SSブログ

パウンドケーキに挑戦! [料理]

 ドライフルーツの入ったパウンドケーキが食べたい!と思いついてから2週間。
材料もろくろく調べないで買い物途中で思いついたものをぽつぽつ買い集めてそろそろ揃ったかなと思って本をよく読んだらドライフルーツは洋酒に漬けて最低2,3日置かないとだめらしい。さらに白ワインとラム酒、それとグラシン紙なるものが必要。パウンド型に敷き込むとのことなので半透明でちょっと固めのブーブー紙のことではないかと思ったら的中。ただし近くのスーパーではグラシン紙という名前では売っていなかった。「ホットクッキングペーパー」という名で売っていたがふつうのクッキングペーパーなら買ってある。材質を見たらまさしくそこに「グラシン紙」と書いてあった。
卵とバターを室温に戻し、砂糖、小麦粉+ベーキングパウダーはふるっておく。
レモンの皮1/4はすりおろす。ん?じゃあ身のほうはどうする?しばらくカツをあげる予定もないので絞ってあとで野菜ジュースに混ぜて飲んでしまうことにする。

ここからバターを滑らかなクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。
泡立て器はずーっと前、何かのくじで電動泡立て器が当たったっけ。
コレは手でやろうと思うとずっごく大変なんだよなー。
さっそく組み立てて使ってみる。

ぐいーーーーーん!

あらら?バターが器械の中にどんどん吸い込まれてなくなっちゃった。仕方なく
ヘラとバターナイフで機械の中から掻き出してまたやってみる。何回やっても同じ。だけどなんとなくクリーム状にはなってきた。

砂糖とレモンの皮を投入。なになに?空気を抱き込ませるように白っぽくなるまでかき混ぜる?
砂糖とレモンの皮入れたってさっきと状況は変わってないよ。動かすと機械の中に巻き込まれてボウルの中は空。掻き出して混ぜるを繰り返す。空気を抱き込んだかどうかは定かではないがだんだん白っぽくはなってきた。

溶いた卵2個分を少しずつ混ぜる。

ぐいーーーーん  ちょろっ

ぐいーーーーん  ちょろっ

ぐい・ぐいーーーーーーーーーーーん

温度が違うと混ざり難いんだそうだが一昼夜かけて室温にしてあるのでその辺はバッチリ。・・・だと思う。ちょっとつぶつぶが残ってるような気もするが・・・。牛乳とラム酒をここでいれる。

そこに振るっておいた小麦粉+ベーキングパウダーをいっぺんに投入。

ちょっと待て。ボウルが小さすぎる。これ以上入れて泡立て器でかき回したら悲惨なことにならないか?

仕方なく大きなボウルに移し替える。そこに小麦粉をどさっと投入。

ぐいーーーん!

泡立て器、大活躍。すぐに滑らかな状態になる。

ワインに3日漬けたドライフルーツを全体に混ぜ合わせる。
で型にいれとんとん叩いて表面を平らにして170℃で60分焼く。

途中で焼き色がついたらナイフで中央に切り込みを入れる。

出来上がり↓

最近しゃしんを取ることをしばしば忘れ、気がつくとこういう状態に・・・。
今回は大成功。とっても美味しかった。
ただし、このケーキの2/3は砂糖とバター。一切れがものすごいカロリー。
評判は上々だったけど、わたしは0.5切れで我慢。

(T-T)グスッ

コーヒーに良くあう、大人のスイーツざます。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

horigon

おはようございます。
僕は、この手の「スコッチケーキ?」が大好きです。
しかし、上手く作れるものですねぇ。感心しました。(^○^)

ただ、作る工程を読むと、とんでもない手間隙が掛かるようですね。
今更ながら、インディさんのような料理が得意な奥さんを貰えば
良かったと、ご主人が羨ましい!

それと、半分しか食べなかったのはさすがです。
健康管理も、着々と進んでいますね。^^
by horigon (2007-01-18 06:44) 

INDY

>horigonさん  スコッチケーキは不二家の登録商標ですね。地元の不二家では手軽に1個から買えて、値段もリーズナブル。買いに行くとスコッチケーキ1個で出てくる自信がないので行きませんでしたが・・・。でも私が小学生の頃からある老舗なので早く営業が再開できればいいと思います。材料費は計算すると10個分の大きさで5~600円(フルーツが無ければ400円位)なので安く感じるかもしれませんが、ちょっとしか使わないものでもワイン1本、ラム酒1本、グラシン紙,etc・・・と買っていくと2500円くらいはそのためだけの投資をしているので元を取れるかどうかはこれからの活用にかかっているようです。

料理が得意かどうかは。。。日頃の料理はあんまりできません。イベント料理だと張り切っちゃいますが。男に生まれるべきだったのかもと今でも時々思います。
by INDY (2007-01-18 13:47) 

チノパン

うちの奥様は、ホットケーキミックスで簡単作ってましたが、本格的に作ると大変なんですね。
美味しそうです。
by チノパン (2007-01-18 19:34) 

INDY

>チノパンさん   え~~っ!ホットケーキミックスで作れるんですか?そちらのほうが簡単そうでしかもバターもこんなには使わないでしょうからヘルシーみたい。今度はその手でやってみよう。
by INDY (2007-01-19 00:52) 

ゆ〜ひ

おいしそうですねー。。。
バターをクリーム状にするの、大変なんですよねー。
私は、この間マフィンをつくろうと思って
バターがクリームになる前に卵とか入れちゃって大失敗でした。。(^-^;
だけどこのあいしそうな写真を見たら、
また何か作りたくなってきたよー。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-01-19 05:49) 

INDY

>ゆー ひさん   ドライフルーツミックスをワインに浸して戻したらワインを吸って増えてしまったので1/3くらい残ってるんです。ヨーグルトか何かに入れてたべてしまおうかと思ったんだけど チノパン さんにイイコト聞いちゃったのでホットケーキミックスで何か挑戦してみようかと思っています。
by INDY (2007-01-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。