SSブログ

最近始めたこと


母が亡くなってから2年余り。時々母の夢を見て起きてから改めて喪失感を感じることはあるけど、日常的に母のことばかり考えることはなくなった。
そして最近始めたことが2つある。
一つはジムに通って筋トレを始めたこと。目的はダイエットと腰痛。体の大きい私が寝たきりになってしまうと周りに大きな負担をかけてしまうことを考えるとこの体型のままでいることはいいことではない。死んでしまった後も棺桶が特注になったり、運び手がぎっくり腰になってしまったりしては笑うに笑えない。今TVで盛んに宣伝していて街なかにちらほら看板も見られるようになったカー○スに週3回通って30分間汗をかいてくる。カー○スまで自転車で15分くらいだが暑かったり雨が降ったりで自転車で通う気にもなれず、車で通っているがカー○スは駐車場がないので近くのスーパーの駐車場に停める。その駐車場は500円以上買わないと駐車料金がかかってしまうので帰りに買い物をしていくわけだが品質もイイけど立地が駅前でちょっとお値段が高め。今まで買い物は郊外の激安店で1週か2週に1回買いだめしていたがその一部が駅前の高いスーパーで調達せざるを得なくなり、駐車場代にジムの月会費と同じくらいつぎ込んでいる形に。でも汗がすぐ出るようになって肩こり・腰痛はなくなり、膝の痛みも朝起きて床から出るときだけになって身体的にはとても楽になった。実際に健康になっているということを考えると高くはないのかもしれない。機械は油圧式なので早く動かせば負荷が大きくなって鍛えられるしゆっくり動かせば負荷が軽くなるので身体の具合に合わせて運動できる。機械は12種類、30秒ごとにステップをはさみ次々と乗り換えていく。2周回った後、ストレッチを6分ほどして全部で30分。消費カロリーは200kcal~300kcal。ウォーキングに換算すると1時間から1時間半に相当する。このクラブ、女性限定なので来てる人は全部女性。トレーナーも女性。年齢層は6~70代といったところ。最高齢は96歳。筋肉という組織は90代でも鍛えれば強くなる。骨がもろくなって骨折しやすくなっているところで転びでもしたらそこから寝たきりにもなりかねない。そうならないように骨の負担を軽くするように周りの筋肉を鍛えて自前のプロテクターを作ろうというのがコンセプトだ。暑い中ウォーキングで脱水症や熱中症になったり、よろけて転んでしまったりすることを考えるとそういう年代の女性がここへ通うのは悪くない。筋トレで鍛えられるのは持久筋ではなく瞬発筋だからつき易く比較的結果は早くでる。歩くのは持久筋を鍛えるので結果を出すのは大変だ。筋トレなら大丈夫かもしれない。また筋肉はエネルギーを消費するので基礎代謝があがり、結果痩せやすくなるというが始めて2か月、成果はちょっと微妙かな。太ってはいない。けど1kg位は朝と夜とで変動するしちょっと水分を取れば重くなるので目立って減ったとは言えない。計算的には脂肪1kg7200kcalだから1回300kcalで週3回なら8週間で1kgの脂肪が減ることになるのだが。1年続けてどの程度効果があるか乞うご期待。

もう一つ始めたのはパッチワーク教室に通い始めたこと。きっかけは母の遺品の中に作りかけのパッチワークのバッグがあったこと。何とか完成させようと思ったわけ。器用だった母に比べ今更ながら自分のブキッチョさがいやになる。どうしてあの親から生まれた私がこんなにも不器用なのか。縫い目の大きさは揃わないし、まっすぐ縫えないし。布を切るときにも結構いい加減に型紙を作るからいい加減なピースになってしまって長さが合わなかったり。
そう、パッチワークって縫うことより製図をコンパスや定規を使ってキッチリ作ってそれを型紙に慎重に移して布をその形のピースに揃えるのが大事。でもその細かさが今は楽しい。ブキッチョだけど。トップが出来上がるとゲームでボスキャラ倒したときみたいな充実感がある。苦労して仕上がった作品は・・・う~ん・・・自己満足・・・かな。たぶんこれはパッチワークしたことのある人じゃないとプレゼントしても大事にしてもらえないかも。手間かかる割には作品は地味なのよね。事実、母がやっていた時にはあまり面白そうだとは思わなかったし母の作品にしてもそんなに魅力は感じなかった。今は母の作ったバッグの縫い目の美しさがわかる。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

okko

筋肉はその年相応のが付くから、90才には90才相応。
ワタシは、大腿四頭筋っていうのがつかなくて・・・人工関節にしたから。歩いても、腿も筋肉が付くだけなんだって。あまり出掛けられないから、家の中で適当にやってます。通い続けないと、リバウンドがくるんでしょ?頑張ってね。

パッチワークはいいじゃありませんか~~。お母さまの思い出にも繋がるし・・・喜んでいらっしゃいますよ、きっと。
いつか作品を見せてくださいね。
by okko (2015-08-31 16:43) 

INDY

okko姉 まあやらないよりなんかやったほうがいいんじゃないかと。
パッチワークはやり始めると一日中ご飯食べるのも忘れてきがつくと外が真っ暗なんてことも・・・。
by INDY (2015-09-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家庭菜園の季節キュウリが大豊作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。