SSブログ

バン!バチバチッ!!

今日も優雅に朝のコーヒーブレイクを楽しんでいたら私が座った席とさほど離れていない食器棚の後ろのコンセント口付近からバン!と言う爆発音が。
飛び上がりましたよ。
続いてバチバチッというショートした時にするような音とプラスティックが燃える異臭。さらに黒煙がもや~っと立ち上っているではありませんか。
おそるおそるコンセント口を覗いてみると壁についた大元のコンセントではなく延長タップの接続部が溶けて変形していました。もともとこのテーブルタップには電子レンジやトースターや湯沸しポットなどがついていたのでそれなりに負荷はあったのでしょうが爆発当時は何も作動してなかったんです。その後壁面内で燃えていないか回りに火が回っていないかいろいろ見てみましたが大事には至りませんでした。
燃えたテーブルタップには買ったホームセンターの値札がついており、一応連絡しておいたほうがいいかも・・・と思って電話しました。
電話にでた事務の方に簡単に事情を話し担当者に代わってもらうと、担当者は使い方が悪いような言い方をしクレーム撃退しようとのらりくらり。クレームじゃないんだけど。電気関係の資格を持つ相方に電話を変わってもらってやっと製品が不良品であることと、こちらが補償を求めているわけではないことなどを納得してもらい、壊れたテーブルタップを着払いで郵送することを了解してもらいました。
なんのこっちゃ。

でもブレーカーがあがらなかったり、安全面でまだ不安が残るので近々点検をお願いしようと思っています。

あ、テレホンセンターの受付のバイト、めでたく落ちたみたい。
なんとなく ほっ・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

horigon

インディさん こんばんは
それは大変でしたね。
でも、ご家族が家にいた時で、不幸中の幸いでした。
こういう事故は誰の所でも起きそうなので、とても他人事とは思えませんね。
ところで、製品の不具合を知らせようとしたインディさんの真意がホームセンターに伝わらなくて残念だけど、その程度のお店なんでしょ。

就職の件だけど、落ちてホッとした気持ちも分からないではないですが、
もしそうなら、本当に残念。
by horigon (2006-11-09 19:52) 

INDY

>horigonさん    実は事故のあった日は同居の両親は旅行中。祖母は介護施設にショートステイ。独身だった弟は13年間付き合っていた彼女と結婚に向けてのお試し同棲生活を始めるため今月初めに引っ越したばかりでコーヒーブレイクをしていたのは相方と私のみ。普段は両親がいないと事故のあったキッチンではコーヒーを飲まないのでほんとにたまたまだったんです。誰もいない時にあのままの状態だったらやがては発火したかもしれないのでまさに不幸中の幸いでした。これからは暖房のために電気、ガス、灯油など火災の原因がいっぱい。それに太平洋側は降水量も減って乾燥します。気をつけねば・・・。
いつもありがとうございます。
by INDY (2006-11-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニンテンドーDSの通信卒業! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。