SSブログ

キュウリが大豊作

 ブログには書いてなかったけど母が亡くなった翌年の8月に、実は父も後を追うように亡くなっている。
今年は父の3回忌だ。正直、父とはあまり良い関係だったとは言えず最後までわだかまりを
残してしまったことに後悔している。そのせいかどうかわからないが私はブログがあまり書けなくなった。
せめて魂の供養だけはと今年も迎え火を炊き、父母の好物だった桃やぶどうや甘いものを供え、
滞在中の食事を共にして16日朝に送り火を炊いて見送った。我が家のお盆は7月だ。
そのときのお土産なのか、翌日から今まで1~2本の収穫だったキュウリがどんどん成長して本数が
増えて昨日の朝はなんと8本も食べごろのキュウリができていた。
とても食べきれないのでご近所さんにもおすそ分けしたがそれでも余ってしまって仕方がないので
CO-OPでぬか床を注文して漬物にしようと思っている。
 IMG_1138.JPG



パッションフルーツの緑のカーテンはちょっと上のほうが誘引しきれなくてスカスカになって
しまったが大きな果実が20個ほどついている。夏の終わりごろにならないと赤くなってくれない。
IMG_1139.JPG



玄関に置いてあるジャスミンは育て方が悪かったのかあまり匂わなかったがここのところは
良く咲いて玄関を開けるとほのかに香りが家の中に入ってくるようになった。
IMG_1142.JPG


剪定に来たガーデンプランナーさんに相談してお勧めのバラの鉢植えも2鉢買った。
私が初心者だというと若い苗木は不安だったのかかなり立派に育った鉢植えを
持ってきてくれた。
バラの名前はたしか「クイーンオブスウェーデン」と日本産の「うらら」だった。
今淡いピンクの「クイーンオブスウェーデン」は一休み中、「うらら」は濃いピンクの
花を次々と咲かせている。
IMG_1141.JPG


昨年11月に椎間板ヘルニアになってしまって、痛さはなくなったけど右足は
ずっとしびれているし長時間たっていることができないので買い物や食事の
支度に苦労している。
カーブスも休会中だけど復帰できないと思う。
旦那がずいぶんフォローしてくれているが彼も今年の11月で古希を迎えるのあまり
甘えてもいられない。

パッチワーク教室のほうは仲間もできて楽しく、今はパッチワークのパターンを使った
犬のぬいぐるみを製作中。次はハワイアンキルトに挑戦だ。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近始めたこと歯がぐらぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。