SSブログ

家庭菜園の季節

八重桜も散り、そろそろ家庭菜園の植え付けの季節となりました。今年はジャガイモ、ミニトマト、節なりキュウリ、ナス、黒枝豆、アスパラガス、ズッキーニ、できればアーティーチョークとトウモロコシも作りたいと思っています。手のかからないものばかりだけどスッキーニと枝豆とトウモロコシは去年不作だったので再チャレンジです。
ジャガイモとアスパラガスはすでに植え付け済みで特にアスパラガスは大株を買ったのですでに収穫も始まっています。手際が悪い私は土を作る前に苗を買ってきてしまい、慌てて土づくりをするのが常。さらに今年はおいしい枝豆を作るべく、有機肥料に挑戦です。だけど有機肥料は植え付けの3週間前までにしなければいけなかったから買ってきた苗は虫がつかないように注意しながら玄関横で待機です。まあ、10日もすれば何とか植え付けられると思うのでゴールデンウィーク中に植え付けしようと思っています。それまで無事に育ってと祈るばかりです。
スッキーニは昨年は幹というか主茎が倒れて雌花がつぶれてしまい、立て直そうとしたら茎が折れてしまってダメになりました。今年は収穫量や大きさが減ってもそこそことれるようにプランターに行燈をたてて主茎を守りながら育てようと思っています。
ミニトマトは買ってきた苗がまだ若く、つぼみも持っていないのでつるボケを防ぐため、まだポットの中。きゅうりは今年は節なりを買ったのでネットを張って今月中には植え付けようと計画中です。
なすは今年が初挑戦。肥料喰いらしいので追肥をしっかりしてたくさんの収穫を期待しています。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

okko

植物を育てるのは大変な作業、ましてや、食用植物となると、実がなるまで気にかかるでしょう。

ずいぶん、沢山ですね~~、アスパラガス、特にホワイトが好きなんですけど、高価でなかなか手に入りません。収穫を楽しみにしていま~す。
by okko (2015-04-27 11:21) 

INDY

なるべく手がかからなくて美味しいものをと思って昨年作って慣れてるものと初心者向けの本を見ながらセレクトしました。ホワイトアスパラ、私も大好きです。でもきっとたいへんな手間や技術が必要なんでしょう。もっと上手に野菜が育てられるようになったら挑戦してみます。
by INDY (2015-04-28 12:38) 

okko

ホワイトね、ゆでる時にお砂糖を少し入れると美味しいのよ。

手間のかかるのもあるけど、昨夜は普通に茹でてさまして、パルメザンチーズかけて、生ハムで巻いてたべました。
なかなかスーパーにないし、高価だし・・・・もう1回でオワリ~~~!
by okko (2015-05-03 14:47) 

INDY

おおおお!聞いてるだけでおいしそうっっ・・・。じゅるっ
by INDY (2015-05-08 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。