SSブログ

高校履修単位不足 [ニュース・時事ネタ]

富山県の高校で履修単位が足りなくて悪くすると今年度の3年生全員が高校卒業の単位を取得できないこととなると言うニュースを見ました。その穴埋めのためにこの時期に受験生から貴重な勉強時間を60時間近く取り上げることになるなんて随分酷な話です。大学生なら授業の選択は自分でしますが高校なんて普通毎日休まず学校に行っていれば何も考えずに卒業できるはずなのに。そんな根本的なことがわからなかったんですかねぇ。

私の幼馴染も父親の転勤に合わせて引越し・転校の多い子でしたが青森の英語科の高校に進学したものの、高校3年生になる春に横浜に引っ越すことになり転校を余儀なくされて、さらに英語科だったため公立高校普通科には単位が合わずに入学できず、仕方なく私立の受け入れてくれる普通科に入ったものの、何の配慮も知れしてくれなかったため世界史を2回受けてしまって日本史の授業を受けておらず履修単位が足りないとわかったのは卒業間際で、学歴としては中卒になってしまい、就職時には大きなハンデになってしまったようです。

幼馴染のことと言い、今回の富山の高校の事件と言い、履修単位にあまりに無頓着すぎたために起こった悲劇だと思います。教育改革の中に高校の授業も大学と同じように必修と選択とに分けて生徒が自由に授業を選べるようにするというのも盛り込んで欲しいと思います。そうすれば無能な教師の排除もできるし生徒のほうはより興味の向く教科に意欲的に取り組め、転校などによる特殊事情にも対応できてメリットが多いと思います。それに必ずしも3年間で卒業しなければならないというわけではないとすれば、3年間はクラブ活動に打ち込んでさらに1年いて足らない単位の取得ということもできるわけで、より多様な個性とニーズに対応することができるし。


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 18

horigon

また富山県の話題かぁ。ここのところ変な話題ばかり。(TдT)アウ・・・
ところで、裏授業は相当の数の学校で行なわれていると思います。
だから、他の学校でも生きた心地がしていない関係者が多いのではないかな?
かくゆう僕の高校でも、数十年前から普通にやってましたね。
こういうことは、おそらく教育委員会も知って知らん振りしていたとおもうので、早く、インディさんのおっしゃるような実態に即したものにすべきだと思いますね。
何たって、高校は義務教育ではないんだから。
by horigon (2006-10-25 05:16) 

なんてことでしょう!幼馴染さんに同情しきりです!!無頓着では済みませんよね!!ちょっと考えればわかることを放置できるって、いったい何なんだか。人(こども)の人生が思い切り左右されちゃってるじゃないですかっ!![いかり]今回の学校の子供たちもそうですが・・・学校の不祥事もいろんなバリエーションが出てきてもう、腐りまくってヘドロなイメージが・・・
自分たちの学生の頃も、問題はありましたけど、ここまで短絡的なひどさは無かったような気がするのって、これ、過ぎた事だからなのかしら??
by (2006-10-25 15:35) 

INDY

>horigonさん   
ほんとにこのところ富山県は大人気ですね。今回のことは教育熱心のあまり、ということなので完全に裏目にでてしまってやった人も「こんなはずじゃなかった」と思ってるんでしょうね。私の高校は進学学部別にクラス分けしていたのでクラスごとに履修科目に多少の違いはありましたが、基本的に時間割通りでした。他は希望者に補習してた位かな?

>ky5さん
確かに最近校長先生が出てきて謝る回数が増えてるような気がします。今回のような不祥事はうがった見方をすれば確信犯なのかもしれませんね。それがちょっとマヌケだった・・・。学校の休みが増えたことでいろいろ大変なことになっているのならまた土曜日を登校日にするしかないんじゃないかと思います。
あ、件の幼馴染は料理の上手な子で、本当は栄養士になりたかったんですが、高卒が条件だったのでとりあえず調理師をとり、なべの実演販売会社に勤めてそこで素敵な男性と出会って今は幸せに暮らしています。
by INDY (2006-10-25 17:29) 

ちあこ

学校そのものがなんのためにあるんだろう?なーんて考えてしまいます。
この時期の詰め込み授業に魅力はないでしょうね。
ワタシの高校卒業後に日本史必修から世界史必修に変わったことを覚えています。日本史だって近代史は殆ど手付かず、戦争さえゆっくり学べないのに世界史では更に時間数だけで、内容はおぼつかないだろうと思うんですがね...
by ちあこ (2006-10-25 22:14) 

