SSブログ

にんじん、じゃがいも、とうもろこし

 ハーブティに目覚めた夫。
2月のある日「もっと食べられる物育てたいなぁ」という。
ちょうどその時某国営放送で家庭菜園の番組を見ていてニンジンのトンネル栽培の実演をやっていて
「これだ!」と思った。
父の入院以後荒れ果てていた庭の一角を整理、掃除して耕し、堆肥や肥料やマルチシート、トンネル支柱に
トンネルシート、不織布などなど買いこんで3月1日に種まきした。番組で紹介していた種は発芽率のよい
ペレットだったがそんなとこまで気が回らずにただニンジンの種を買ってくればいいと思って買いに行った
私はニンジンの種1つとっても5種類以上も種類がるのに驚いた。ニンジンだけじゃなくホウレンソウやキュウ
リ、ミニトマトにしても色々な特徴をもった様々な種があり私のような初心者は種の名前までしっかりメモして
おかないと種一つ選べないこととなる。結局トウ立ちが遅いネイキッド種子(発芽しやすいように殻が向いて
あるが最初から発芽に最適な薬や処理がされているペレットよりは発芽率が悪い)を選んでしまった。
そんなこんなで最初から教科書通りに運ばなかったニンジン、2週間たっても芽がでず、半ばあきらめかけていた21日目、とうとう発芽した。その後2回の間引きをして現在の姿はこんな感じ。
人参本葉5枚1.JPG
まだまだ細いので収穫は6月の終わりころになるかと思うけど、楽・し・み。
ニンジンの発芽に気を良くしてジャガイモ、トウモロコシ、ミニトマト、きゅうり、枝豆、ズッキーニと手を付けたけど無計画に庭を掘り返したのでもう足の踏み場がない。
DSCN0606.JPG
ジャガイモ

IMG_0985.JPG
トマト

IMG_0983.JPG
キュウリ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okko

おお、見事に沢山、植えましたね。しっかりと人参の葉っぱです。
収穫が楽しみ。植物の力は凄いです。
by okko (2014-05-14 14:45) 

INDY

1穴に3コずつ18穴撒きました。間引きする前まではどの穴の種も元気だったんだけど間引きして1本になった途端害虫の被害が出始めて何本収穫できるかちょっと不安です。虫がつかなくてもオモシロニンジンばかりになっちゃう可能性もあるし抜いて見るまでのお楽しみ・・・。
by INDY (2014-05-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。