SSブログ

いちごとみつばち

 先日、ハウスのイチゴの受粉をミツバチを使ってやっているというニュースをやっていました。で、そのミツバチですが、養蜂家からレンタルするんだそうです。へぇ、人間がやると大変な作業も蜂にやってもらえて、もしかしたらイチゴの蜂蜜もとれるかもしれないし(おいしいかどうか分からないけど)、エコだし、いいことずくめでうまいこと考えるなーと思っていたら、今年はそのミツバチが低温のために思うように活動できてないという話でした。花粉がまんべんなく受粉されないといびつな形のイチゴになってしまうそうです。それと借りた蜂を盗んでいく輩がいるらしいんです。そのイチゴ農家は品質低下で売上は落ちるし、レンタルした蜂も弁償しなければならないしで「0」どころかマイナスになってしまったと嘆いていらっしゃいました。

ミツバチ盗んでどーすんじゃ?

ほんとに世知辛いというか、油断も隙もあったもんじゃないというか・・・。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

okko

同じ番組見ていたのかしら?
ミツバチ強盗、ホントに盗んでどうするのかな、自分の家のイチゴハウスで使うのかしらね。
頼まれてもウチじゃ要らん、と断るけど。
by okko (2010-04-28 14:09) 

horigon

ホント、世知辛い世の中ですね。
聞くところによると、ミツバチが世界中で不足する中、
ハエをハウス内で放しての受粉が行なわれているとか。
そんなのを聞くと、食べる気がしなくなりません?!(笑)
by horigon (2010-04-28 14:14) 

INDY

[はれ2]okkoさん 今年のGWはお天気にも恵まれて、どこにも出かける予定がなくても気持ちがいいです。ミツバチなんか盗んでも素人に管理できるはずないんだから返してあげてほしいです。それともプロ?巣箱と女王蜂に名前書いておかないと。

[はれ2]ごん様 ハエで受粉作業ができるとは知りませんでした。ちゃんと花だけに止まってくれればいいのですが。彼らはどちらかというと花より個性的な匂いのするものの方が好きみたいですからねぇ。そのついでに受粉されたんじゃちょっと食べる気が失せますね。
by INDY (2010-04-30 00:26) 

ky5

ごめんなさい~~~~~~~~!!!
インディさん、来てくださってたのに
ずっと・・・ブログほったらかしてて。゚:。:・゚(ノД`)゚・:。゚。

舞い戻ってきました。
で、お詫びがてら報告です。
by ky5 (2010-06-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。