SSブログ

顔は履歴書? [雑感]

ゴルフの宮里藍ちゃんを見てて思ったんですけど人の顔って変わりますねぇ。

プロになる前はどこにでもいる可愛いお嬢さんだったのに今はしっかりプロらしい顔になってます。

競技を職業とするアスリートは藍ちゃんに限らず女子ゴルフプロたちもラウンドしている時の顔は

みな厳しい。かつてプロテニスプレイヤーだった伊達公子さんも現役の時の顔と比べると引退後

の方がやさしい顔になりました。

 ジュニアからやっていて20歳なるかならないかでプロになる。それがエリートコース、順風満帆

の人生なのかもしれませんがその若さで顔つきが変わるほどのプレッシャーと戦わなければ

いけないのはちょっとかわいそうな気がします。

はにかみ王子もハンカチ王子も後何年もしないうちにレッドソックスに行った松坂君みたいに

ふてぶてしい顔になってしまうんでしょうね。彼も西武に入団当時はあどけない少年の顔だったのに

今は勝負の世界に生きる厳しい顔をしています。いつまでもあどけないのも困りますが・・・。

 あと職業で顔つきが悪いのは婦警。

職業柄あまり派手なメイクはできないんでしょうが常日頃違反者の取り締まりをしているから

意地悪そうな顔になってしまうんでしょうか?特に切符切る婦警は職務を忠実に遂行しようとする

あまりかうっぷんばらしかわかりませんが障害を持つ人にも老齢の人にも血も涙もない対応を

しますね。よくTVに出てくる警察官は人情的だったりもするのに。

保育士や看護師さんなんかは相手が無邪気な子供だったりけが人や病人だったりすると

それなりにストレスはあるでしょうがなんとなくやさしい顔をしてるような気がします。

友人に看護師がいますが、彼女は「看護師になる前の方がやさしくなれた。熱が出ても

怪我をしてもどの程度かわかってしまうので本人が痛がったり苦しがったりしても舐

めときゃ治るとか、寝てりゃ治るとか言ってしまう。」と言っていましたが彼女も

看護師になりたての頃は救急車で運ばれてきた交通事故の被害者を見て失神してしまい、

真剣に仕事を続けるか迷ってました。

今では4人の子供の母として妻としてそして外科病棟の師長さんとして充実した日々を

送っているようです。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

温泉たまご

先日、高校時代の友人たちと会いました。
学校を出て以来、会ってなかった人も多かったのですが、
まぁ、なんとみんな変わってないこと!
タマゴの変貌ぶりだけが目立ちました。
やはり顔は履歴書です。ついでに体型も。
by 温泉たまご (2007-08-14 00:15) 

horigon

我が人生の中で、プレッシャーと戦ったことがありません。
で、今ではさらに腑抜けのような顔になっています。
しかし、職業柄、相手に安心感を与えるという点では、まんざら
間の抜けた顔も役に立っているのかな。σ(^_^;)アセアセ...
by horigon (2007-08-14 07:28) 

まめぞう

人間顔じゃ無い、とよく言いますよね・・・
でも、中身って顔に出るんですよね。これは間違いない!^^
職業に貴賤は無いとは思いますが・・・取締りの婦警の顔が、取立てをするサラ金ってこんな感じなのかな?なぁんて思う今日この頃・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-08-14 07:59) 

okko

藍ちゃん、表情が厳しくなったのは、たしかですね。
自分でも時々、反省することあります。内心、イライラと起っているとき、自分はどんな顔をしているんだろう?って。
厳しい顔で、ますます腕を上げてほしいです。
by okko (2007-08-14 11:16) 

SIBA

そう言えば、役者さんって凄いですよね!
役に成りきるって言うか、悪者は悪顔になってくるし、
意地悪役は、本当に意地が悪いんだって感じに思っちゃうし。
役柄になりきれる役者さんこそが本物と言うのは、
そう言うことを言うのでしょうね~
by SIBA (2007-08-14 22:07) 

INDY

>温泉たまごさん    インディは昨年何十年ぶりに中学の同窓会に行きましたが誰だかわからないくらい変わっちゃってる人はインディ含めて半数くらいでした。当時ちょっと老け顔で「おばちゃん」と言うあだ名のコがいましたが彼女は当時とほとんど変わってなくて逆に若く見えました。

>horigonさん   インディはお顔を知っていますよ。(^-^)V
見るからに柔和で何でも親身に相談に乗ってくれそうなおじさまです。

>エルモさん   その職業の人がみんなそうだというわけではありませんが。怒ってる顔がステキなんていうのはその人のことをよっぽど好きじゃないと思いませんからね。

>okkoさん   okkoさんのコメント見てはっとしました。人のこと言ってる場合じゃない!DSで表情のトレーニングせな・・・。

>SIBAさん   以前TVで「馬鹿笑い、高笑い、含み笑い、薄笑いをそれぞれやってみて下さい。」と言うのを確か松下由樹が演じ分けて見せてくれて、すごかったです。さすが!というか女優ってバカじゃできないなぁと感心しました。
by INDY (2007-08-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CSI検定?やっと見られた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。