SSブログ

卒業! [健康]

今日病院に行ってきました。
現在掛かっている科は外科、放射線科、循環器内科、内分泌代謝科の4科。
 外科と放射線科は昨年罹った乳癌関係の経過観察と再発予防のための
ホルモン抑制注射。
 循環器内科は狭心症の疑いからお世話になって今は高血圧の治療と循環器
系の経過観察。
 内分泌代謝科は狭心症の疑いがあった時に食後2時間後の血糖値が高くて
糖尿病の存在が認められてダイエット入院させられてしまって以来、その後も
順調にダイエットが続いているか経過観察。

 各月1回受診しにいってます。病院は都内なので片道1時間半から2時間半
かかり、首都高を利用するので高速代が往復で1800円。4科ばらばらに受診
するわけではなく、だいたいまとめて月2回ほど行くんだけれど、待つんだこれが。
ひとつだけ受診するならいいんだけど、ずれ込んでくると別の科に行く時間にな
っても診察が終わってなかったりしていらいらしてストレス。
 それが今回、内分泌代謝科で「体重も順調に落ちてきているし、コントロールも
できているようだから卒業にしましょう。今度は春頃来てみて。」とお墨付きを
いただきました。体重は後4kgほど落とせばよいということで目標も射程距離に
入ってきました。本当はその体重だとBMIは27.5位になるのでまだちょっと太
めなんだけど、前回はその先でリバウンドしたのでまあ、妥協点なんでしょう。
 卒業はしたけど食事制限をやめてよいと言うことではなく、その目標体重まで
落として維持しなくてはいけないのでまだまだ気は抜けませんが、一歩前進。

PS. 前回の記事で100記事でした。nice!もちょうど250いただきました。
これも堪え性のない拙いブログ読んでいただいてコメントを下さる皆様のおかげ
と大変感謝しております。これからも相変わらず下手で偏ったブログを書いて
しまうと思いますがさらに忌憚のないコメントをいただけると幸いです。
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

horigon

インディさん おはようございます。
100記事250nice!おめでとうございます。
今後も、辛口?の文章とコメントを楽しみにしております。^^

ところで、体調管理が順調なようで何よりです。
正直なところ、初めにお邪魔した頃は、少し動くと息切れするような
大変危ない状況だったですよね。
まぁ、医者通いの大変さはあっても、良くここまで自己管理が続くものだと
インディさんの意思に強さに感心してしまいます。
ウチの家内もそうですが、健康はすべてに勝る幸せですから、その幸せを
噛み締め、今後も精進くださいね。
by horigon (2006-11-17 07:59) 

荒井太一

ご卒業、おめでとうございます!
しかし、それだけ時間がかかる通院というのも、大変ですね~
病院って、待ち時間で長くいるだけでも、
体調が悪くなりそうな気がするし。
今後も体調管理は続けないといけないでしょうけど、
Horigonさんの仰るとおり、健康一番!です。
by 荒井太一 (2006-11-17 12:26) 

INDY

>horigonさん   ありがとうございます。ゲンキンな私にはやると目に見えて効果があるようなことは割と持続するようです。前回はもう少し減ったときに壁にぶつかり、放り投げてしまったので同じ轍を踏まないよう心したいと思います。

>荒井さん    今は仕事をしていないしまるで予定のないところで月1~2回のことですから行くこと自体はそんなにたいへんと言うわけではないです。ただ渋滞すると時間が読めないのでその分見込んで早く着きすぎたりするとただでさえ長い待ち時間がさらに長くなるのでDSと厚い文庫本が必須アイテムになります。でもDSはちょっと企画倒れでイイトシしたオトナが一人で椅子に座ってピコピコやってるのはあまりかっこいいものではありません。
by INDY (2006-11-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。