SSブログ

救急車でコンビニ立ち寄り買い物 「バレンタインのお返し」 [ニュース・時事ネタ]

サンケイスポーツ

甲府市の甲府地区消防本部中央消防署の男性消防士3人が勤務中、

救急車を路上に止め、コンビニで私的な買い物をしていたことが16日、分かった。


ホリエモン実刑判決一色の夕方のニュース番組の中でちょっと放送されていた。

この文面だけ見るとまったくもってけしからん話で

消防士としての自覚と誇りはどこに

おいてきてしまったのかとあきれてしまうのだが

詳しく聞くと緊急出動して患者を病院に送り届けた後、

消防署へ戻る途中で消防署から150mほどのところにある

コンビニに赤色灯を回したまま車を止め、約6分ほど

バレンタインデーのお返しのクッキーなど買い物をしたということらしい。

まあ、褒められたことではないがニュースねたになるようなことなのかね?

確かに救急車で赤色灯をつけたままというのはちょっとマヌケだが

普通の会社員だって営業の帰りにちょっと寄るとか就業中にタバコを買いにとか

もっとひどいのになると女の子に買いに行かせたりするんじゃありません?

女性だって銀行や会社のおつかいの帰りにみぃんな大した罪悪感もなしに

やってることだと思うんだけど。

いつもは公務員にはちょっと辛口なんだけど消防士って大変な職業だと思ってるから

少しかわいそうになって。






nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

horigon

同感ですよ。
バカなマスコミが、そんなことで公共の電波を使うなら、
どこかの大臣の一本5千円以上するミネラルウオーターのことでも
追求すればいいのに・・・。(-。-;)

消防士のしたことはたしかに褒められたことではないですが、
彼らだって人間ですから間違いも犯すでしょうよ。
こんなのは情状酌量の余地のあるケースだと、先日、消防士に
お世話になった僕は思います。(笑)
by horigon (2007-03-16 21:17) 

ゆ〜ひ

赤いちかちかつけたままってのは、やっぱり「何かあったのかな・・・。」って心配になっちゃうから、これはまずいっっ。なので、消防士の方は以後気をつけてほしい(-_-;)

この話題を相方と話していたら、警察の方とかは、制服のままでコンビニなどで勤務後に買い物することも昔と違ってオッケーになって、そうすることで万引きなどの抑制になるんだ と言ってました。なるほど・・・仕事が終わっても仕事してるみたいな感じですね。まさに24時間の奉仕者、公務員。

私たちは、このニュースから、消防士さんみんなが ちょっと緩んでいるんだ・・・と思わないようにしたいですね。ほとんどの消防士さんが、高い志をもって仕事に取り組んでいると思いたいです。
by ゆ〜ひ (2007-03-17 00:09) 

荒井太一

確かに、いいことではないですが、世の中全体が、
笑って許してあげる、って雰囲気をなくしてるのが、
なんとなく嫌ですね。
僕が派遣社員として働いてたNTT系列の会社は、
一日中株取引の画面から離れない人、
ふと気がつくといなくなって、競艇に行っちゃう人、
残業と言いつつ、休憩室でビール飲んでる人などなど、
今から思うと、ほんと、ひどかったなぁ。
by 荒井太一 (2007-03-17 00:14) 

okko

赤ランプチカチカはちょっとまずかったけど、目くじら立てて怒るほどのことじゃなし、ましてニュースで取上げるなんておおげさ。
もっと大事なことがたくさんあるのにね。[うーむ]
by okko (2007-03-17 10:54) 

INDY

>horigonさん   いや~アニキに同意してもらえると100万の味方を得た気分になります!某農水大臣の光熱水費は深~く追求したいですね。とんでもない物が出てきたりして。(私はパーティ、飲み屋の支払関係とニランでます。水商売だからとかなんかしょぼい言い訳つきで)
消防士って場合によっては生命の危険まである、絶えず緊張を強いられる結構過酷な仕事だと思うんですよ。それを公務員だからと言ってことさらに厳しく叩かれなくてはならないというのは気の毒な気がします。

>ゆー  ひさん  赤色灯を消してコンビニからちょっと離れたそれらしいところに止めればよかったんですよね。警官が制服でそういう効果があるとは知りませんでした。確かにコンビ二は万引きがひどくて廃業に追い込まれるなんていうところまできてる以上利用できる抑止力は何でも使ったほうがいいかもです。消防士さんも人目を引く職業であることは意識したほうがいいってことですね。

>荒井さん   目撃者なる人にインタビューしていてその人が通報したらしいんですがなんか気に入らないことでもあったんでしょうかね。八つ当たりのような気がしないでもないです。通報した人の心の狭さのほうが嫌ですわ。相方がまさにそこに勤めているんですが(^^;)もとが半官半民のような会社なのでいくら民間会社になったといてもそういうところは相変わらずゆるいですね。そんなところで新卒から定年までいるとそれが常識だと思ってしまうのでそうならないよう煩がられながらもおかしいところはおかしいと指摘するようにしています。

>okkoさん  その通りです。重箱の隅つつくようなチクリよりもっと重箱の真ん中で腐ってる海老の方を問題にして欲しいものです。
by INDY (2007-03-17 14:36) 

まめぞう

はじめまして!先日はお越しくださりありがとうございました!
まぁ、サンスポらしいニュースではありますね。^^;
こんな事がニュースになるのだったら、僕の一日の営業外回りの行動で1時間の特番が組めちゃいます・・・(^▽^;)
また来ま~す!==-ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-03-20 06:18) 

INDY

>エルモさん   こちらこそおいでいただき感激しております。たまーにしか更新していませんがこれからもよろしくお願いします。私のほうが2つお姉さんみたい。
by INDY (2007-03-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お疲れこれなーんだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。