言ってるんですか!才能のある人にしかできないクリエイティブな職業のプロなのにそれ以上は贅沢ですよ。やろうと思えば何にでもなれちゃうじゃないですか。
・・・とは言え、趣味と実益が重なっちゃうとつらい時もありますね。
by INDY (2006-10-25 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅茶のこと。高校履修単位不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。