SSブログ

仕事探し(5) [仕事]

昨日はブログにアクセスしたらかなり不安定だったので諦めて今日更新。昨日は別の書きたいことがあったのだけどそれはまた別の日に書くとして運命の面接に行ってきました。結果はボツ。面接に行った会社はドイツ系のメーカー。車周りのアクセサリーからパッケージ機械、システムキッチンなどを作っている。そこの営業事務で日常程度の英会話できれば尚可。・・・と言う条件だったのだが、行って見るとSAP(統合ソフト)の経験のある人で、導入直後なので不具合を電話でスイスのアレンジャーと英語でやり取りしなければならないという。それって日常会話じゃないジャン。SAPなんて始めて聞いたし。企業サイドの現場と人事の方でちゃんと意思の疎通が出来ていなかったので求人のオーダーがきちんとなされていなかったということで、私は規格外だったようです。まあ、電話の取次ぎくらいならまだしもあんまり詳しくないソフトの不都合をTELでって言うのも荷が重過ぎると思うのでいっか。今回は話をするのがスイス人かドイツ人っていうことになるんだろうけど以前本社がアメリカの日本支社の経理をやったことがある。あっちの人って日本流の「よろしく」が通じないからメンドクサイ。「すみません、入金(部品)が足りなかったんですけどよろしくお願いします。」で日本なら差額なり、部品なり送ってくれと言う意味で通じるでしょ?あっちは「○○が足りないので○月○日までに送ってくれ」まで言わないとダメ。外資と言えば聞こえはいいけど能率まで考えるとやはり言葉って大切。細かいニュアンスまで伝えるのはよほどうまくないとつらいな。派遣会社の人がすまなそうにしているので、「またいいのがあったら紹介して。」と私のほうが慰めてあげました。なんのこっちゃ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 2

horigon

今日は、励ましのコメントをいただきありがとうございました。
INDYさん、それどころでなかったのに、申し訳なく思います。

それにしても、いくら買い手市場といいながら、あまりにも求職者を
馬鹿にした話で、こちらのほうが腹が立ってきました。
でも、さすがINDYさんは僕なんかと違いおおらかで、優しい方ですね。
見習いたいと思います。
そんなINDYさんですから、かならず近いうちに決まりますよ。
吉報をお待ちしております。
by horigon (2006-04-18 23:03) 

INDY

確かに馬鹿にされた感もありますがわざとそうしたわけではないし、「まずった」という感じが会社の方にも派遣元の方にも見て取れたのでその場の空気をそれ以上悪くしないように配慮が必要だったんです。それにどうしても行きたいというほどの条件でもなかったので・・・。ありがとう。
by INDY (2006-04-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事探し(4)大人の塗り絵(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。