SSブログ

お祓いにいったのに・・・。 [雑感]

 今回のブログは思いっきり暗いです。


 私事ですが・・・ってブログ全体思いっきり私事なんだけど今年はホントにどうしちゃったのか

と思うくらい病院と仲がいいです。といっても今度は私ではなく私の両親。

今年初めに77歳の父が大腸癌なのが発覚し、1月末に手術して2月中旬に退院し、本調子に

戻ってきたと安心した途端、母が胃潰瘍でこの6月中旬に入院、内視鏡で止血手術をした後

検査をしたら胃がんが発見されました。時を同じくして父に血尿がでて病院に行くと膀胱に

癌。幸い父の方は筋膜にまで達していないだろうと思われるので膀胱摘出までのことには

ならないまでも内視鏡手術を7月5日に受けることになり今日から入院。母の胃がんは他所への

転移などいろいろ調べる必要があり、7月いっぱいは検査で片道1時間半かかるその病院に通い、

結果が出次第手術を受けることになりそうです。こちらは胃をどのくらい取るのか、どのくらい

入院するのか検査の結果次第で全くわかりません。胃からだと肺や骨への転移の可能性もあり

とても心配です。

  また母は認知症の100歳の祖母の面倒と父の面倒をみていたので母が動けないとなると

祖母の介護、退院してきた父の介護、母の介護のすべてを私が引き受けることになります。

  私が健康ならなんとかしばらくがんばれると思うのですが、もともと怠け者のうえにあまり

無理のできる状態でもないので充分にはできないかもしれない、そうすると病み上がりの母が

無理をしそうで先々を考えると暗澹たる思いです。

  相方は本厄なので正月にお祓いしてもらい、大腸癌が見つかっていた父の分の当病平癒

も祈願してそれは叶えてもらえましたが母へのとばっちりと父への別の病気のプレゼント付で

かえってきてしまいました。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

まめぞう

お見舞いのナイスです。
続く時は続くんですよねぇ・・・(T_T)
我が家も5年くらい前だから離婚する前ですが、僕が脳梗塞になり、子供が幼稚園で大怪我をし、妻が車にはねられ、母が頚椎を亜脱臼し・・・と立て続けに起こった時はさすがにお祓いをしたし、風水の先生に来てもらったりもしましたが・・・^^;
by まめぞう (2007-07-04 05:08) 

horigon

僕もお見舞いのナイス。
悪いことがそれだけ続けば、インディさんならずとも暗澹たる気持に
なりますね。
まして、完全でない体で、ご家族の介護やお世話をするとなると、
あなたの体調も心配です。
今回の入院劇では、僕自身がヨレヨレになっていますから良く分かりますが、
どうか、体調管理には十分気をつけて下さいね。
ご家族の、お母様の病状が軽いことを願っています。
by horigon (2007-07-04 07:33) 

SIBA

私もお見舞いのナイスです。
下に書かれているように、悪いことって続きますよね。。。
私は、両親を亡くしています。最愛の母が亡くなった翌年に、
大好きだった次兄を亡くしました。
今、長男は大腸がん、そして、次兄の嫁は膵臓がん。
周りが病気をしている中、私も夫も元気なのが幸いです。
これからが大変でしょうが、インディさん自身の体もご自愛下さいね。
by SIBA (2007-07-06 14:13) 

INDY

皆さん お見舞いありがとうございます。父のほうは手術も成功し、回復を待って退院というはこびになりそうです。
膀胱内壁にぽつぽつとおできのような癌がいくつもできていたそうです。このタイプはまたしばらくするとできてくるそうですが他に転移することはあまり無いということでまだ病理の結果は聞いていませんが一応は安心です。副作用が無ければ膀胱にBCGを注射して再発防止を図るそうです。

母の方は今あちこち検査をしている最中ですがCTの結果では他に転移している様子はなく2cmくらいの初期癌だが胃上部にあるため全摘しなければならないということです。念のため大腸の方も内視鏡検査をしてみるとのことですが結構病気に前向きなので助かっています。食事は回復すれば少食な女性位の食事は可能で刺激の強いもの以外は食べてはいけないものはあまり無いようです。入院は8月7日、手術は8月13日。8月いっぱいは入院が必要なようですが最悪の事態には至らなかったようですこしほっとしました。

100歳の祖母は介護施設で何とか世話してもらえそうな雰囲気ですがケアマネージャーのほうからそろそろ長期で預けることを考えてはどうかと提案されました。できる限り家で面倒を見たかったのですが不慣れな者の介護より教育を受け手慣れた人の介護の方が受ける側にとっても結局は幸せなのかなとも思います。

病院への送り迎えがことのほか時間がかかるため、ちょっと忙しくなりまして返信が遅くなって申し訳ありません。
by INDY (2007-07-08 10:48) 

okko

どうぞレスは結構ですから・・・・
次々と大変ですね。
母も胃の上部、噴門に癌が出来て全摘出手術をしました。56才の時でした。でも、あとの快復は順調で、けっきょく、85才で他の病気で他界しました。
お母さまも大丈夫ですよ。ただ、そのあと、100歳のおばあちゃまの面倒はご無理なように思います。
なんとか、いい解決策が出るといいですね。
みなさま同様、励ましのナイスを、ポチッと。
by okko (2007-07-08 16:05) 

INDY

okkoさんありがとうございます。今日祖母の通所している老人ホームの方と話し合いをしました。今回からそういう関係は私が関与することにして母から引継ぐことにしました。これからの介護にもいろいろと選択肢があり、金額とこちらのできることなど勘案してケアマネジャーとともに方針を決めていく予定です。何かと問題のある介護保険法ですがこういう専門家のアドバイスを受けながら無理の無い介護計画を立てられるのは当事者にとっては本当にありがたいことだと思いました。
by INDY (2007-07-09 21:53) 

SIBA

こんにちは~♪

お父さんもお母さんも、大事に至らなくて良かったです。
お母さんの手術がうまくいきますように♪
そして、INDYさんには、大変でしょうが、
ご自分の体もご自愛され頑張って下さいね♪
by SIBA (2007-07-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーブワンセグ所有 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。