SSブログ

パッションフルーツ収穫 [やさい]

7月の半ばごろ、近くのホームセンターで行燈仕立てになっているパッションフルーツを見つけ、1鉢買ってきました。どの鉢も花の盛りは終わりかけで鶏卵より少し大きめの実が2~3個ついていました。
鉢姿.JPG

買ったのは咲きそうな蕾がついていたもので、次の日に開花。和名がトケイソウとは良くつけたもので本当に時計の文字盤と針のようです。
開花.JPG

花はすぐに散ってしまったが咲いたときに花粉をたっぷりめしべにつけてやったのでほどなくして結実した。
果実.JPG

実が日に日に赤くなる・・・というか黒ずんできて収穫は今日か明日かと楽しみにしていたら、ある朝突然無くなっているのに気付き慌てましたがよく見たら鉢の中に無事着地しておりました。
IMG_1035.JPG

収穫してから一週間ほど室内に放置していたら皮にしわが寄ってきたので冷蔵庫で冷やして実食。二つに割って中身を種ごとスプーンですくっていただきます。
IMG_1040.JPG
パッションフルーツ独特の柑橘系の香りと濃いミックスフルーツのような果汁、ゼリーのような食感。どれもわたし好みでとても美味しゅうございました。残りの実も無事収穫できるよう祈りながら来年のグリーンのカーテンはぜったいにパッションフルーツにしようと心に決めたのでした。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

okko

時計草がパッションフルーツになるの~~?
知らなかった。フルーツと言うより、オヤツ的感じですね。
by okko (2014-08-11 10:43) 

INDY

okko姉 これはクダモノトケイソウという種類だそうで、一般的にトケイソウというとこれのことを指すみたいですよ。でもトケイソウはすごく種類が多くて全部に実がなって食用になる訳ではないみたいです。。実はキウイ位だけど可食部は種の周りの黄色いゼリー状の部分だけでスプーンですくうと3口ぐらいで食べられてしまうくらいチョットです。
by INDY (2014-08-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。