SSブログ

ハーブ [雑感]

ロー〇ンでお水を買ったら花の種がおまけについていました。

小さい鉢と固形土もセットになっていて手軽にできそうなので

小さい説明書を目から遠くしたり近くしたりして何とかメガネ無しで

判読。固形の土を(根腐れ防止剤入りらしい)を水で戻し、その上に

パラパラと重ならないように蒔けばいいわけね・・・。

ってこんな芥子粒より小さい種重ならないようにってカナリ無理よ!

いいや、いい加減で。適当に蒔いちゃえ!

てんで適当に蒔いてから1週間。ちいさな芽がピョンピョンでてきて

うれしくなって毎朝水をあげていたら本葉がちらほら・・・。

それも適当に蒔いたもんだから成長するにつれだんだんこんがらかって

きちゃってあわてて100均で小さい鉢と鉢カバーと野菜用の土を買ってきて

ピンセットで苗を慎重に一本一本植えつけてオヨソ4週間


結構ふさふさ茂ってきたと思うんだけど心なしかちょっとひょろひょろ?
コレでいいのかなぁ?何せ西向きキッチンの窓辺で育てているのでちょっと日光不足かも。

忘れた頃にまたロー〇ンにいったらまだ売っていて前回のタイムに引き続き

カモミールを、一週間後にいったらまだしつこく売っていたのでワイルドストロベリーを

買い足して今はこんな状態。


こちらはカモミール。本葉が出始めているのでそろそろ植え替えないと。
同じ鉢を買おうと思ったら近くの100均では売っていなくて前回と同じ
店に買いに行かないといけません。ちょっと不便なところなので面倒くさい
ですが・・・。


ワイルドストロベリー。やっと双葉が出始めたばかり。蒔いてから一週間ほど。

成長したところで何に使えるんだか分かりませんが、やってみると

案外簡単そうなので、ベランダでちょっと大きめのプランターを置いて

サラダに入れられそうなハーブを育ててみようかな?等と考えています。

種からはもう遅いのでガーデンセンターで育て易そうなのを店員さんに

見立ててもらおうっと。


前回、顔が見えないとご指摘がありましたので思いっきり甘えたmilkを。
一瞬でしたので画面から溢れました。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まめぞう

あ、そのワイルドストロベリー、まったく同じやつを主任が事務所で育ててます。芽の出かたもちょうど同じ位ですね~^^
milkちゃん、カワユイですね!いいなぁ、室内犬・・・
by まめぞう (2007-06-28 05:02) 

horigon

お茶に付いた種は蒔いたことがことがないなぁ。
つうか、庭の畑が手に負えず、今はキューリとトマトだけ。
今日当たり、今年二度目の除草剤を撒かねば。
同じ、“まく”と言っても大違い。(゚ー゚;Aアセアセ
でも、都会だと、緑が生活の潤いになるし、食用にもなって
一挙両得ですね。^^

milkちゃん、しっかりした顔になって、可愛いですねぇ。
インディさんと、どちらが可愛いんだろう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-06-28 08:23) 

INDY

>エルモさん   ぐぐったらワイルドストロベリーは生葉は毒があるらしいのでハーブとして葉を使う時はよく乾燥させてから使うよう指示が書いてありました。いちごって下に下ろして育てるとランナーでどんどん増えるんですがだんだん実が成らなくなります。Milkはもともと英国原産なので毛皮が厚く、暑さには弱いようです。室内でもクーラーを効かせてないとハーハー荒い息をしています。

>horigonさん   いいっすね!トマトときゅうり!!!
木で赤くなったトマトのあまいこと!
取れたてきゅうりのみずみずしいこと!
ぜいたくだなぁ。うらやましいなぁ。

>Krauseさん  nice!ありがとうございます。ブログにお邪魔したらものすごいniceの数でびっくりしました。近々おでかけの由、体調など充分お気をつけて元気でいらっしゃることをお祈りしています。
by INDY (2007-06-29 08:51) 

okko

種をまいて、芽が出ると、ワクワクしますね。
愛情を水に混ぜて、かけてやると、成長が一段と進むとか?
milkちゃん、初めてお顔を・・・・鼻ぺちゃのポピーは羨ましいと言っております。[にこっ]
by okko (2007-06-30 20:12) 

SIBA

お久しぶりです。お元気でしたか?
って、私のこと覚えているかな?(゜ー゜;Aアセアセ
また、ブログ再開しますので、よろしくお願いします♪

可愛い芽がいっぱい出てますね~
成長が楽しみです♪
私、観葉植物は得意分野なんですけど、
花とか野菜は苦手~(゜ー゜;Aアセアセ

また、成長ぶり拝見しに来ま~す(^ー^)ノ
by SIBA (2007-07-01 02:56) 

INDY

>okkoさん    朝晩、愛情粉末入りお水はたーっぷりあげてるんですが
小さいほうの鉢は水の抜け口がないので特製土が保持できる分だけあげて
上の方にたまった水はそうっと捨てています。水が好きなのか嫌いなのかも
よくわからないんですが・・・。


>SIBAさん   おひさしぶりっ!植物を種から大きくなるまで育てたことが小学生の時の朝顔以外無いのでちょっと新鮮です。コレで育て方が合っているのかどうかわかりませんが・・・。また遊びに伺いますね。
by INDY (2007-07-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。