SSブログ

これなーんだ? [雑感]

下から見上げると・・・
             




後ろから見るとこんな感じ・・・
             



真上からだと・・・分かった人は通ですネ。
             




これでわかっちゃうかな?
             





じゃじゃーん!正解はコレ
             

そうなんです。これはコーヒーミル。コーヒー豆を挽く器械ですネ。

うちのコーヒー人口はジジ、ババ、ダーリン、私 の4人なんだけど、みんながお替りするので
 
お湯はだいたい1リットル沸かします。だいたい6~7杯分かな。だからコーヒーは200gだと

一週間持つか持たないかってとこ。今まではお店で挽いてもらっていましたが、前にも言った

ようにそのお店がネット販売だけになってしまったので送料をケチるために少しまとめ買いをし

ています。そうすると挽いてもらってしまうと劣化が早いのでせっかく煎り立てを送ってもらって

も最後の方では味があきらかに落ちてる。で、昔買ったふっるーい手動のミルを引っ張り出し

てきて挽いたんだけど受け皿が小さくてこぼれるし、朝忙しい時は結構めんどくさい。電動ミル

はプロペラが回って豆を直接砕くのは破片が不揃いで熱も加わるし良くないらしい。電動の臼

式がいいと思っていつものコーヒーショップの店長さんに聞いたら臼式のほかにカット式という

のがあって、値段は高いけど、とオススメだったのがこれ。よく業務用で見かける大きいのを

そのままミニチュアにしたようでかわいいし、挽けた粉も粒子の大きさが揃ってきれい。おまけ

に早い。敢えて難をいえば静電気かな?でもこれはどうしようもないみたい。叩けばおちる

のでよしとしましょう。

では早速一杯・・・


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

まめぞう

2枚目は「太陽の塔」かと・・・^^;;;

あぁ懐かしや大阪万博!行きたかったなぁ...( = =) トオイメ

数年前に近所のジャンク屋で、セルジオメンデスの万博ライヴのLPレコードを入手、あまりの素晴しい演奏に、「何じゃこりゃぁ~!」 と、しばし太陽にほえろの松田優作状態になりました。で・・・ ^^

先日親友のS君(同級生)というのと音楽談議などしてまして、「こんなすごいライヴが当時あったんだね。三波春夫しか記憶にないよね」などという話をしていたところです。^^

あ、まるで記事の主旨とはかけ離れたコメントになってしまいましたね~^^;

我が家のコーヒーはブルックスの通販だったりします。σ(^_^;)
by まめぞう (2007-03-20 23:19) 

INDY

>エルモさん   せるじお・めんです・・・ジャズピアニストだったんですね。名前だけは知ってましたが。ジャズを聴くようになったのは恥ずかしながら社会人になってから。それも時代の背景とか経緯とかまるで知らないでなんとなく聞いていたので曲を聞いてタイトルが分かるのはセント・トーマスとフィール・ソウ・グッド位なもんです。2つ下にしては趣味がオトナですね。ブルックスは勤めてた頃愛飲してました。上司を丸め込んで会社の経費で買ってもらってました。
by INDY (2007-03-21 00:34) 

horigon

インディさん おはよう
何となく2枚目でそうじゃないかなと思い始めて、4枚目で
完全に分かりましたね。
わりと、業務用のコーヒーミルはこんな色をしていません?
理由は分からないけどね。^^

ところで、インディ家のように大量に消費するんじゃ、
こんなのがあったほうが便利だけど、ウチのように家内と僕の
二人だけだと必要ない感じですね。
それにしても、これで挽いたのを飲んでみたいな。(^○^)
by horigon (2007-03-21 06:48) 

okko

↑ エルモさん、ワタシャ、しっかりとこの目で見ました、ライブ。

かなりのコーヒー通ご一家ですね。ウチはコーヒーに関しては味音痴。
アメリカンを朝、大きなマグで2杯のむだけの、不調法ものです。
これは美味しいでしょう。匂いも何ともいえませんものね。ここまでかすかに香りが~~~~[にこっ]
by okko (2007-03-21 11:17) 

INDY

>horigonさん   さすがアニキ!私がコーヒーを飲み始めた時は200gで一袋で、飲むのも相方と私だけだったので豆で購入して手動で挽いて飲んでました。おまけについていた豆で試してみたのですが豆のせいかミルのせいか分かりませんがペーパードリップで入れたら浸透と膨らみが早くて味に雑味がなく、すっきりした感じでした。

>okkoさん    いいなぁ。エキサイティングな年代だったんでしょうね。

両親にコーヒーを飲ませたのは私ですが今では私よりコーヒー好きになり、私が淹れるコーヒーが一番美味しいといってくれます。おだてられると木にも登る私ですからそれに気をよくしてまた散財。。。。
by INDY (2007-03-21 17:38) 

まめぞう

え?okkoさんリアルタイムで見たの?
ウラヤマシス・・・
あ、すいません。ここはINDYさんのブログだった・・・^^;;;
by まめぞう (2007-03-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。