はぎの

はじめまして。
学生には気の毒なニュースだと思ってみていましたが、調べてみたら我が子の通っている学校もやっていたようで、ショックを受けています。救いは、うちの子は3年生じゃないって事です。
私が学生の頃はもっと多くの必修科目があったけれど、何とかこなしていたのに・・・どうしてこんな風になってしまったんでしょうね・・・
by はぎの (2006-10-25 23:35) 

INDY

>ちあこさん    高校が予備校化してどーすんの?って感じですよね。私が高校生だった頃は3年間で社会科目は5科目必修でした。高校は受験科目かどうかなどと言うこととは別に教えるべきことをきちんと教えて欲しいし、それが実態に即していないと思うときはすじを通して是正して欲しいと思います。時間が足りないとしたら無理やり土曜を休みにする必要はなかったのかもしれませんね。

>はぎのさん   ようこそ。horigonさんのコメントによるとやっているところは数十年前からやっていたようなのでいつの間にかそういうことが普通になってしまったのかもしれませんね。いずれにしても学校の不祥事で一生懸命勉強している受験生にとばっちりがいくのは間違っています。教育委員会が力を持ちすぎて弊害がでているのかもしれません。
by INDY (2006-10-26 07:13) 

たこ

多くの高校で、教育指導要領を無視した受験カリキュラムを組んでいるのは、業界の常識です。教育委員会が知らなかったなんて、あり得ない。高校と教育委員会は人事交流もあるのに。教育委員会は、高校に進学率アップのプレッシャーをかけ、高校は問題あるカリキュラムを作り、教育委員会はそれを黙認していた、というのが構図です。
by たこ (2006-10-26 12:15) 

INDY

>たこさん   お久しぶりです。私も次から次と発覚してびっくりしています。そうせざるを得なくなった理由がだんだん明らかになってきました。こうなってくると教育指導要項そのものにも問題があるのかもしれないですね。思い出しましたが日本史と世界史は教科書をほとんど見ず、教師の作ったプリントで学習していました。飛ばして学習しなかった箇所も少なからずありました。別の教師に世界史を習ったクラスは2年生の夏休みに中国史をまとめてレポートを提出する宿題が課され中国史はそれでおしまいだったそうですから世界史。日本史を十分に勉強するには当時から時間が足りなかったのでしょう。さらに土曜の授業時間も無くなったわけですから・・・。もう一度大学側も高校側も行政もどうしたらよいか良く考えて欲しいですね。かわいそうなのは受験生ですから。私がもし受験生なら補習になった時間に受験勉強の道具を持ち込んで授業を無視して自分の勉強をすると思います。
by INDY (2006-10-26 14:17) 

maha-rao

必修科目を履修しなければ卒業できないのは当然。見修了者はいったん卒業を取り消し、善後策を講じるべきだ。履修してもいない科目を履修したことにした学校関係者は文書偽造。刑事罰を課すべきだ。嘘も方便という風潮がまかり通るのは教育行政の責任。
by maha-rao (2006-10-26 17:30) 

すれすれ

初めて、書き込みします。履修不足に生徒さんが悪い事はありませんが、その生徒さんのみが犠牲者でしょうか?“判っていれば”2年のときに同じ50分70時間を世界史やっていたはず。他の一般の高校では2年のときにその授業を行い、問題の高校では他の進学の為の授業を行っていて“得”をしています。つまり今まで、その問題高校の進学率が上がった分他の高校生が受験に落ちているはずで“損”しています。本当は問題高校の校長はその他の高校の生徒に謝るべきです。共通一次試験が終わってから補修なんて、まじめな高校から見ればとんでもない話です。
問題高校の生徒さんには申し訳ありませんが、あなた方が卒業に対して融通を利かして貰うという事は、不特定の一般高校生に不利益を与える事になります。入試はある意味競争です。ルールは守りましょう。大変なこととは思いますが、普通に授業を行っている高校に迷惑をかけずにその高校のなかで、問題を消化(きちんと授業する)べきです。最大の被害者は昨年まで入試に落ちた一般高校の受験生です。違いますか?
by すれすれ (2006-10-26 19:47) 

