SSブログ

鍵がないっ [雑感]

 鍵、腕時計、携帯、財布、定期。これらは勤めていた頃はハンドバッグか上着のポケットに必ず入っていたもんです。

ハンドバッグもとっかえひっかえ毎日服に合わせて変えるということも無く、結婚式にでも行かない限りは黒のショルダーバッグを愛用。

 それが勤めを辞めた今、崩れ始めました。銀行関係のバッグ、病院に行く用のバッグ、七宝用のバッグ、さらに買い物用のバッグと目的別に入れ替えなくてもいいように用意したのがまずかったのかもしれません。

置く場所はとりあえず決めてあるのですが、

両手がふさがっていたりポケットもバッグも近くになかったりすると危険。

ジャンパーのポケットも浅くて危険。

ジッパーが無いバッグもあっちこっち移動しているうちにこぼれることも・・・

一回なくすと出てくるのは偶然を待つしかありません。きっとこの部屋のどこかです。

無論スペアキーは用意してあるから見つかるまでの何日間はそれでしのぐことになります。

でもスペアキーはリモコンキーではないので車の防犯装置を作動させることはできないし

鍵をかけるのにわざわざ運転席のドアにしなければならないのも、狭い駐車スペースに通路を確保するために両脇に寄せている自宅の駐車には面倒。

で、ふと思い出したことが。

『緊急救命室ER』というアメリカの長寿ドラマでスーザンが手を叩くと音に反応してピピッと返事をする機械を鍵に取り付け、瞬時に鍵を探し出すシーンがあったっけ。

あれ、もう売ってないのかなぁ。

ネットで探すと(商品名が分からないのでキーワードを「鍵 アラーム 紛失」で検索)同じものではないけど両面テープで受信機を取り付け、手元の送受信機をオンにすると90㎡の範囲で
LEDが光って音が鳴るというスグレモノを発見。

でも6,000円以上するんですよ。

もうひとつは家の中に限って4つほどに貼り付けられるものでTVのリモコン等にも使えるものだったんですがそれは1万円近く。

うちはTVのリモコンは紐で結んで片方をベッドの足にくくりつけてあるので紐を手繰ればリモコンは探し出せるのでTVのリモコンにはあまり必要ないんです(^^)v

まぁ、それもこれも私の整理が悪いのがいけないんですがその手助けにしてはちょっと高いかな。。。
 
今度は携帯にストラップで鍵をくっつけておこうかとも思ってるんですが携帯が傷だらけになるような気がして・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

horigon

おはようございます。
探し物が見つからないと、一日中気分が悪いですね。

僕も探し物が見つからないたびに、発信機でもあればと思うこと
しきりですが、本当にそんなものがあるんですね。
でも、確かに便利だとは思いますが、値段を考えると
とても付ける気にはなりません。
by horigon (2007-02-24 07:52) 

INDY

horigonさん  やっぱり、そうですよねー。そのうち指紋認証でエンジンまでかかる車ができるかもしれないし、私のようにいつも何かを探しているようなずぼらな人間がコンピュータのサポートによって快適に暮らせるというユビキタス技術の向上に期待してもう少しこのままがんばろうっと。
by INDY (2007-02-25 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。