SSブログ

まだ来ない・・・

実は前回のブログを書いた次の休日、さっそく車を見に、近くのディーラー巡りをした。
ホンダのNワゴン、ダイハツのム―ヴ、スズキのワゴンRかハスラーあたりでどうかと思ってダンナと二人で出掛けた。
ダウンサイジングという点から言うとホンダNワゴンはキーレスエントリー、ボタンスタートにオートクルーズ、ドアミラーの自動格納までついていてイルミネーションもきれいで断トツだった。但し、ローンは昔のままで最初から最後までずっと定額を払い続けるというもの。、ローンの金利も高かった。加えて外観はたいして気にしない私でもあのロボットのようゴツイ顔はあまり好きではなかった。燃費も今のム―ヴよりはいいものの、候補に上げた中では一番よくなかった。
ダイハツは今はム―ヴより新型タントが売れ筋らしく、11年落ちの私のム―ヴを14万円で下取りしてくれるということだったが、追突防止アシストと燃費のほかは今のム―ヴと大して変化がなく新型タントと比べるとどうしても見劣りがする。かといってタントはちょっと高いし、ターゲットとしている年齢層も違うようだ。下取りしてもらった分を考慮してもちょっと割高・・・。
スズキはム―ヴの下取りは1万円だから下取り専門のところに行ったほうがいいと言われてしまったが、ワゴンRは他とは比べ物にならないくらい安かった。但し、10年前のム―ヴとはやはり余り代わり映えしないなぁと思っていたらダンナ一押しのハスラーが展示中。その時はこんなに人気になるとも思わなかったが金額的にはワゴンRと比べると高いものの、ム―ヴやNワゴンから見れば割安だし、免税だし、燃費もまぁまぁだし、新春売り出しと言うこともあっていろいろとおまけも付いていてスマホも持ってないのにスマホやiPodにためた音楽がカーステレオにつなげて再生できて、バックモニターも連動というカーナビが標準で付いていたり、UVはもとより赤外線もカットして車内温度が上がらないというガラスが標準だったり、シートヒーターもついていたり(運転席だけだけど)と欲しかった機能のほとんどがついていたので次の日の朝いちで契約しに行った。色はコマーシャルで出ているオレンジのボディに白いルーフのツートンカラー。
その時に担当者から「ちょっと人気になっちゃってすぐ納車はできないんですよね~」とは言われた。それが1月11日のこと。
その時私は「2月の中旬かな?」と聞いたら「うーん。。。何とも言えない。もしかしたら3月になっちゃうかも。」とのことだった。
それが2月の20日ごろ、スズキ販売の所長さんと言う方から電話があって、てっきり納車の連絡かと思いきや、「もしかしたら5月になっちゃうかも・・・」。
へ?
私「だって月産5000台でしょ?申し込んだとき12,000番目位だって言ってたじゃない。そしたら遅くとも3月には入る計算だよね!」
所長さん「それが作る順番とかもありまして単色から作っているので・・・。」
私「赤や黒なら早いのならそっちでもいいから早くしてよ」
所長「いや~。全部引当がついちゃってるんで色変えても早くならないんです・・・」
私「消費税は?上がっても払わないよ。そのために1月に契約してるんだから。遅くなってもそっちの都合なんだから。それにGWにはないと困るから。担当者うちに来させて!!」
所長「取りあえず、ご連絡をと思いまして。担当者には後ほどお詫び伺わせますので」
私「こんなに遅くなると分かっていたら別にスズキさんじゃなくてもよかったんだから・・・ぶつぶつ」
てなやり取りがあって2月27日に担当者が菓子折り持ってやってた。そこで交渉してなんとか消費税はスズキ販売のほうで持ってもらうことになり、車が必要ならワコンRの新車を1カ月13,000円でリースしてくれるという話をまだ上には聞いてないが要望があれば頑張ってみるという話になった。今注文すると納車は10月なんだって。
「5月ならまだまだ珍しがられますよ。大丈夫」
なにが大丈夫なんだか・・・。珍しいから欲しかったわけじゃないのよ。ホントニモゥ
というわけで未だに納車されてません。トホホ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okko

わ~、凄い人気なんですね。最近の車には疎くて、どれも同じにみえるの。ウチはもう買い替える気がないせいでしょう。昔に比べて、格段によくなっているのでしょう。
いやいや、よくやりました!いろいろと条件を付けられて。
待ち遠しい5月ですね。
by okko (2014-03-03 11:44) 

INDY

そう、けっこう人気だったんです。アウトドア用の仕掛けがあるRV車もどきなんですが、この歳でキャンプ多サーフィンもやらないし、色と形が気に入っただけなので納期がそんなに遅いと分かっていたらさっさとNワゴンかムーヴで妥協してましたよ。
相手は納期で弱みがあったので今回はこっちに分がありました。でもBMWにも慣れてきたのでリースもいらないし、正直なところホントにハスラーを買う必要があるのかもちょっと考えてしまいます。買わないっていう選択もありかなぁと思い始めています
by INDY (2014-03-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。