SSブログ

揚げないから揚げ [料理]

食事制限があるのに揚物が好きな私のような人にとって非常にメリットのある機能。それは油で揚げなくてもから揚げやカツができるということ。この機能については半信半疑だったので実際やってみました。(今日作る予定だったアップルパイは正月に祖母の100歳の誕生日をいっしょに祝ってしまうことになりデコレーションケーキを食べることになったので急遽中止になりました。)鳥胸肉を買ってきて一口大に切って市販の唐揚粉と鶏肉をビニール袋にいれて揉み込んでグリル皿に並べて焼くだけ。それでパリッと唐揚になり、肉にも皿にも油を塗ったりしていないのにグリル皿の溝には余分な油がかなりの量溜まります。カロリーカットもあながちうそではないようです。蒸したり煮たりするとぱさぱさになってしまう肉がジューシーさを保ちつつ油の分はカロリーオフになっているようです。ただし、唐揚は時間がたつに連れ、硬くなりました。肉が柔らかくなるようにする唐揚粉はカラッと焼き上がらず、べたついた感じになります。今度は大好きな春巻きをやってみようと思います。春巻きは巻いた後、少量の油を刷毛で薄く塗るだけなので入れる具によってはかなりヘルシー。但し、春巻きの皮はご飯と同じ仲間なので注意が必要。
実家のおせちのお手伝いをしなければならないので明日は忙しくなりそうです。ブログも今年はコレで終わりになりそうです。

皆様よいお年をお迎えください。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

horigon

インディさん おはよう
最近のレンジはそんなに優れものだとは知りませんでした。
これからインディさんの健康管理に一役買いそうですね。^^
ところで、お祖母様、100歳ですか。
素晴らしい出来事と、お祝い申し上げると共に、インディさんも
それまで生きなければね。(笑)
今年は、本当にいろいろコメントありがとう。
僕としては、何だか、千葉に妹が出来たように思っています。
体に気をつけて、来年がインディさんとご家族にとって良い年で
ありますように遠い富山から祈っております。
良い年をお迎えください。
by horigon (2006-12-31 08:56) 

INDY

>horigonさん   今は亡き曾祖母が生前「人間は生まれてきたときに一生分の米俵を背負ってきて、食べ終わったら死ぬんだ。早死にしちゃう人は米俵が小さかったんだ。」て言っていました。いやな話をするなと思っていたけど昔は栄養状態も悪く医療も進んでいなかったのでちょっとした病気で小さな命を失うことも多かったのだと思うとそうして自分をなっとくさせていたのかもしれませんね。それにしてもうちのおばあちゃんはものすごい米俵を背負っていたことになります。
来年も頼りにしてます、富山のアニキ!
by INDY (2006-12-31 09:44) 

大晦日になってしまいました・・・なかなか来れずにごめんなさい。とはいえ来年もまた宜しくお願いいたします~m(_ _)m

ああ、から揚げおいしそう・・・(TДT)
INDYさん、お正月は忙しそうですね・・・INDYさんのおうちとくれば、なんだかとっても豪華なおせち料理ぽいし・・・(イメージ)少しはまったりできますように。
私も実家に帰る予定です。年明けに。
by (2006-12-31 15:16) 

INDY

随分おそくなってしまいましたが、おせちは最近は苦労して作ってもあまり喜ばれないと思ったらしくいつもの半分の量しか作ってくれませんでした。うちのおせちは特別豪華ではないですよ。えびも刺身もないですし・・・。昔ながらのきんとんとか黒豆、昆布巻きにかまぼこ、伊達巻、煮物といったところでしょうか。それでも来る人数が多いのでいっぱい作って補充するのに今回は補充分がなくってお客が来る前に隙間が空いてしまってはかっこ悪いので遠慮しながら食べました。お客が帰った後は食べ尽くされて今年はほとんど食べずに終わりました。
by INDY (2007-01-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。