INDY

>maha-raoさん   今日のTVでやってもいない科目をやったように書くと有印私文書偽造になり、また大学へは経歴詐称、詐欺罪にも問われかねないということを言っていましたね。見修了者に関しては在校中に規定の単位をとればよいのですからそれはよいとして、今までの卒業生でそのまますんなり卒業された方はかなり問題です。高校を卒業できない状態で大学に言ってるわけですから正規の学生ではなく聴講生とかの身分になったりするんでしょうか?少なくとも学位は取れないですよね
by INDY (2006-10-26 21:08) 

INDY

>すれすれさん   初めまして。なるほど、そこまでは考えが及びませんでした。教育指導要項がどこまで認めているかちょっとわかりませんが、在校中に授業をすると言うことで抵触しないのであれば、共通一次後の授業も戦略としてありかな?とも思います。その代わりその間出席して規定の試験を受け、合格点が取れなければ単位が足りなくなり、結果的に卒業できなくて大学の入学資格取り消しになるわけですから、そのリスクを抱えての方針であればそこに目をつけたユニークなカリキュラムとして認められてもいいのかなと思います。おっしゃる通り、受験は競争ですから競争に勝つための認められる範囲の戦略や戦術は許されるべきです。ズルとは違う扱いをすべきです。上のコメントにも書きましたが問題は単位不足のまま卒業してしまった去年までの卒業生です。これから先も何かぼろぼろ出てきそうな問題ですから注目していきたいと思います。
by INDY (2006-10-26 21:36) 

ゆ〜ひ

インディさん、あっという間に200校超えましたね。まだ増えるのかなあ。いつの間に、こんなカリキュラムの組み方になってしまったのか。。(´ヘ`;)ハァ みんな勉強嫌いなんだね。。学校側の言い分では、生徒たちが「受験に関係ない科目は受けたくないから」って言うからそうしたって言うけど、本当は学校側は十分知っててそうしたんじゃないのかなあ。。私らの時代は、受験に関係ない科目の時には、こっそりと他の教科書を開いて勉強してるって人がよくいたけれど・・(^-^; 今は学校が公然とそれを認めちゃってるんだもんね。
インディさんのお友達は本当にお気の毒です。高校側を訴えるなど出来ないのでしょうかね。これは、全面的に学校側の責任ですよね。再就職では、中卒ってのがこんなにネックになるんだって身にしみています。お友達の方が今もそんな不利な目にあっていなければいいなと思っていますが・・・。
by ゆ〜ひ (2006-10-27 07:09) 

458ma

必修科目というのは、正規のカリキュラムの中で行うべきもの。
補習ですむ問題ではない。
補習などというのは、課外講座であって、出席簿も存在しない。
補習で単位認定できるなどというのは詭弁である。
by 458ma (2006-10-27 07:52) 

INDY

>ゆーひさん   これを書いたときはここ1校だけの話だったのにこれだけ問題になってしまうとちょっと手に負えない状態になってきました。私の友達は本人的には「ほんと、まいっちゃったよ~。」なんてのんきなこと言ってましたから本人としてはこちらが思ってるほどダメージは感じてなかったのかもしれません。その点は一生仕事と向き合わなくてはならないことが多い男性と結婚したら必ずしも仕事を続ける必要のない女性とちがうかもしれないし、私たちの頃は上場企業とかを望まなければ就職は今よりは楽でした。
by INDY (2006-10-27 13:18) 

INDY

>458maさん   確かに仰るとおりですが、ここでいう補習というのは履修単位を獲得するためにやる補習なので当然出欠確認は行われるはずです。間違いを認めてできる範囲で是正しようとしている行為はこちらも認めてあげてもいいんじゃないかと思います。是正できない問題のほうが厄介です。やってもいない科目に内申点をつけて推薦入学の願書を出すなんていうのは認められないし、入試時に受けてない授業の内申点はないのでその点は多めに見る必要はないとは思いますけど、補いきれないほど多くの単位を落としてきてしまった高校やすでに卒業資格がないまま卒業してしまった人たちをどうするんでしょう。
by INDY (2006-10-27 13:31) 

「心に青雲」主宰者

はじめまして。「心に青雲」というブログを書いています。
高校履修単位不足問題を取り上げて書いています。
ご覧いただければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/8995c0f48f97c62e68006a87e8586cda
by 「心に青雲」主宰者 (2006-10-31 20:32) 

INDY

>「心に青雲」主催者さん   はじめまして。お邪魔させていただきました。これを書いてからも未履修高がどんどん増えてびっくりです。でも今回発覚した400余校以外の高校はきちんと履修したのでしょうからそちらのほうは割をくうことになりますね。
by INDY (2006-11-01 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。