SSブログ

ニンテンドーDSの通信

いつの間にかブログを書くたびにパスワードを打たなければならなくなってしまって面倒くさいです。

先日DSの新しいゲームソフト『大人の常識力トレーニング』を手に入れたのでやり始めたのですが”脳トレ”シリーズと同じように最初はできるゲームが少ないので毎日やらないとゲームの種類が中々増えません。今日できるようになったのに『通信』と言うのがあってワイヤレスランがあると通信可能になって自分が大体どのレベルにいるかわかるようになっていたんです。幸いにもうちはワイヤレスにしてあったのですがセキュリティ設定をAOSSにしてしまうとキャノンのワイヤレス接続のプリンターが使えなくなってしまうのでセキュリティ設定をWEPにしてありました。AOSSというのは無線が傍受されないようにするセキュリティの方法で設定が簡単な上、セキュリティも高度なんだけど対応していない機器も少なくないので使い辛いです。WEPは汎用性が高いけどセキュリティとしてはまあ、AOSSが玄関のディンプルキーだとするとWEPはピッキングで開いてしまうシリンダー錠程度のものらしいです。でもこのDSつなげようとしたらAOSSで簡単につながるようになっていたので不用意にAOSSのスイッチを押してしまいました。DSは何の問題もなく通信できたのですがPCのほうは全くつながらなくなってしまって、無線ランの設定をもう一度最初からやり直す羽目になってしまいました。夜7時半ごろから12時ごろまでかかってしまってなんとかつながるようにはなったのですがなんか不安定で心配です。

さてDSの”通信”ですが問題の前に県別の正解率が出ていたりします。他に年代別の不得意問題があったり自分の不得意分野がわかったりそれなりに楽しいのですが分母の中身が問題ですよね。多分私より年上の人はたとえDSを持っていたとしても通信まではしないと思うし、ワイヤレスランひいている家庭ってそんなに多くはないんじゃないかなぁ。だからこのデータの分母もそんなに大きくはないとするとあんまり意味がなさそう・・・。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

horigon

おはようございます。
『大人の常識力トレーニング』って楽しそうだけど、僕がやるとストレスが
溜まりそう。(笑)
パソコンの設定はやり始めると時間があっと言う間に過ぎますね。
僕もLANとネットワークを構築していますが、OSが違うものがあるので、
安易に触ると時間が掛かるのでいじりたくないのと、先日XPもセキュリティを
アップデートから初期化したので、大事なものはファイルから削除して、
フラッシュメモリーで使用しています。
by horigon (2006-11-09 05:54) 

ゆ〜ひ

おはようございますー。大変でしたねー。私もこの引越しを期に、ホームネットワークを無線にするか悩んでいます・・。セキュリティを考えればまだまだ有線なのかな・・でも配線面倒だし・・とかなり悩んでいます。でも、DSつなげるんですよね・・( ̄ー ̄)ニヤリッ あー、さらに迷ってしまいます。。_(^^;)ツ アハハ
「常識力トレーニング」おもしろそうですねー。県別のパーセンテージが出るなんて面白そー。年齢の分布も出ればさらに張り合いが出そうですねー。任天堂に提案したら聞いてくれるかなあ。(笑)
by ゆ〜ひ (2006-11-09 06:50) 

荒井太一

面白そう!DS、欲しい!!
でも、そんなとこに使うお金も、時間もないんですな~
いや、時間はともかく、か。
ま、年齢層の問題とかはあるかもしれませんが、
脳トレ並みに売れれば、分母はどんどん増えていくでしょうし、
これからじゃないですかね?
by 荒井太一 (2006-11-09 11:20) 

INDY

>horigonさん   なんとか無事復旧したようです。『~常識力』はあちこちで結構品切れしてたので面白いかと思ったけど脳トレほどインパクトはないようです。PC周りはできることならいじりたくないですね~。

>ゆ~ ひさん   無線にすると無線そのものに速さのリミットがあるので光にするとその速さを充分に享受することができなくなることがあります。無線ルータはいろいろなタイプがあってモデムに対応したものを買わないと全く使えないので気をつけてください。私はADSLのときに使っていたルータが使えなくなって買いなおしました。

>荒井さん    DSは今後の広がりが楽しめそうなのであっても邪魔にはならないと思いますが、こういう器械はどんどん進化するから陳腐化するのもはやいですよね。見た感じ脳トレほどは売れない気がするなぁ。
by INDY (2006-11-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。