SSブログ

CSI検定?

 海外ドラマの「CSI」にハマってます。
知ってる方も多いと思いますが『CSI:科学捜査班』『CSI:マイアミ』『CSI:ニューヨーク』と3シリーズあって、一番古いのが『CSI:科学捜査班』でWOWOWで第6シーズンを放送中。CSのAXNでは第4シーズンと『CSI:ニューヨーク』の第1シーズン連続放送で『CSI:マイアミ』の第2シーズンをやってます。要は鑑識から見た事件の解明なんですがホントかうそかは別にして猟奇的な事件も最新機器を駆使してDNAなどを証拠に犯人を追い詰めるところやメンバーの性格や生い立ち等エピソードとして話の中に出てきて意外な一面を発見したりするところが興味深く、毎週楽しみにしています。
 どうしていきなりこんな話をしたかと申しますと、ストーリーの先読みをしたくてサイトを探したらサイトの中に「CSI検定」なるものができていてどんなもんかとやってみたところ、下のような判定が出たので自慢したくて載せました。

あなたの総合得点は98点  全国平均 57点

全国順位(8月11日 12時現在)
350位(8451人中)

--ジャンル別得点表------------
め              0________50________100%
CSI:科学捜査班シーズン1 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:科学捜査班シーズン2 ■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:科学捜査班シーズン3 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:科学捜査班シーズン4 ■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:マイアミ シーズン1 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:マイアミ シーズン2 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:NY シーズン1   ■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたはレベル・スリークラス
満点に近いハイ・スコアを獲得したあなたは、「CSI:科学捜査班」の舞台、ラスベガス市警CSIで一人前と認められた捜査官、レベル・スリー(「CSI:ニューヨーク」のNY市警CSIではグレード・ワン)に匹敵する知識・知性・観察眼を持っています。もしも次回の検定があったら、今度こそ満点=CSI主任クラスをめざしてみてください。
あなたが最もよく見ているシーズンは「CSI:科学捜査班シーズン1」と「CSI:科学捜査班シーズン3」と「CSI:マイアミ シーズン1」と「CSI:マイアミ シーズン2」と「CSI:NY シーズン1」ですね。また、あなたが最も詳しくて、興味があるジャンルは「主任のキャラクター」と「主任以外のキャラクター」と「捜査テクニック」のようです。
ならば、まだあまり見ていないCSI:科学捜査班シーズン4の第12話「蝶の亡霊」も面白いですよ。興味のあるジャンルのエピソードなので楽しめるはずです。
ほかにはCSI:科学捜査班シーズン2の6話「冤罪 兄弟のレクイエム」もオススメです。
--------------------------
CSI:検定 実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/csi/kentei/


●個人情報保護・ネットにおける情報収集について ●リンクポリシー
Copyright (C) 2002-2007 Nikkei Business Publications,Inc. All Rights Reserved.

メモ帳にコピーしたので等倍フォントじゃなくなって得点表が変ですが100問中98問正解!すごいでしょ?

って何の自慢にもなりませんが。ついでに白状しちゃうとこれ3回目の得点です。
初回は70点でした。

ネタが尽きてマンネリになっちゃうのかなと思っていたら『CSI:科学捜査班』の第5シーズンの最終回は前後編でタランティーノ監督がプロデュースしてかなり見ごたえがありました。でも毎回だと重すぎるかも。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

まめぞう

こんにちは~(^▽^)/
小生、恥ずかしながらこのCSIなるものを見た事がありません。
で、無謀にも検定トライを試みたのですが・・・当然のことながら1問目からさっぱり分からず・・・(^▽^;)
会社の主任のキャラだったら詳しいんですが・・・^^;;;
まだまだ勉強が足りないみたいで・・・精進いたしますです!m( __ __ )m
by まめぞう (2007-08-11 14:42) 

INDY

>エルモさん  あはっ!カルトクイズみたいなもんですから。CSのAXNでは8月16日からCSIの第1シーズンから連続放送が始まるみたいなのでもしお時間がありましたら・・・。基本的に1話完結でだいたい2件の事件が同時進行です。
by INDY (2007-08-11 18:10) 

horigon

僕も恥ずかしながら、CSIシリーズは知りませんでした。
でも、こういうシリーズ物って、一度見出したら、けっこうハマりますよね。

ちなみに僕は最近、『S.A.S. 英国特殊部隊』(WOWOWで放送を録画)にハマっていて、毎晩2~3話見るので、最近寝不足です。^^
by horigon (2007-08-11 20:48) 

SIBA

凄~い!高得点じゃないっすか!
私は見てないですけど、
旦那がたまに見てました←過去形
実は、見ていたのはCSI:科学捜査班です。
日本のものでも、何とか科学捜査とか付くと見るんでよ。
私も、一緒に見たら良かったな~_(^^;)ゞ
by SIBA (2007-08-12 02:12) 

INDY

>horigonさん   [S.A.S・・・」おもしろそうですね。私としたことが見そびれました。wowowではCSI6が間もなく終わって順番からいくとマイアミの新シーズンが始まるのではと思います。途中からだと所々話が見えないかもしれませんが基本的に一話完結なので機会があったら見てね。

>SIBAさん   たしかに科学捜査の手法としては出尽くした感があります。話のネタが似たようなのになってきたり・・・。テストは3択なので答え合わせをしながら基本的に3回やれば満点とれるんです(^^ゞ
by INDY (2007-08-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あ・ら・かると顔は履歴書? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。