SSブログ

病院で携帯電話 [雑感]

約1ヶ月ぶりに更新したのにまた文句のブログです。

TVで「こんな症状は要注意」みたいな癌の特集をやっていて、「え?当てはまってる・・・」というのが

あったので経過検診をしていただいている医師に相談したところ、専門科の受診を勧められたので

今日行ってきました。

検査の結果は次の受診日まで分からないのですが、ざっとみたところでは異常はなさそうです。

怒っているのは支払を待っている時のこと。

私の隣には大学生位の男性が携帯片手にメールを打っていました。

そこへ初老の女性が来て「すみません、ペースメーカーを入れているので携帯やめてもらえますか」

と言ってきました。

本来もっともやってはいけない場所でメールを打っていたのだから

「すみません。」と言ってただちに止めるか、外に出るのが通常の反応だと思うんですが、

なんとその男性、無視。女性の声は聞き取るのに充分な大きさでしたがメールに夢中になっていて

気がつかないのかと思って女性がもう一度「院内で携帯するの止めて下さい。」というと

むすッとした表情のまま携帯を切りましたが女性に謝罪もしない。まるで「うるせえババァだ」とでも

いう態度で隣で見ていた私は非常に腹が立ちました。

男性がその場を立ち去ってくれればその女性に慰めの言葉でもかけようかと思っていたのですが

その男性はそのままその場所に留まり、私は支払の順番が来てしまったので何も言えずに終わりま

した。

この場合はこの青年に意見した方がよかったんでしょうか?それとも聞こえよがしに女性に賛意を

伝えた方が良かったんでしょうか?それとも黙ってみているままでよかったんでしょうか?

私自身、誰かとトラブルになった時に何の関係もない人が無責任に入って来るのはイヤなのですが

見て見ぬふりをするのもイヤなんです。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

まめぞう

ご無沙汰いたしました。帰国いたしました。^^
最近はアレですよね、注意したとたんブスリ!というケースもあるからコワいですよね。嫌な時代になったものですね。
ケータイもねぇ・・・ほんの10年少し前までは誰も持ってなくて、それでも何不自由なく生活していたんですけどねぇ・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-04-21 14:55) 

やっと訪問できました~ヽ(´ー`)ノ
その間に、なんと可愛いワンちゃんが![はぁと]う~んキュート!!
でもペットが居るとなると・・・
なかなか都合よく家を空けられなくなったりしますけど、
それも愛の力の前には苦とも思わないからおもしろいですよね。
それはともかく、公共マナーと逆切れ問題。
私もやっぱり悩んだりするところです。電車内とか多いですよね。
[どくろ]言えずにいると、当事者でもないのにずっと気分が晴れないまま。
[はーと]逆に、席を譲るくらいのことで喜ばれると、その日一日自分がご機嫌。
つまり、マナー注意された奴も、ギャラリーも、
「むかついたときには、いいことでもしなきゃ気がおさまらない!!」って
みんないいことをするようにすれば・・・・・・あ、しょもない妄想が・・・[さーっ]
by (2007-04-21 17:03) 

horigon

回線が治ったと思いきや、また時たま断線していますが、
どうにここまでたどり着きました。(;^_^A アセアセ・・・

家内罹っている大学病院では、診療室以外はすべて携帯はOKです。
ただね、家内も心臓系の病気だし、ペースメーカーを入れている方も
多いはずなのに大丈夫なのかと心配しています。

インディさんは、女性だから言わなくて正解だと思うよ。
最近は切れやすい輩が多いから、何かあったら大変です。
僕も実際その場にいたら言えるかどうか自信は無いなぁ。
思い悩むのは確かだけど・・・。
by horigon (2007-04-21 20:45) 

okko

ワタシもいつも気になっているのです。電車の中などでも。
ただ、通話をしていない限り、本当にペースメーカーに影響があるかどうかは、はっきり説明されていないそうですね。仕組みはわかりませんけど。
まあ、それ以前の問題で、何もわざわざ病院でメールを打つ必要もないのに。言葉をかけるのは、相手を見てからにしないと、物騒です。いやな世の中ですね。
by okko (2007-04-22 10:56) 

INDY

>エルモさん   お帰りなさい。極秘任務は完了しましたか?病院内だから
ぶすりとされても何とかしてもらえそうな気もしますがいらない恨みを買うのもばかみたいだから言わなくて良かったみたいですね。今や携帯は必需品。財布より定期より大事らしいです。

>ky5さん    お忙しそうで何よりです。ワンコは白毛種なので抜け毛が目立つ目立つ。そのうえちょっと目を放した隙にティッシュは引っ張りだすわ、スリッパはぼろぼろにするわ、化粧品のキャップはかじるわ、。。。でもすまなそうな顔して機嫌うかがいにきたりすると怒れないんですよ。
親バカ。むかついた時にいいことするのっていい考えかもしれない。当り散らして余計ささくれた気持ちになるより癒されそう。

>horigonさん  そんなに強そうなヤツじゃなかったから怖くはなかったけどあんまり必要のないところにくちばし突っ込んで引っ掻き回すのも大人気ないのでやめときます。

>okkoさん   私も実際にペースメーカーを使用したわけじゃないのでどの程度なのかわかりませんが、でも病院内は原則として遠慮しといた方が無難なような気がします。昨日も今日も刺されただの打たれただの聞いてると注意するのも命がけですね。
by INDY (2007-04-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。