SSブログ

止まらない~! [雑感]

 今日月1回の内科の診察に行ってきました。例の狭心症疑惑以来、高血圧症の面倒も診てもらっています。実は先月処方された薬が家中探したのですがないのです。飲み忘れや入院中ダブっていた薬などで2週間分はどうにかなったのですが残り2週間分が足りません。病院に聞いたら1回処方した分をもう一度出す場合は保険が効かなくて実費になると言われました。3種類を28日分買ったら1万円超えてしまいます。で、飲むのを止めてしまいました。昨日、偶然ピルケースに入れておいた1回分が残っていて「血圧高いままいったら先生が誤解して薬増やすかもしれない」と思い13日ぶりに飲みました。夜9時ごろ。10時にお風呂に入る前にトイレに行きましたがお風呂から出た後もすぐにまた行きたくなりました。あ、断っておきますがすべて「小」のほうです。体を冷まして寝ようと思ったのが12時。なんか気になるので念のためまたトイレに。ふつう、こんなに行きたくなる事ってあんまりないんですが布団に入ってからも1時間ごとにトイレに行きたくなって目が覚めました。おかげで朝体重を量ったら一晩で1.5kgも減っていました。朝起きてもまだ行きたくなるので水分は取らず、通院途中のコンビニでお茶を買い、途中のパーキングに全部立ち寄って病院までたどり着きました。結構渋滞していましたがなんとかなりました。血圧降下剤のなかには心臓の負担を軽減するために利尿作用があるものもあります。その作用が久しぶりに飲んだから効いてしまったんでしょうか?診察時にそのことを聞くために2週間薬を飲まなかったことを話したら先生にこっぴどく叱られました。「普通の高血圧の人が2週間だけ飲まなくても頭が痛くなるくらいだけどあなたの場合は痙攣性のものだから突然死することもあるんだよ。通常の薬を忘れないで飲みなさいというのと重要度がちがう。薬をなくしたら再度とりにいらっしゃい。命より大事なものはないんだからね。」ときつぅ~くいわれてしまいました。  しょんぼり・・・
結局トイレが近くなったのはそのせいかも知れないけどいままでそんなことはなかったので薬を夜ではなく朝飲むことにして薬の変更などはありませんでした。幸い、心電図も正常で異常なしでした。ポットが便利でついつい飲みすぎてたんでしょうか?でもダイエット効果はあったのかな?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

horigon

遅くなりました。映画を観て来たもので・・・(^^)

聞き飽きたかもしれませんが、先生の言うとおりです。
確かに1万円は痛いかもしれないけど、命には代えれませんよ。
なんてバカな、ダイエットどころじゃないでしょ。
幸い何事も無くて良かったけど、気を付けて下さいね。
by horigon (2006-12-16 22:08) 

INDY

>horigonさん    重々分かりましたから勘弁してください。今日はみんなから怒られてる・・・。
by INDY (2006-12-17 00:56) 

ゆ〜ひ

こっちも、びっくりしました。。。。
医師の言うとおり薬飲まないと怖いねー。。
なんともなくって本当によかった。。
私も最近めんどくさくて薬飲まないことがあって・・
きっとそのせいで頭がいたいのは分かっているんだけど(^-^;
薬って基本的に「毒」だって観念が強いから、飲まなくてもいいものは飲みたくないもんね。。
けど、インディさんの記事読んで
私も今日からちゃんと飲むよー。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2006-12-21 16:29) 

INDY

>ゆーーひさん  そうなんだよね。飲まなくて済むものなら飲みたくないのが薬。でも特に飲み続けなければならない薬は飲んだり飲まなかったりすると返って体にダメージを与えることになるので信頼の置ける医師のもとで処方通りにしないとだめだね。
by INDY (2006-12-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポットが来た!スキン変えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。