SSブログ

ついに!オーブン買っちゃった [料理]

10月頃からウジウジずぅーーーっと悩んでいたオーブン電子レンジをついに買ってしまいました。
ナショナ○のビスト○。今年9月に出た最新型です。
10月に買いに行ったときは10万しましたが年末商戦の終盤で同業他社との値下げ合戦の末、7万2千円まで下がったので我慢しきれずに買ってしまいました。
今まで使っていた電子レンジは温めと解凍しかできない小さなレンジだったので顔の位置より高い場所においてありましたが新しいのはそんなところでは危なくてその上使いづらいので場所をどこにするかがネックになっていましたが、中途半端な大きさのバーカウンターテーブルを追い出して幅が広くて低めの棚をテーブルのようにキッチンの真ん中において収納とレンジ台を備えた作業台を作って解決。まだゴミの回収があるうちに大掃除も終わって今年の年末行事はハナマルです。
早速パンを焼いてみました。写真をとるのを忘れたので残念ながら字だけで報告。
使い心地ははぁぁ。やっぱり新しいのっていいわぁ・・・という感じ。パワーに余裕を感じます。初めてなので音声案内付でやってみましたがちゃんと順に何をするか言ってくれるのであちこちボタンを押して間違わなくてもいいし非常に快調。他にも良いのは余熱時間が約半分になったことです。実家のオーブンは型が古くて小さいせいもあるんだけど35℃の発酵状態から200℃の焼き上げ温度に余熱するのに20分もかかって、かなりいらいらしながら温度があがるのを待っていなければならないのに対し、今度の新しいオーブンは10分で200℃まで温度が上がり、とってもスムーズ。角皿2枚入れても途中で入れ替えることなく同じ時間同じ焼き色に焼き上がり、ゆったり置けるのでパンが膨らんでもくっついてしまったり皿に乗らずに2度に分けて焼かなければならないということもないので作っていてストレスもありません。

次にレシピに出ていたスペアリブも買ってきて挑戦してみました。レシピには漬汁に赤ワインとウスターソースが入っていたのですが両方ともなかったので白ワインと中濃ソースで代用して2時間漬け、ヘルシーコースで焼き上げると程よく油が落ちて外はカリッと中はジューシーだけどくどくない美味しいスペアリブが焼けました。なんか俄然やる気が出てきたのでマジックパスタでブロッコリーとにんじんを少し硬めにゆでてさっとバターでソテーにして付け合せに。コレもグー。ただしマジックポットはお湯をかなり使うので小さいものは返ってなべでやったほうが手間がかからないかもしれません。スパゲッティのように長いものはわざわざパスタパンを出してきてゆでるよりはお手軽です。200gまでしか使えないのでパスタ2人分作るのならメリットありです。

りんごも買ってきたので明日は久しく作っていなかったアップルパイでも作ろうかと思っています。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

horigon

念願のオーブンレンジを手に入れて、これから料理作りにも拍車が
掛かりそうです。
でも、インディさんには、食事制限があるから、作りすぎには
くれぐれも注意してくださいね。(笑)
by horigon (2006-12-30 07:13) 

INDY

>horigonさん   そうなんです。いくらカロリーカットになっているとは言っても今までは食べなかったものを食べているのでその分だけは確実にカロリーを多くとっているので他の食べ物で調節しないとなりません。面倒くさいですが健康には変えられないのでがんばって調整していきたいと思います。
毎回コメントをいただいてありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
by INDY (2006-12-31 00:11) 

INDY

>shouyuuさん  はじめまして。nice!ありがとうございます。
by INDY (2006-12-31 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。